--年--月--日 --:--


パリーグ開幕!

2010年03月20日 21:03

本日は天気もよく、パリーグが開幕です。
あの球場のダイナミズムを家族で感じよう!ということで、野球観戦に行ってきました。
小生宅は一部を除いて阪神ファンですが、オリックス・バファローズ東北楽天ゴールデン・イーグルスの試合です。
球場の雰囲気が目的ですから、カードも気になりますが、とりあえずプロ野球ならいいんです!
ちなみに金子岩隈のエースの投げ合いでした。
ラッキーカードです!

とは言うものの、野球観戦を決めたのもわずか2日前でした。
チケットあるかな?と思いつつ、ネットチェックしてみると、残席ありました。
また、折しも今日3月20日は下の娘(あーさん)の誕生3ヶ月です。
3ヶ月で球場デビューもいいかなぁ、と思ったわけです。

電車を乗り継いでJR環状線大正駅に着くと、バファローズが出迎えてくれます。
100320-待ってるで
ドームで待ってるで!」と。
思わず「ドームに来たで!」と看板に叫びそうになります。

駅の改札を出ると、この人も出迎えてくれます。
100320-田口も待ってるで
全国区の田口壮選手です。
でも、小生の本命は実は右の岡田監督です。
現役の時から大好きでした。
部活の背番号も「先生、16番にして下さい」と頼んだくらいでした。

信号を2つ渡って、テクテクと歩いていきます。
京セラドームにも何度も足を運んでいますが、甲子園とは全く違った雰囲気です。
いかにも都会チックなドームが出迎えてくれます。
100320-京セラドームやで

前売りチケットを買った人には、もれなくバッティングジャージというのをプレゼントしてくれます。
100320-ジャージあげるで
これは今日の試合を含めた開幕三連戦(3日分)あるそうです。
その初日は白ベースのジャージ、二日目は赤、三日目は青だったと思います。

試合観戦自体は、二人も小っこいのがいたらまともにはできません。
でもいいんです。
どちらかというと雰囲気を味わいながら、妻お手製のおむすびとかおかずとかを食べるのが楽しいんです。
それが目的ですから、選手たちの詳しい名前も知りません。
知ってるのは先発ピッチャーの金子千尋、ラロッカ、対戦相手チームの中村紀洋山崎武司くらいです。
100320-ラッキーセブンやで02
とか、言ってる間にラッキーセブンの風船飛ばしが終わりました。
甲子園と違って、色が青と赤の2色です。
とっても新鮮でした。

試合の方は、0-1でオリックス・バファローズの勝利です。
やった!!
岡田オリックス、初陣を勝利で収めました!
嬉しい!
と思っていると、選手やコーチ陣が出てきてくれました。
「岡田を捜せ、岡田を写せ」と、パチリです。
100320-岡田やで
やった!!
岡田を写しました。
着ぐるみの隣に立っています。
着ぐるみが岡田監督ではありませんw
大好きです、岡田監督!

みんなが去っていた後にヒーローインタビューです。
勿論、完封で抑えた金子千尋が出てきました。
100320-金子さんやで
いや~、男前ですねぇ!
そう言えば全国区の田口壮やカブレラが出てませんでした。
元阪神の濱中も出てませんでした。
その代わり元阪神のバルディリスが移籍していたことを今日初めて知りました。
そして彼は途中から出場していました。
彼は岡田監督に連れてこられたのでしょうか?
名前は水草のバルデキラリスに似ているので、やっぱり好きな選手です。

阪神戦をドームで見たことはありましたが、オリックス戦はもちろん初めてです。
ありがとう京セラドーム!と振り返って写真を撮ってみました。
100320-また来るで
「また、来るで!」と心の中でつぶやきました。
かなりオリックスが好きになりました。

その後、環状線で大阪駅まで出てきて、ちょっと話題のデザートテラスという所に行きました。
100320-デザートテラスやで
現在、JR大阪駅はすべてにおいて全面工事中です。
だからか分かりませんが、デザートテラスにも5件しかスイーツショップは入っていません。

そこで、デリチュースという店をチョイスしました。
100320-デリチュースやで
ここのケーキを購入です。
なぜって?
それは勿論、あーさんの3ヶ月祝いであーさん以外の家族があーさんに感謝の気持ちを込めてケーキをいただくためです。
あーさん、3ヶ月、おめでとう。
そして、ケーキ、ありがとう。

これは妻が撮った写真です。
上の娘(えーさん)を背負い続けて疲れた背中を見せている小生です。
100320-背中が疲れてるで
今日は道中ずっとえーさんを背負っていました。
背負いすぎて疲れたので肩車に変えたところをパチリとしたそうです。
なんとなく哀愁が漂い、疲れが伝わる一枚です。
しんどいけど、そのしんどさが楽しかったりする子育てです。
だから子育ては楽しいです。
妻と娘らに感謝です。

さて、デリチュースのケーキを珈琲でいただこうと思います。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    ちょっとちょっと 楽天の鉄平をしてるでしょ
    首位打者だよ

