--年--月--日 --:--


茶こし、便利ですね

2010年04月24日 22:02

いや~、週末は水槽の前でボーっとできる時間があって最高です。
で、ボーっと見ていて、「よっしゃ、もう切っちゃえ!」と思ってハサミを持ちました。

2010/04/24トリミング前の全景です。
100424-全景01

2010/04/24トリミング後の全景です。
100424-全景02
水も20㍑交換しました。

トリミングで便利なのが、茶こしです。
茶こし
これはみゆきザンスさんのアイデアをもらいました。
みゆきザンスさん、ありがとうございます。
確かに網を使うより断然便利です!!

小生はトリミングと言っても、差し戻しは面倒臭がり屋なのでピンチカットばっかりです(*^.^*)エヘッ
カットした後の水草たちです。
まずはミズハコベです。
ミズハコベ
この写真ではわかりませんけど、これでもなるべく上へ上へ伸びてるのは切りました。
なんか根っこが辛うじて土を噛んでるという風にも見えます。

お気に入りのバルデとトニナのペアです。
バルデとトニナ
トニナはいじってませんが、バルデキラリスを丸く切ってみました。

ウォーター・バコパも切って、切ったやつを差しときました。
バコパ

小生ん家ではパールグラスが元気ありません。
パール
育ってはいますが、すごく遅いです。
だから何もいじってません。
この辺を見てると「液肥、要るんかなぁ」と思います。

ロータス付近です。
100424-ロータス
ロータスのトリミングとか知りませんw
株分けの仕方もしりません。
「あ~殖やしたいなぁ…」どなたかご存じの方おられたら教えて下さい。

それから、久しぶりの登場のトトロです。
100424-トロロ
一時期に比べるとコケ(藻類)がマシです。
なぜだか分かりません。
エアーストーンに付いている髭コケも減っています。
なんらかのバランスが整ってきたのでしょうか?
それから、どーでもいいんですが、トトロの位置を換えました。
トリミング前は、実はバコパの裏に乗ってる駒だけ見えてます。
トリミング後は、わかりやすい所にいますね。

抱卵ミナミがいました。
抱卵ミナミ
最近、黒Beeが減ったかと感じるくらい見られません。
どこかに潜んでいるのでしょうか?
あの時の抱卵黒Beeはどうしたのでしょうか?

これは、ガラス面に付着している緑斑点状藻類です。
斑点藻類
「別にこれくらい、かまへんか…」と、小生には許容範囲内です。
と言い訳してしまう面倒くさがり屋です(^^ゞ
時々、三角定規でこすります。

でも、拡散筒にも藻類がはびこっているので、気泡の出方が単調です。
拡散筒
これでは水に溶け込む前に水面に行ってそうです。
近々、ADAのスーパージィか木酢液を購入したいと思います。


コメント

  1. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    コンディション

    相変わらず水草の状態が素晴らしいですね。
    パールグラスはやはり硬度でしょうか。
    田砂+石組みの水槽ではきれいに育ちますものね。

  2. あちぇ | URL | -

    しまった!100均行ったのに茶こし買い忘れてる!!
    せっかく教えて頂いたのに…
    南米ミズハコベいいですねぇ。
    小さい葉が素敵な前景草ですよねぇ。
    いつかは使いってみたいです。

  3. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    拡散器の詰まりは困ったモンですよね~( ̄▽ ̄;)

    うちも毎回メラミンスポンジで掃除しましたが、ついに詰まって交換しました・・・・・・

    ハイター浸けにしないと(´-ω-`)

  4. mongy | URL | -

    みゆきザンスさんへ

    これっていい方なんですか?
    みゆきザンスさんの水草を見てると、全然レベルが違う気がします…(;´д`)トホホ
    硬度ですね、勉強してみます。
    ありがとうございます。

    /________________________________

    あちぇさんへ

    茶こし、いいですよ!
    それから↑みゆきザンスさんのブログも素敵ですよ。
    ミズハコベは浮きそうで、綺麗なんだかどうだかわかりません。
    浮いたらラピュタですねw

    /________________________________

    t-t-cさんへ

    ハイター!!
    なるほど!
    では、それで次の記事を…と。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/205-991e395c
この記事へのトラックバック


更新情報


