--年--月--日 --:--


浮くスネール

2010年04月10日 22:31

すみません。
今日、これで3本目の記事upということをお許し下さいw


突然ですが、これ、よくピンク・ラムズホーン・スネールとか呼ばれている仲間の一種だと思います。
A-tankで自然発生…、ま、なんらかの水草に付いていたんだと思うんですけど、1匹だけいます。
ピンクと言うよりもブラウンと言った方がよい色合いです。
この間、平日、水槽の前でボーっとできなかった分、今日は土曜日ということもあり、ボーっとしてました。
そして、ふと見るとこんな↑風景に出くわしたのです。
最初は、ドワーフ・フロッグピットか何かの葉にくっついているんだと思ってました。




でも、…よく見て下さい。
100410-IMG_2372.jpg

…明らかに浮いてますw

水槽を上から眺めてみても、やっぱり浮いています。
100410-IMG_2373.jpg
こういう現象ってあるんですね。
この後、出水の流れに乗ってヒューン、ユラユラと沈んでいきました。

---------------------------------------------------------

タイトル『20時過ぎのお楽しみ』
100410-IMG_2385.jpg
どの水草もそうだと思いますが、ライトが消えると葉を閉じます。
ロータスも同様に、アノ大きな葉を閉じていきます。
上の写真でも、葉が閉じているのが分かります。
閉じた後、葉の裏側に気泡がたくさん着いているのを見ました。
「光合成したんやなぁ」と思える瞬間です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/191-a1352d04
    この記事へのトラックバック


    更新情報


