--年--月--日 --:--


あーさん、お食い初め!

2010年03月29日 23:00

去る日曜日はあーさんのお食い初めをしました。
「お食い初め」でググるとたくさん出てきますが、いくつか見た中で最もシンプルなのを一つだけご紹介しておきます。
お食い初め しきたりについて ←クリック、どぞ♪
簡単に言うと、「死ぬまで喰いっぱぐれのないようにと願う儀式」です。
生後100日から120日くらいの間ならいつでもOKということで28日(日)に実家にてしてきました。

ドドーンとお鯛さんの登場です。
お鯛さん
とっても美味しかったです。

こんなお膳を用意しました。
勿論、あーさんは食べません。
お食い初お料理
左下に見える石は「歯がための石」と言って、「歯が丈夫に」という願いを込めて置きます。
この石は淡路島の五色浜で取ってきた石です。
その上には、タコの足が見えます。
この「タコの足」のはどのサイトを見ても出ていませんが、小生の所ではこれを赤ちゃんに吸わせます。
おそらく「タコ」→「多幸」から来ているんだとは思うんですが、小生の知り合いの誰に聞いても「そんなにしない」という返事が返ってきます。
小生の所だけ、おかしいのでしょうか。

ところが、あーさんはそんな事お構いなしでチューチュー吸います。
タコチューチュー
あーさん、おいしいんか?」

あやかって、大人たちもお膳が出てくるんですが、その中に三色団子が入ってました。
NHKのぜんまいざむらいの大好きな上の娘えーさんが、見逃すはずがありません。
♪ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~
 ♪おだんご だんだん だだんのだーん
  「必笑 だんご剣! うけてみよ! それー」

と、ひとしきり歌った後にパックリです。
三色団子
ちなみにこのぜんまいざむらいは、今日3月29日からBSハイビジョンでの放送です(先週まではNHK総合
ぜんまいざむらいファンの小生宅では、マクドナルドのハッピーセットもコレクト中です。
3月26日からの第一弾の分では、あるくぜんまいざむらいとひっしょうだんごけんをゲットしました。
ハッピーセット
あるくぜんまいざむらいは、バランスが取れてなくて歩きません。
さすが無料のおもちゃですね。
ひっしょうだんごけんの方は、ヒュンと振ると「必笑 だんご剣! うけてみよ!」としゃべります。
これは、なかなか無料なのに立派です!
一応、すべてをコレクトしようと(あまり好きでもない)マクドナルドを食べているところですw

さて、更新が月曜日になってしまった理由は、お食い初めをした後、一泊旅行に出掛けたからです。
行った先は、神戸市にある有馬温泉です。
勿論、「めでてぇ、めでてぇ!」と浮かれ気分で行ったわけです。
宿泊先は、有馬温泉の中でも小生の行きつけである奥の坊です。
料理良し、温泉良し、サービス良し、値段良しと小生には言うこと無しです。
上の娘えーさんは、初めて浴衣というものを着ました。
初ゆかた
ごっつ嬉しそうなのはいいんですが、普通のポーズをして下さいw

次の日、月曜日の天気は不安定でしたが、起きた時の空が綺麗でした。
有馬温泉の一風景です。
有馬の眺め
なんとも雲が綺麗でした。

そして、有馬温泉からほど近い三田プレミアムアウトレットという所に行ってきました。
三田POの眺め
改装後初めて行ってきました。
まぁ、広いこと、広いこと、えーさんはしゃぎすぎって程、はしゃいでおりました。

そんな日曜~月曜の楽しい二日間でした。
今夜は皆、ぐでんぐでんでしょうねぇ。


コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    おはようございますぅ

    おぉっ!豪勢な料理ですねぇ
    あーさんも美味しそうに食べてはるし
    しかも有馬温泉に行ってきはったんですか
    温泉は兄貴も大好きです!

