--年--月--日 --:--


箕面里山ハイキング 坊島~才ヶ原池~箕面の滝

2009年10月31日 15:50

およそ週1のペースで箕面の山をハイキングしています。
このコースを一度記録しておこうと思います。

坊島のケーキ屋の付近から山へ入っていくと医王岩という岩に出くわします。
医王岩

二十二入り口
次にこの付近から二十二曲がりの筋に入ります。
別の方のブログでは「22も曲がり角が無い」と書かれていました。

CIMG1331.jpg
二十二曲がりを登り切ると結構な景色に出ます。
冷えたお茶が最高に美味しいんです。
遠くに見えるのは国道171号線、市立病院、行きつけのコーナンです。
次にコースは西へ向かい、三ッ石を目指します。

三ッ石
これがその三ッ石です。
別になんの根拠もないんですが、いつもついつい拝んでしまいます。

才が原池
才ヶ原池に出ます。
ここは淡水クラゲで有名です。
その後はこもれびの敷地内へ入り、こもれび展望台へと向かいます。
CIMG1346.jpg

山道01
山道02
その後、こんな感じの道を歩きます。

箕面の滝
いわゆる景勝地「箕面の滝」へと出れば、後は滝道を降りてきてお仕舞いですね。
ざっと2時間半のコース。
途中、二十二曲がりとこもれびの二カ所で結構しんどい坂があります。
でも、それを通り越せば、きわめて緩いハイキング道。
とにかく、最低1年くらいは続けてみたいと思ってます。

先日は、親父が一緒に行こうと言って、来てくれました。
還暦を超した親父はなかなか頑張っていました(勿論二人とも素人)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/2-22e8d0c4
    この記事へのトラックバック


    更新情報


