--年--月--日 --:--


外部フィルターの掃除

2010年04月29日 10:02

前記事では沢山の方からアドバイスコメントをいただき嬉しい限りです。
中には初めてコメントをいただいた方もおられて、感慨深いものがありました。
皆様、ありがとうございました!
ブログっていいなぁと改めて感じました。
これからも若輩者のために、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、その拡散筒ですが、とりあえずシリンジ(注射器)が必要と分かりました。
何故かというと、中に塩素中和剤(水)を入れるためです。
圧の関係でセラミック部分から入れるのはどうやら無理のようですね。
その注射器ですが、百均(かチャームGWセールの何かと相乗り)で買いたいと思います。
それまでは、生体に悪影響があるわけでも無さそうですので放置状態ですw
そして、本当なら昨日、百均行きゃ良かったのですが行けませんでした。
2カ所の外出と、(例の)ゴミだらけフィルターの掃除を優先してしまいました。

まず1カ所目は高槻市にある芥川の桜堤公園という所です。
ここではこいのぼりフェスタというイベントがあります。
舞台を設けてダンスとかがあるのは一日だけですが、こいのぼりを期間中しばらく掲げているのです。
それを見てきました。
こいのぼりフェスタ
向こうの方にクレーンが来ていて、今日(4月29日)の舞台本番に向けて準備してました。
こいのぼりの下では、あっちこっちの保育園児たちがいっぱい来てました。
今年の掲揚期間は4月25日(土)~5月5日(祝)までだそうです。

ふと見上げたもみじの葉っぱの新緑が綺麗でした。
見上げれば

買ってきたお茶を飲みながら、しばしこいのぼり鑑賞です。
こいのぼりとお茶

からだ巡茶ってお茶ですが、変わったペットボトル形状に惹かれて買ってしまいましたw
からだ巡茶
う…薄いw

2カ所目は阪急西宮ガーデンズという所です。
適当に写真を撮っておきましたが、ここは元は西宮球場だったんですね。
西宮G01

モールによくある吹き抜けです。
西宮G02
よくある吹き抜けですが、小生はこういうスペースが好きです(*^.^*)エヘッ

4階にはスカイガーデンというのがありました。
西宮G03

広場では地面から噴水が出ていました。
気候もよく、幼い子らが水浴びして遊んでました。
西宮G04
この広場を見て後ろ側にスェーデントリムパークというのがあります。
詳しくはこちら→>>
上記Webサイトを見て頂ければ分かりますが、えーさん、そこに入って大はしゃぎですw
えーさんの「一緒に来てよ」の声で入っていったので小生もはしゃいでましたm(_ _)m



さて、帰宅後(正確には2カ所の外出の間)例のゴミだらけ外部フィルターの掃除を簡単にしてみました。
おそるおそる蓋を開けてみました。
100428-F掃除
や…やはりっ!といった感じの光景です(ToT)ダ-
もうスポンジ類は交換してもいいのかもしれませんが、とりあえずモミモミしました。
スポンジ買う時間があったらシリンジ欲しいですしw
そして、セットして電源をオン!しました。
すると…。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

今まで出水の勢いがゴミでせき止められていたんですね。
復活したポンプの勢いでシュバッシュバッと水が出てきて、ついでに何かも出てきましたw
ホース内に付着していた水垢ですw
100428-出水の勢いで…
あれよあれよと言う間に、ホース内に溜まっていた水垢でご覧の通りですw
おかげでホースが綺麗になりましたw
でも、出来れば「水垢の舞」より「抱卵の舞」を見たいですね。


コメント

  1. 菜都 | URL | -

    鯉のぼりの群泳、キレイですe-343
    それだけの数だと、ホントに見事ですね。
    圧巻です!

    フィルターのスポンジの汚れも見事でしたね(笑)
    リングろ材の方は、まだまだキレイなのに・・・
    ついでにホースも洗えば良かったのに、と思ったのは私だけでは無いはずだ!!(笑)

  2. おおー

    mongyさん 久しぶりのコメでーす。
    こいのぼり スッゴイねー!
    大人が見ても感激しちゃうのですから、子供達は
    さぞかし喜んでいるでしょうね。
    相変らずの画像の素晴らしさ、これも見ごたえ有ります。
    3枚目は メーカーの販促用ポスターでしょ!
    きっとメーカーの人このblog見て1ケース送ってきたりしてね。
    ホント、monngyさん、ずんださん両名の画像好きです。

  3. さつき | URL | -

    プチごぶさたでした。(´∀`*)

    こいのぼり綺麗ですね!
    mongyさんのお写真は四季をたくさん感じられるので 好きです。

    忘れかけていた端午の節句を思い出しました。
    こいのぼり良いですね。

  4. mongy | URL | -

    菜都さんへ

    実はホースの掃除を面倒くさがる小生です。
    フィルター掃除はダブルタップ外すだけなので楽チンなんですよね。
    ホースとなるとホースをキュッキュと外さなアカンわけで、それを面倒がる小生です。
    掃除無精をお許し下さいm(_ _)m

    /______________________________

    だーさんさんへ

    写真ほめていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    メーカーから1ケース欲しいですw
    1ケースは冗談として、ちょっと意識的に撮ってみましたw

    /______________________________

    さつきさんへ

    本当、プチごぶさたでしたね。
    小生もROMばかりですみませんm(_ _)m
    最近はFC2のSNSに登録してRSSも登録して、しっかりとさつきさんのブログ読んでますからね!!

    >四季をたくさん感じられるので…
    ありがとうございます。
    なるだけ日本の風景を送れるようにしますね。

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわぁーヾ(@^▽^@)ノ

    阪急西宮ガーデンズ♪
    何か良さげな雰囲気ですねー(人´㉨`)♡
    兄貴はまだ行ったコト無いですが、イイ感じに見えます^^
    近いウチに行ってみよぉかな~)(=´▽`)ゞ


    しっかしスゴイですね。
    外部の中身。。。。
    確かに外部を掃除した後には水槽内にかなりの水垢が・・(-_-;
    アレって何とかならないんでしょうかねぇ「(ーヘー;)

  6. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    西宮Gは、ま、言ってみればどこにでもあるショッピングモールですw
    でも、なんて言うでしょうか、百貨店と併設されているから入っているお店もちょっとセレブですね。
    駐車場の出入り口の道がウネウネとしていて迷路みたいでしたw
    この「迷路」という表現は行けば分かって頂けると思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/211-4fa010f3
この記事へのトラックバック


更新情報