    温泉にゆっくり浸かって、その後に浴衣でビール!!
    たまりませんなぁ

  2. roobalday | URL | -

    久しぶりの書き込みです~

    お食い初め、本格的ですね!すごい!
    うちはタイだけパクパク食べるふりさせて終わりでした。。。
    温泉旅行もうらやましい限りです。

    ぜんまいざむらいは総合でやらなくなっちゃうんですか?
    残念!
    うちの坊主はずきんちゃんとドキンちゃんと赤ずきんちゃんがごっちゃごちゃです。。。

    充実の週末でしたね。
    娘さん、二人とも、きっと幸せですね。
    もちろんパパも。

  3. 「お食い初め」日本の文化継承ですね。
    こんなのを見て ほっ とするのは
    私だけでしょうか?
    きっと食に困る人の 痛みを解る大人に
    成ってくれると思います。
    いいデスね、日本の文化。

    そうそう、mongyさんのタブのマーク変わったけど
    どうやって変えたの?

  4. QR | URL | -

    100日記念、豪華ですね
    家では1人目は覚えていますが、2人目は覚えていません・・・
    子供はかわいいですね
    アクアよりも癒されます

  5. 信長 | URL | -

    おお!!豪勢ですねぇ~^^私も食べたい!!

    子供っていいなぁ~なんて考えさせられました><

    しかし私今までお食い初めというものを知りませんでした^^;周りの人の中でもお食い初めをしたという話を聞いたことがないのです…まさか私の周辺ではやっていないのだろうか;

  6. さつき | URL | -

    あーさん、お食い初めおめでとうございます!^^
    言葉では聞いたことありましたが、御膳を拝見したのは初めてでした。
    一つ一つ意味があるんですね。
    伝統とか文化には無頓着すぎる私なので勉強になりました。

    どうかえーさん共々これからも健やかに育ちますように☆

  7. mongy | URL | -

    みなさんのお気持ち、娘たちに伝えますね!

    兄貴さんへ

    あーさん、上手にタコ吸ってました。
    温泉も気持ちよかったです。
    体ポカポカです!

    /___________________________________

    roobaldayさんへ

    実はルーバルさんの訪問コメ欲しくて書いた記事でもあります。
    だから、嬉しさ百倍です。
    ぜんまいざむらい、BSハイビジョンとはお高く出ましたよねぇ。
    困ったものです。

    /___________________________________

    だーさんさんへ

    拙ブログでホッとしていただけるのなら、もっともっとホッとして下さい。
    海外にはこういう風習、無いんですかね?
    >そうそう、mongyさんのタブのマーク変わったけど
    これってアドレスの前のアイコンの事ですか?
    FC2なら赤い馬みたいなヤツの…。
    もし、そうならこれに対する突っ込みを待っていたんですよぉ。
    そのアイコンのことですか?
    お返事下さい。

    /___________________________________

    QRさんへ

    訪問コメ、お待ちしておりました。
    癒されます。
    QRさんの写真にも癒されますよ。
    美ら海水族館も行ってみたいです。
    パラダイス沖縄に行った際には、ご一緒して下さいね!
    絶対ですよ!

    /___________________________________

    信長さんへ

    お引っ越し、ご苦労様でした。
    >しかし私今までお食い初めというものを知りませんでした
    そうですか…、伊豆の方では無いのでしょうかね?
    また、何かわかれば教えて下さい。

    /___________________________________

    さつきさんへ

    いやいや、小生もトンチンカンな野郎ですよw
    ちなみに、だーさんさんにもコメ、書いたんですけど、オーストラリアに「食べるのに一生困らないよ」的な儀式はありますか?

  8. mongyさん それそれ!

  9. Yuu *" | URL | -

    すご~いv-238

    本格的なお食い初めですネッv-73v-25

    あーサンのチュウチュウ姿かっわいいv-15v-238

  10. mongy | URL | -

    Yuu*"さんへ

    あーさん、いい感じですよ!
    最近、つかまり立ちからいきなり歩き始めてます!!
    しかも、酔っぱらいみたいな足取りですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/181-e9250fa9
この記事へのトラックバック


更新情報


