--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョ━━━━ハッピーなB-tank

2010年03月24日 11:59

Beeマニアな皆さん、また、小生のBee飼育を応援して下さっている皆さん、お待たせしました。

まずは…オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

稚Bee誕生
赤矢印の先に稚Beeが見えます。
黒Beeが(かえ)りました!
以前人工孵化に挑戦した卵はカビが出てきて、残念ながら全滅しました。
しかし、オリックスの初戦を観戦してからオリックスも三連勝してくれてるし、こりゃ春が来た感じです。
あんまりよく見えませんが、こんな稚Beeがザッと10尾くらい見えます。

最近、B-tankの更新が細々となっていましたが、実は水面下で動いていたmongyファームの実態をupしたいと思います。
まずは、この稚Beeがどんなtankで孵化したか、です。
孵化育成tank
よくある安い30㎝水槽です。
ここを、小生は「孵化育成tank」と呼んでます。
今回の抱卵から、抱卵個体は全てここに移しています。
黒Beeの抱卵個体が全部で5尾います。
☆ったのが1尾いましたから、10尾購入した黒Beeのうち6尾が抱卵したことになります。

さて、この孵化育成tankの上には、ドーンと水60㎝水槽があります。
B-tankユニット
このtankの呼び名はまだ決まっていません。
孵化育成tankとこの60㎝水槽の仕様は次回upすることにします。

メインのB-tankと合わせると、合計3本の水槽が稼働中です。
なぜ、このように稼働させているかを記録しておきたいと思います。

見た目は濃い黒Beeのこの2体ですが、実は遺伝子が超高価なんです。
♂か?
黒BeeF1-03
♀です。
黒BeeF1-02
この2体は実は…。
ブラックシャドーのF1個体なんです。
ブラックシャドー(BS)と黒Bee(BB)のF1なんです。
遺伝子的には、BS×BBを持っているので、この2体から仔が生まれたとすれば、こうなります。

パターンA
P BS×BS
F1 ①BS×BS ②BS×BB ③BS×BB ④BB×BB


この①を狙いたいわけです。
だったらF1を雌雄1体ずつ購入すれば良かったのですが、まだまだ小さかったので雌雄の判断ができませんでした。
そこでF1個体をとりあえず2体購入し、普通の黒Beeでしかも♀っぽいのを10体購入したのです。
そして、F1と黒Beeを掛け合わせていこうと思っていました。
F1が雄だった場合、以下のようになるはずです。

パターンB
P F1×BB
F1 ①BS×BB ②BS×BB ③BB×BB ④BB×BB
ここで③と④をハジいて、①と②を掛け合わせます。
F2 ①BS×BS ②BS×BB ③BS×BB ④BB×BB


ここでようやく①が誕生です。 
ところが、これはハードルが高くて、F1世代での①~④の区別がつきません。
内心、「ま、増えたら増えたで楽しいから、ええか」と思っていました。
ところが、先ほどの見た目濃い黒Bee(F1)の♀写真を見て下さい。

抱卵してくれてます。
つまり、雌雄の判断がつかずに購入したF1のうちの1体は♀だと判断できました。
…と言うことは、もう1体が♂だとすれば、いきなり上記パターンAの図式が狙えるわけです。
どこで狙うかと言うと、それがさっきの呼び名のまだ無い60㎝水槽となるわけです。

ちょっと長くなってきたので、いろいろと続きは明日にします。


コメント

  1. mongyさーん
    科学の公式見たいのが出てきましたねー
    仕事しながらだと、眼が回って来ましたので
    家に帰ってからゆっくり見ますねー

  2. マルビえび彦 | URL | -

    難しい公式は判りませんが、とりあえずBSが生まれれば成功なんですよね?

    家にも白黒居ますが、やっと日の丸が1匹生まれました。

    かなりオークションで裁いたんですが、赤との掛け戻しの為、数匹残していますよ。

    成功祈ってます!!!

  3. aki_k | URL | -

    初めまして

    こんばんは!少し遅いですが、足跡から来ました(。・_・。)ノ

    エビでもグッピーのような遺伝子の掛け合わせが予想付くんですね~
    うろ覚えですがグッピーと同じように見えますw戻し配合とかあるんでしょうか(^▽^;)

    ではではまた来ます

  4. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    稚エビの誕生おめでとうございます。
    ブラックシャトーシュリンプと黒ビーのF1って、
    珍しい固体ですね。
    そこから、BS*BSの固体出現を期待してます。

  5. 兄貴 | URL | -

    お久しぶりでーっす(o^▽^)o)ペコッ
    最近更新が疎かになっている兄貴です^^;
    でも更新できるトキはしますんで見捨てないで下さいネー^^ヾ

    水槽綺麗に設置しておりますネ♪
    兄貴も過去にこぉやって二段にしておったんですが、どぉも下タンクが疎かになってしまうんで。。
    抱き合わせにしちゃっておりますw

    そして稚ビーちゃんの孵化、おめでとうございますぅ(〃▽〃)
    大きく元気に育っておくれぇ~(人´㉨`)♡

  6. アスチョロ | URL | -

    ちょこっと偵察に。。。

    稚エビ誕生、おめでとうございます。

    ブラックシャドーだったのですか…
    高価なエビの誕生ならなお更めでたいですね♪

    自分も以前はビーシュリンプ飼ってましたが、今は手が回らなくて止めちゃいました。
    最近はグレードも色々と進化してて見分けがつかないですw
    しかし、ビーシュリンプは安くなりましたね~
    昔はメチャ高かったのに…

    稚エビ、順調に育ってくれることを祈ってます。

  7. mongy | URL | -

    だーさんさんへ
    マルビえび彦さんへ

    メンデルの法則というらしいですね。
    難しいことは考えなくていいんです。
    増えればいいんです。
    ワラワラとした水槽を見たいです。
    そして、数年かかってBSが出たら出たで更にハッピーというわけですw

    /__________________________________

    aki_kさんへ

    初めまして!!
    訪問コメ、ありがとうございます!!
    >戻し配合とかあるんでしょうか(^▽^;)
    戻し交配ありますね。
    赤ばかりかけている途中に、黒をかけることによって…ってやつです。
    こっちもそちらに行かせてもらいます!!
    これからよろしくお願いします!

    /__________________________________

    mio2003さんへ

    mioさん所の赤Beeも、もうそろそろですか?
    小生は赤が全然で黒で行きます。
    たぶん、黒の方が原種に近いから飼いやすいと思いますw

    /__________________________________

    兄貴さんへ

    来て頂けるの待ってましたよ!!
    ナガシマもいいけど、モブログもよろしくです!
    ちなみに見捨てるわけないじゃないですか。
    こちらこそ、見限らないで下さいよ!
    下tankは見えづらいですね。
    地べたに寝転がって稚Beeを探してますw

    /__________________________________

    アスチョロさんへ

    うわうわうわ~、嬉しい方が来て下さってる。
    ビーシュリンプ自体、始めたのが最近なので昔の価格とか分かりません。
    そんなに高かったんですか?
    またまた、是非とも、また来て下さいよ!
    そして、若輩な小生にアドバイスよろしくお願いしますよぉ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/178-739b81b7
この記事へのトラックバック


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。