--年--月--日 --:--


夜中の惨劇

2010年03月26日 11:36

昨夜、下の娘(あーさん)を風呂に入れた後の風呂上がり、突然ガタンッと物音がしました。
何かハンガーか何かが落ちたような音が、A-tankの方から聞こえてきたのです。
ライトのネクサス604は上面がフラットなので物をついつい置いてしまいます。
その何かが落ちたのか?と寄ってみると、水がジャージャーと辺り一面に!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いったい何が起こったのか?風呂上がりの心地よい小生は理解できませんでした。

よくよく見ると、出水ホースの出水部分が床に転がり、そこから水が次々と溢れているじゃありませんかw
Do!aquaバイオレットグラスが割れたのです。
バイレットおじゃん
写真に写っている吸盤がはずれ、ガラス部分がごとりと水槽のフチに当たります。
湾曲した部分がその拍子に割れたのでしょう。
出水ホースの先に割れた吸盤側のガラスが着いていて、出水側のガラス口は水槽内に落ちていました。
立ち上げから半年、吸盤のパワーが劣化してきていたのでしょうか。
…と、淡々と書いてますが、その時は焦って焦って(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)でした。

すぐに濾過器の電源コードを抜き、箱から純正出水部分を出してきて装着です。
純正に…
水が循環するのを見てから、周辺を拭き掃除、割れたバイオレットの回収作業です。
幸い、細かい破片はなく、真っ二つに割れたようでした。

その後、妻が聞いてきました。
妻「また、新しいの、買わなきゃね」
m「いや、ここの商品は高いから純正部品でやっていく」
妻「え?じゃ、格好いいから買っただけ?」
m「そうとも言える…」
妻「…」

それよりもホースの硬化が気になりました。
立ち上げからおよそ半年、ホースは交換しても良いのかもしれません。
でも、バイオレット同様、ホースも茶色のドロドロしたのが付着してて、交換したくないですねぇ。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    恐ろしいなぁー
    吸盤が外れただけで大惨事だよね
    でも、家にいる時だったのが
    不幸中の幸いだね

    何か対策も必要なのかな
    ベテランの方のやり方を聞いてみたいですね

    でも奥さん 優しくて理解のある方で
    うらやましいです

  2. 菜都 | URL | -

    奥様とのやりとりが・・・ちょっと笑えました(笑)
    奥様の呆れたお顔が目に浮かぶ様な(お顔を存じませんが)

    ホース内もバイオレット内も、すごい汚れですね!
    ホースは周囲の気温が低いのも影響していて硬いのではないでしょうか!?
    ホース内は是非洗いましょう!
    樹脂製の紐が付いたホース用ブラシがあると、とても簡単に中がキレイになりますよん♪

  3. マルビえび彦 | URL | -

    ホースは!

    私は2年以上使ってますが、半年で交換は早すぎると思いますので、掃除をお勧めします!

    元々エーハイムは硬いホースなので、更に寒さで硬くなっているだけだと思います。

    お金に余裕が有るのであれば交換も一つの手ですが、安く済ませるには私のブログにワイヤーブラシの作り方載せてますので!

    でも、ホントに家に居る時でよかったです!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. takapal | URL | -

    これはこれは大惨事でしたね。
    ウチのポピーグラスも真っ茶色に染まってきましたが、洗浄中に割るリスクを考えるとなかなか手が付けられません。
    高いですがシリコンホースなら硬化しにくいですよ。

  6. mongy | URL | -

    コメ、ありがとうございます!!!

