--年--月--日 --:--


2010年のお花見は万博で

2010年04月06日 23:33

1970年に日本中を踊らせた一大イベントと言えば…そう、EXPO'70でしょう。
エキスポのことは詳しくはこちら>>
このリンク先はとってもマニアックなサイトになってました。
開催期間中の「その日」の「入場者数」とかまでリアルにアップされています。
ちょっと、暇つぶしに読み始めると、あっという間に暇な時間が過ぎていくぐらいのサイトでしたw

さてそんなエキスポが開催された大阪万博のシンボルと言えば、やはり太陽の塔ではないでしょうか。
太陽の塔に関してもこんなサイトがありました>>
天才岡本太郎が生み出した太陽の塔のある万博記念公園(「万博公園」が正式名?)に行ってきました。

まずは有名なショットをどうぞ。
太陽の塔05
ごくごく普通の太陽の塔です。
こうして見てみると殺風景な感じですが、花を入れると少しばかり華やかになります。
太陽の塔01
どうでしょうか。

さて、みなさんは次の三枚の太陽の塔、どんなのがお好みですか。


太陽の塔02


太陽の塔03


太陽の塔04

小生としては、重心を右側にずらして、左上に空間を作った①がお気に入りです。
②や③なども存在感抜群ですね。

背中側に回ってみましょう。
太陽の塔背中01
重厚感のある背中があります。
なんだか頼りになりそうな背中です。
頼もしいですね!
「よ!太陽の父(塔)ちゃん!」って気分です(なのは小生だけでしょうか

そうそう万博記念公園には花見に来たのでした。
背中側をちょっと引いて見てみました。
太陽の塔背中02
正面側は芝生養生中で入れないですし桜も無いんですが、後ろ側の足下には桜が満開です。

では、しばらく万博の桜をご堪能下さい。
万博桜04

ちょっと寄ってみます。
万博桜01

空に広がる桜です。
万博桜02

バックは太陽の塔の背中です。
太陽の塔背中と桜

綺麗な桜のトンネルができていました。
万博桜03

桜以外も、花があちこちで丁寧に手入れされていました。
万博花
綺麗ですねぇ。
こんな庭、欲しいですねぇ(ムリムリw

_____________________________________________

さ~て、ここからは最近、登場回数が軒並み増えてきたえーさんのお遊びタイムです。
公園内に、空気を送り込むトランポリンみたいなののデッカイのがありました。
あれ、何て言うんですかね?
分かる方おられたら教えて下さいw

すべり台でぇすw
キッズ01

トンネルでぇすw
キッズ03

逆光でぇすw
キッズ02

桜もいいけど、娘らの楽しそうな声が一番いいお花見になりました。
いつも親バカですみませんm(_ _)m


コメント

  1. おとと | URL | -

    太陽の塔の背中、始めて見たかも
    こんな模様が入っているんですね
    桜は凄いねぇ~特にトンネルが綺麗♪
    見た感じ枝が低く見えますが、けっこう低い?
    こんなに上が近い桜のトンネルは、あんまり無いかも
    お子さんの遊んでいる遊具、たぶんおとともはしゃいでいるかも(おい
    ほんと楽しそう♪

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    ずんだは、③に1票です
    素人に理由は、ありません 何となくです
    参考になりませんね

    太陽の塔の裏は、こうなってるんですね
    テレビ映像だと表しか映らないから
    初めて見たような気がします

    美しい写真に感謝!!

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ

    花見ぃ~
    って今年は兄貴、一回も花見行ってへんです
    そぉこぉ言うてる間に花見シーズンも終わってまうんだろなぁ…


    万博も長い間行って無いんで、また久々に行ってみたくなりました

  4. mongy | URL | -

    おととさんへ

    そうなんですよ、実は背中にも顔があるんですね。
    桜のトンネルは綺麗でした。
    確かに低く見えますねw
    普通の高さだったと思います。

    /____________________________________

    みちのく ずんださんへ

    なかなか裏側を見せるテレビもありませんものねw
    記事中に書いたリンクに顔の説明とかありましたよ
    お褒めいただきありがとうございます。

    /____________________________________

    兄貴さんへ

    万博、たまに行くといいですね。
    なんか、ちびっこ連れて行っても安全というか、なんというか車も走ってないし…。

  5. さつき | URL | -

    太陽の塔のまわりに桜が咲いているんですね!
    北国育ちなので桜やお花見とは縁遠い暮らしをしてきたので
    塔+桜の写真がとっても新鮮!
    こんなに見事に咲き誇るんですね。
    この季節にお花見する人の気持ちがわかりました。
    (今までよく判ってませんでした^^;)

  6. mongy | URL | -

    さつきさんへ

    ちょっとだけ南下して、盛岡の石割桜とかって有名なんじゃないですか?
    …と言っても、海を越えなきゃなんないから「ちょっと」じゃないですね。
    でも、北海道はラベンダーとか北国特有の可愛らしい花が多いですよね。
    大阪経由で帰省していただければ、大阪ご案内しましょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/187-e12689ce
この記事へのトラックバック


更新情報