    お父さん疲れるには、まだまだ早いよ
    大きくなると 心が疲れますから

    子育てを楽しもうね

  2. おみ | URL | -

    一足先に

    パリーグが開幕しましたね。
    それにしても3ヶ月で球場デビューとは・・・
    すごいですね。。
    あのお祭り的な雰囲気、私も大好きです!
    (私はセリーグのファンなので、良く行くのは横浜スタジアムです。。)
    娘さんがプロ野球のファンになることを祈ってます。。
    ホント、若い人(若すぎるか?)がハマってくれないと盛り上がらないですもんね~

  3. 信長 | URL | -

    野球部出身でしたか!!
    私も野球一筋13年といったところです^^(最近はフットサルに精を出していますがw)

    野球はいいですよね~岡田監督ファンとはなかなか渋いですな!!現役の時のような勝負強さを見せてほしいですね。

    お子様…後ろ姿ですでにかわいいwそしてmongyさん若い!!

  4. おはよう
    おっmongyさん野球好きなんだー。
    私は嫌いでは有りませんが、人ごみが苦手で
    観戦に行ったのは高校野球の母校の応援から
    有りません。
    mongyさんのblogも色んな所の画像が出ていて
    家で一人旅行させて頂いて降ります。

  5. mongy | URL | -

    すみません

    ずんさんへ

    鉄平!!
    すみません、書いたように生まれた時から阪神なので、パリーグに疎いです。
    勉強します!
    子育ても、まだまだこれからです。
    ずん先輩、いろいろ教えて下さいね!
    心の疲れ…う~む、この言葉の響き、ジ~ンと来ます。
    やっぱり、ずん先輩の一言は違いますね!
    みちのくの重厚感があります。
    え?
    言い過ぎました?

    /_______________________________

    おみさんへ

    >それにしても3ヶ月で球場デビューとは・・・
    さすがに勝利が決まった瞬間の太鼓音には目を丸くしてちょっとビックリしてました。
    悪い事しちゃったなぁ、って反省です。
    >良く行くのは横浜スタジアム
    ハマッ子ですね!
    ちょっと最近、元気ないですが、今年は頑張ってもらいましょう!

    /_______________________________

    信長さんへ

    >野球部出身でしたか!!
    すみません、説明不足でした。
    サッカー部です。
    本来、サッカー部というと「11」番までに憧れるのですが、小生の場合、自ら「16」番を志願したという変わり者です。
    ブログ本体で、サッカー部だったと記しておかなくて混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
    すみません。
    >私も野球一筋13年といったところです^^(最近はフットサルに精を出していますがw)
    おおかたのファンが帰った後、スタンドで岡山から来た大学生と仲良くなりました。
    彼らはこの春、大卒のバリバリの野球部員でした。
    オリックスファンだったみたいで、「金子さいこ~ッス」「来て良かったぁ」「大学最後の思い出にさいこ~ッス」と目をキラキラさせながら叫んでいました。
    ああ青春っていいなぁと思った瞬間でした。
    信長さんも、あんな爽やかボーイなんですね!!
    >岡田監督ファンとはなかなか渋いですな!!現役の時のような勝負強さを見せてほしいですね。
    阪神監督時代は途中から減速したからオリックスでは粘っこく頑張ってほしいです!
    >お子様…後ろ姿ですでにかわいいwそしてmongyさん若い!!
    えーさんです、これからかわいがって下さい。
    若いですか?
    一応、37歳で…
    …あ、ありがとうございます。

    /_______________________________

    だーさんさんへ

    >mongyさんのblogも色んな所の画像が出ていて家で一人旅行させて頂いて降ります。
    旅行はしたいけど、大阪繁華街には出不精になってきました。
    それでも、行けた時はアップしますので、大阪の旅を(ちょっとだけ)満喫して下さい。
    ただし、デジイチは持ち運ぶの重たいから、注釈が無い場合はコンデジです(今回のも)。
    本当は、例えば京都の祇園祭とか大阪の天神祭とかにデジイチ持っていって写真に収めることができれば、これまたブログの質も向上するんでしょうが、なかなかゆとりがありません。
    やっぱり、家でポートレート設定とかで娘らを撮る機会が多くなっている今日この頃です。
    …ただ、娘らと魚やBeeらを比較した場合、もしかすると後者の方が枚数が多いかもしれません。
    昨日はデリチュースのケーキを、どう撮れば美味しそうに写るか、食べるまでカメラ構えて遊んでました。
    デジイチは、そういう楽しみ方もありますね。

  6. Bergamot | URL | -

    肩車の写真、いいパパさんぶりですよ~
    ちゃんと家族サービスしてますね^^

    僕も子どもが小さい頃、
    よく東京ドーム連れて行きましたよ。
    元ジャイアンツファンでしたからね。
    プロ野球開幕の話題が出ると、
    「春」を実感します。

  7. mongy | URL | -

    Bergamotさんへ

    >肩車の写真、いいパパさんぶりですよ~
    ありがとうございます!
    独身時代、街でパパという生き物を見ていた時、何も考えていませんでした。
    いつの間にか父親になって、つくづく「頑張らなくちゃ!」と思います。
    あの球場の異空間な雰囲気、肌で覚えておいてほしいな…なんてわがままですね(*^.^*)エヘッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/173-3723ebfe
この記事へのトラックバック


更新情報


