--年--月--日 --:--


ロターラ兄弟

2010年03月19日 15:43

ウォーターバコパさんです。
綺麗に育ってます。
バコパさん
一応、セオリー通りバコパの奥にRバルデキラリスを持ってきて、手前に大きな葉、奥に小さい(細い)葉を使っています。
このままCO2の力も借りて、グングンと生長し、いつかは水上葉!…夢の話ですw
バルデキラリスが、バコパを引き立ててくれています。
バルさんは、生長具合と言い、役割と言い、よいヤツですw

一方でロターラ兄弟の、グリーンRとRインディカが、思うように育ってくれません。
ロターラ兄弟
希望はインディカがもう少し真っ直ぐ生長しオレンジのラインで囲った所に伸びてほしかったです。
オーバーハングしたのは何故でしょうねw
根っこまで出てきてますw


コメント

  1. 庵 | URL | -

    (〃´・ω)ノ コンバンハ♪
    すっかり水草に魅せられていますね♪
    私も大好きだけど^^
    でも上手にそだててらっしゃる
    とてもキレイ~~

    そういえばブログのテンプレート変わったんですね。
    水槽の中のようなカラーですね^^

  2. yamahiro1206 | URL | -

    はじめましてyamahiroです。
    ロタラ系は植栽密度が低いと匍匐します。
    根っこが生えてきたのは、その茎の部分がランナーの役目をするためです。
    詳しくは拙blogのミニMの過去記事をご参照ください。
    対策としては、曲がり始めたロタラを早めにトリミングすること。
    トリミングした部分を近くに植栽することで、密生度を増やしましょう。
    以上、お邪魔しました。

  3. mongy | URL | -

    庵さんへ

    上手だなんて、ありがとうございます。
    何も送るものはありませんよ…、すみません。
    テンプレの事も誰も何もコメいただけないからちょっと寂しかったです。
    ありがとうございます。
    今、「背景真っ白にしよう」、「いや、この際だから4月からテンプレ変えちゃおう」と吟味しているところです!

    /________________________________

    yamahiro1206さんへ

    来て頂いて光栄です。
    ADAの息吹を不肖ワタクシメに吹き込んで下さい。
    過去ログ読ませて頂き、ロタラのトリミングをしました。
    また、写真アップしますから助言よろしくお願いします!
    お邪魔なんて、とんでもないです。
    ほぼ毎日頑張って更新しますから、来て下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/172-eeee3612
この記事へのトラックバック


更新情報


