--年--月--日 --:--


拡散筒の掃除結果

2010年04月27日 03:21

こんばんは、娘の添い寝をしていて今時分目が覚めてしまったモンギーです。

早速、拡散筒の結果からお伝えします。
100426-結果
メチャクチャ綺麗ですねぇ。
さすが、スーパーモンジィですw
ですが、これ、昨日の漬け置きだけではここまで綺麗にはなりませんでした。
記録の為に書いておきます。
昨日の漬け置きからこすってみましたがコケ(藻類)とれなかったので、直接モンジィをぶっかけました。
*再現写真ですので、藻類はありません。
100426-再現
この方法で綺麗になることが分かったので一つ勉強になりました。
そして、もう一つ勉強になったのが、↑のようなぶっかけ方式を採用したので↓をどうするか…です。
100426-筒は?
あちぇさんからのコメントにもあるんですが、この中の水はどうやって出すのでしょうか?


コメント

  1. ド素人 | URL | -

    私は100均で注射器を買ってきてチューブつないで抜いてますよー
    中の水抜いたあとに塩素中和剤をちょっと多目に入れた水をまた注入して
    中を空にして2、3日放置してます

    エアレつないでも出てきますがw

  2. 信長 | URL | -

    夜中までごくろうさまです。

    記憶ではセラミックを下にしてタオルなんかをひいてひっくり返しておけばそのうち抜けたような気がします。

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    中の水って最初から入ってんの?
    自分で入れるんじゃないの?

    交換出来ないってこと?
    そんなことあるかぁ?

    知らなかった。

  4. あちぇ | URL | -

    名前も出てますので、一応私のやり方を
    まぁ、基本はキッチリ漱ぐんですが、
    (スポイトあったら、中の水を何度か出し入れします)
    最終的には、中和剤を中に入れ、逆さまにバケツ等に付けます
    そのまま。セラミック部分から、流れ出るのを待ちます。
    こんな感じですかねぇ。
    最後の中和剤は念の為です。

  5. ごめす | URL | -

    拡散筒の掃除

    うちでも同じ型の拡散筒を使っています。
    漂白剤で掃除していますが、中の水は、100均(ダイソーさん)の化粧品コーナーに売っているシリンジ(香水の移し替え用?)とシリコンチューブを使って追い出していますよ。

  6. ごめす | URL | -

    追記

    不安ならさらに、コントラコロラインのような塩素中和剤をシリンジで流しこんですすげばOKです。

  7. おとと | URL | -

    これ、エアポンプで押し出せますよ (*^ー゚)b
    ポンプにチューブで直結して、拡散筒を逆さにする
    ゆっくりと中の水がエアポンプによって押し出されます
    ↓参考までにどうぞ、おととの実演動画付き♪
    http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/blog-entry-1200.html

  8. omike | URL | UyIVvS/2

    青キャップ

    昔バレングラスを使っていた時は、つけ置きした後は中和剤に2~3日漬けてから、振り振りして中の水を抜いてました(^^;) もちろん、その間は予備のものを使用です。ローテーションしてましたね♪
    今は、CO2添加にはストーンを使ってます。

    ちなみに「ハ○ター」だったら、ピンクキャップのやつは界面活性剤が入っているはずなので、できたら青キャップのやつの方が少しは良いかもしれません(^0^) なかなか売ってませんでしたが・・・・。

  9. P・シルバル | URL | -

    お久しぶりでス(^^)v

    添い寝~!・・・私も昔添い寝マニアでした(笑)
    最近は嫁さんが添い寝(本気寝)してくれるので
    魔の手から開放されていますが・・・(^^)v

    私もこの手の掃除にはキッチンハイターを愛用しています♪
    しかも中の水出しはエアポンプで出してました(^^)v
    でもチューブ入れるときに力入れすぎて・・・
    今はCO2ストーン愛用者です(笑)

  10. ゾフィ | URL | -

    初めまして、我が家も塩素処理した後は中和剤を入れ
    CO2の配管つないで逆さにして、その圧によって押し出してますよ~
    よかったらその時の記事です^^
    http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-af51.html

  11. mongy | URL | -

    こんなにも沢山の方からアドバイスコメントをいただき嬉しい限りです。
    ブログっていいなぁと改めて思いました。
    中には初めてコメントをいただいた方もおられました。
    きっといつも読んで下さっていたんだなぁと感慨深いものがありました。
    皆様、ありがとうございます!
    いつもと違う形で返コメを書きたく思いましたが、いい案も思い浮かばずいつも通り書かせて頂くことをお許し下さいm(_ _)m
    また、すぐに返コメできなかった事も併せてお許し下さい


    /________________________________

    ド素人さんへ

    他の方のコメにもあるエアポンプを使ってみました。
    エアポンプで水自体は出て行ったのですが、100㌫出し切れたかどうか不安です。
    それから塩素中和剤(水)を入れるには、やはり注射器が要りますかね?

    /________________________________

    信長さんへ

    とりあえずエアポンプで出してみましたが不安が残ります。
    さらに塩素中和剤(水)をどうやって入れるかで困ってしまいました。

    /________________________________

    ずんださんへ

    ぶっちゃけ小生もわかってませんw
    今回は小生自身の計画性の無さを感じています(;´д`)トホホ

    /________________________________

    あちぇさんへ

    >漱ぐんですが、
    難しい漢字で最初読み方がわかりませんでしたw
    スポイトはありませんw
    塩素中和剤(水)を中にどうやって入れるのかで悩んでいます。

    /________________________________

    ごめすさんへ

    シリンジって注射器みたいなもんですよね。
    シリンジを使って塩素中和剤(水)を入れるわけですね。
    皆様に返コメしているうちに段々と何が必要か分かってきた気がします。

    /________________________________

    おととさんへ

    エアポンプで押し出す事に成功しました。
    最初、小生も口で吹き出そうと必死でした。
    ほっぺが痛くなり、頭がクラクラしただけでしたww

    /________________________________

    omikeさんへ

    界面活性剤?
    また新しい知らない言葉が出てきました。
    とりあえずwikiで調べて分かった気分になっておきますw
    ちなみに「ハ○ター」ではなく「スーパーモンジィ」…ってしつこいですねw

    /________________________________

    P・シルバルさんへ

    エアポンプで押し出せました。
    ところで100%出し切れているのか不安です。
    続いて塩素中和剤(水)をどうやって入れるのかで、注射器が要りそうです。

    /________________________________

    ゾフィさんへ

    初めまして。
    こんな拙ブログにコメいただきありがたく思います。
    記事、とっても参考になりました(難しい言葉が更に増えましたが…w
    とりあえず百均(かチャーム)で注射器購入したいと思います。

  12. ド素人 | URL | -

    エアプンプで・・・

    私は注射器を手に入れるまではチューブを中和剤溶液で満たしてエアレで押し出したりしてましたよー

  13. mongy | URL | -

    ド素人さんへ

    そうか、なるほど、そういう方法があったのですね。
    百均、すでに行っちゃいましたw
    しまった、この方法でやれば更にお金かけずに済んだのに…残念です(T0T)ク~ッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/210-d0383e16
この記事へのトラックバック


更新情報


