--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリミング初体験

2009年11月14日 18:57

本日ph6.6。
えー、トリミングしました。
1114tank
かなりすっきりしたと思うんですが。

とにかく左のグリーンロターラと右のウォーターウィステリアをスッキリさせました。
グリーンロターラは、かなりフサフサしすぎて魚たちの隠れ家どころか完全に「壁」として立ち塞がっていたので、タンク内に動線を確保するためにバッサバッサとトリミングしました。
左側の重たさがなくなりましたv(^o^)

ウォーターウィステリアは、水面に到達している葉も数枚あったのでこれも水上葉らしきものはほぼ¢( ゜゜)ノ゜ポイ
1株だけ購入時のやつを(記念に)残しておこうと思い捨てるのをやめました。
一番右でニュイ~ッと最も伸びているやつがそれです。
でも、それ以外の脇芽から育ってきたやつはトリミングで背もグッと低くなりました。

水草を育てるのはホント10年前の飼育時にはしてなかったので、トリミングというのは初体験でした。
透明のトレイを2枚用意し、抜いた水草をその上で選別したり、カットし長さを調整したり…。
結構面白い作業ですね。

途中、丁寧に分けてたやつを娘が出てきてひっくり返したり(ノ-o-)ノ ┫ミ 、ゴミときれいなのを一緒にしたり、かなり楽しそうにしてたので、当然怒りもせず、むしろ一緒に笑ってたりしました(ああ親バカ…)。
なんて子育てって面白いんでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/18-c4b9abd2
    この記事へのトラックバック


    更新情報


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。