--年--月--日 --:--


拡散筒の掃除

2010年04月25日 21:08

好きな人はきっと好きなんでしょうけど、ロータスが大きすぎます。
ついでに言うと、アマゾンソードも大きすぎます。
100425-ロータス
株分けとか気にしたり、トリミング方法が分からなかったりしてましたが、「要するに切りゃいい」と思いつきました。

これは昨日の記事の写真と同じです。
100424-全景02

アマゾンソードとロータスの大きい葉を切りました。
100425-A-tank全景
ちょっとすっきりしました。
これくらいの方が小生は好きです。
後、昨日手を付けなかったパールグラスですけど、これもピンチカットしてみました。
どうなることやらw

拡散筒のコケ処理ですが、t-t-cさんからいただいたアドバイス通り、素敵なスーパージィを用意しました。
これが小生ん家の、スーパージィです。
スーパーモンジィと呼んでますw
モンスーパージィ

拡散筒と、ついでエアストーンを抜き取ってみました。
100425-漬ける前
かなり綺麗に緑色のコケ(藻類)が付着してくれています。

まぜるな危険」の量は適当です。
だから、適量ですw
100425-適当

この容器はだいたい700mlといったところでしょうか。
これも、適量です。
だから濃度も適量ですw
100425-漬け中

こすり器具でこすってみましたが、全然取れそうにありません。
100425-こすり器具
だから、一晩漬けおきすることにします。
これで、(忙しくなければ)明日に何らかの報告できそうです。

…と思って、ぼんやりA-tankを下から眺めて見てました。
100425-下から
綺麗ですねぇ。
でもなんとなく出水の勢いが弱いので、プラグをちょこっといじってみました。

…す…すると…えっ、えっ?えーっ!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
100425-何!?
「なんや、この濁りは!?」
よく見ると、↓に写っている棕櫚(しゅろ)みたいなのが出てきています。
100425-フィルターから!
出水の勢いが弱いのではなく、もしかしてフィルター内部がゴミだらけ!?ということですか?w
水垢のような、バクテリアの塊のような…。
どちらにしろ早くフィルターを開けたくなったところで、照明のタイマーが落ちましたw


コメント

  1. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    スーパーですかwww
    私もハイターやらないとなぁ・・・・・・(´Д`)

    そう言えばうちの濾過も丁度4ヶ月目で掃除するべきタイミング!
    思い出させて頂いてありがとうございま~すヽ(・∀・)ノ

  2. mongy | URL | -

    t-t-cさんへ

    小生も自分でプロフィールにアクア日数を入れておきながら忘れておりましたw
    おそらくリセット以来、Fは開けていないと思いますw
    ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  3. あちぇ | URL | -

    拡散筒綺麗になるといいですねぇ!
    きっと綺麗になりますよ♪
    ただ、中に溜まった水出すのが一苦労なんすよねぇ。
    それにしても、いい所?で照明落ちましたねぇ^^;

    あ、今からみゆきザンスさんのブログ行って来ます^^

  4. ごめす | URL | -

    初めまして

    来ました。
    「初心者AQUA」のごめすです。

    藻類もなさそうで綺麗な水景ですね。
    よろしくお願いします。

  5. mongy | URL | -

    あちぇさんへ

    中にある水、どうやって出せばいいんですか?
    気長に待てばいいんですか?

    /______________________________

    ごめすさんへ

    ようこそ拙ブログへ!
    綺麗に見えますか?
    水草の特性とかレイアウトとかまったくわからんのです\(?。?")
    いろいろと教えてほしいんです。
    ブログは自分のための備忘録と皆様からのアドバイスを…という思いでやってます。
    こんなので良かったら、また来て下さいm(_ _)m
    よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/207-d9a30a5d
この記事へのトラックバック


更新情報


