ショックなB-tank

2010年03月18日 12:34

めっちゃショックです。

ショック過ぎて、あまり「続き」は読まない方がいいかもしれません…。


抱卵黒ビーが、…落ちてました(ToT)
朝、水槽を覗き込むと抜け殻が4つあり「多いなぁ」と思いました。
その内の1つだけが、薄ピンクです。
そして、さらにグッと見てみて、「ん?…あっ…えーーっ!」でした。
卵付きの抜け殻ではなく、抱卵個体の☆でした。
よく、脱卵状態のを人工孵化する話は聞きますが、抱いたままでも人工孵化できるのか、とりあえず泡ブクにセットです。

人工孵化?
ショック画像ゆえにモザイクをかけました。
この下からいぶきエアーストーンのエアレーションをガンガンかけてみます。
ダメもとですが、…ダメもとで終わりますかねぇ。

【追記】
侘びオトープのメダカも1尾☆でした。


コメント

  1. えーっと 爪楊枝等の細身のもので母体から
    卵を上手く外して下さい。で今のようにエアレーション
    で飼育水が流れるようにしていると良いかと思います。
    だーさんは過去にこの方法で3匹ほど稚BEEをシャバに
    送り出しました。
    やって見る価値有りデス。

  2. マルビえび彦 | URL | -

    私もそう思う感じ!

    ★と一緒にしておくと、微生物が集ってくるので逆に危険と思います。

    可愛そうですが、早めにだーさんの言う通り、卵と放した方が良いと思います!!!

  3. corypans | URL | -

    こんにちは!

    beeさんのご冥福をお祈りいたします。。。
    生体の死は受け入れがたいですよね、
    私も最近ある水槽の生体を9割凍死させてしまいました(泣

    頑張りましょう!

  4. みちのく ずんだ | URL | -

    うまくいくといいね
    諸先輩方のアドバイスでがんばってみて

  5. 信長 | URL | -

    こんにちは^^

    初コメです。

    いつかは死んでしまうとわかっていてもいざ目の当たりにすると心が痛みますよね…うちもコリドラスピグミーがぽつぽつと落ちてしまいました。たぶん寿命ではないかと…

    私はビーは全くわからないのですが、是非卵だけでもうまく返ることをいのっております!!

  6. mongy | URL | -

    みなさん、ありがとうございます!

    みなさん、ありがとうございます!
    温かいメッセージ、感謝します。
    あふれるほどの愛情を持って頑張ってみます!


    だーさんさんへ

    卵だけ取り出すことができました。
    毎朝、卵に挨拶をして、祈り続けたいと思います!

    /________________________________

    マルビえび彦さんへ

    微生物…そうですね。
    死体にはいろいろとばい菌もいるでしょうからね。
    うむむ、辛いけど、やる時はやらなきゃ仕方ないですね。

    /________________________________

    corypansさんへ

    受け入れるの、辛いですよね。
    >私も最近ある水槽の生体を9割凍死させてしまいました(泣
    これも辛いですね。
    頑張ります!

    /________________________________

    みちのく ずんださんへ

    今は本当に祈り続けるのみでしょうか!?
    でも、温かいメッセを下さる諸先輩方に感謝です。
    そして、諸先輩方の中にずんださんも当然入ってます!

    /________________________________

    信長さんへ

    訪問コメ、ありがとうございます。
    >たぶん寿命ではないかと…
    そうですね、☆にもいろいろ原因がありますよね。
    小生ももっともっと勉強して天寿を全うできるよな魚とBeeを育て上げたいと思います!
    これからよろしくお願いします!
    小生もブログにコメさせてもらいますね!

  7. おっ はづれましたか!
    えびの卵は母体から栄養分の供給が無いので
    綺麗な水が当っていると母体でお母さんが
    パタパタと水を送って居るのと同じですので。
    うまく孵るのが居ると良いですね。

    万が一カビが生えて来るようでしたら撤去して下さい。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. マルビえび彦 | URL | -

    救出

    おめでとうございます。
    後は、1匹でも多く孵化させることですね?
    孵化したら、また報告お願いします!!!

  10. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    >万が一カビが生えて来るようでしたら撤去して下さい。
    カビですか…。
    見たくないですねぇ。
    頑張ります!


    /_______________________________

    管理人のみ閲覧できますさんへ

    すべて了解です!

    /_______________________________

    マルビえび彦さんへ

    >孵化したら、また報告お願いします!!!
    ほ…報告できれば、いたします…。
    が…頑張ります。


  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/171-5f19a687
この記事へのトラックバック


更新情報