    みちのく ずんださんへ

    >でも、家にいる時だったのが不幸中の幸いだね
    これ、本当です。
    家にいて、しかも風呂上がりで、その場にいた、っていうのは助かりました。
    これが風呂中だったら、妻はうろたえるばかりでしょうね。
    外出時でも大変ですよね。
    生体の生死に関わる問題ですものね。
    いやぁ、本当に助かりました。

    /_______________________________________

    菜都さんへ

    >奥様の呆れたお顔が目に浮かぶ様な(お顔を存じませんが)
    ( -_-)
    こういう目でしたw
    >ホース内もバイオレット内も、すごい汚れですね!
    これってやっぱり汚れなんでしょうか?
    小生にはバクテリアに見えて仕方ないんですが…。
    バクテリアなら掃除しない方がいいのかな…と悩んでます。

    /_______________________________________

    マルビえび彦さんへ

    >私のブログにワイヤーブラシの作り方載せてますので!
    これ、菜都さんにもレスで書いたんですが、バクテリアじゃないんですか?
    えび彦さんのこの記事は読みました。
    で、読んでからホースを見て、バクテリアなら掃除しない方がいいのかなぁと一人悩んでました。
    >でも、ホントに家に居る時でよかったです!
    これ、本当です!!!!

    /_______________________________________

    鍵コメさんへ

    ショックです。

    /_______________________________________

    takapalさんへ

    >高いですがシリコンホースなら硬化しにくいですよ。
    なるほど、シリコンホースか!
    あれなら硬化も気にならない→ホースと出水部も安心、となりますね。
    そうなんです。
    次に気になっているのが、ホースの連結部分がはずれないか?とヒヤヒヤしてます。

  7. 兄貴 | URL | -

    あらら・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
    吸盤が外れただけでそんなコトが@@;

    でも家に居るトキで良かったですよね^^;
    居ないトキにそんなコトがあったら・・・(/□≦、)エーン!!
    大惨事にならなくて良かったです。

    しかも結構な値がするバイオレット、
    いやぁ~ホント怖いッス(-_-;

  8. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    のぉぉぉ~折角気持よくお風呂からあがってきたのに・・・興ざめですね(;一_一)
    でも皆さんもおっしゃる通り家にいる時でほんまに良かったですね(^_^;)
    水槽撤去なんて事にもなりかねない大事件ですよ、これは!
    っでこの後もちろんもう一回お風呂に入ってすっきりですよね(笑)

    最後に「格好いいから買っただけ」の何が悪いんだ~<(`^´)>

  9. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    ガラス製のパイプは、破損事故をたまに聞きます。
    ショックですよね。気を落とさないでください。

    それと、
    「え?じゃ、格好いいから買っただけ?」
    と、ウチの奥さんに言われたら・・・・
    私は、凍りつきますよ^^;

  10. 蓮 | URL | -

    お邪魔します!

    mongyさん、この間は遊びに来ていただいて
    ありがとうございました。
    私もお邪魔しに来ました☆

    それにしても…ホントに、家にいる時のトラブルで
    良かったですね~。
    水槽から水がじゃーじゃー溢れてたら、私なんかきっと
    思考回路がフリーズして…見なかったフリしそうです。(^^;)

  11. mongy | URL | -

    P・シルバルさんへ

    全く「No!!!!!!」の気分でしたよw
    「格好いいから」って小生も良いと思うんですけどねぇ、なかなか財布のひもを握る方はお厳しいw

    /_______________________________

    mio2003さんへ

    >私は、凍りつきますよ^^;
    凍り付く…というのは、「怒り」ですか?「恐怖」ですか?
    小生は「恐怖」ですw

    /_______________________________

    蓮さんへ

    訪問&コメ、お待ちしておりました!
    これからよろしくお願いします。
    見なかったふり…、「あぜん…」として…気持ち、分かります。
    海外事情を教えて下さいね!!

  12. チェルノ | URL | -

    これは衝撃的ですね。。。
    まだ、家に居る時でよかったですね。
    居ない時に、帰ってきて大惨事よりは。。。

  13. mongy | URL | -

    チェルノ さんへ

    ホントですよ、まったく…。
    あん時は、メチャ驚きました。
    出掛け中に事件が起こっていて、帰ってきてたら…床は水浸し、生体はおそらく…。
    しかも階下の住人へ浸水してたら…。
    いや~熱帯魚飼育は金がかかりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/180-3f52d2ec
この記事へのトラックバック


更新情報


