FC2ブログ

拡散筒の最終掃除

2010年04月30日 06:46

今朝はかなり早起きできたので、朝から拡散筒の最終掃除をしました。
エアポンプで中の空気を抜いた拡散筒に、薄めた中和剤を入れてシェイクして中和剤(水)を押し出す作業です。

百均で購入したシリンジです。
コスメ関係の所に売ってました。
シリンジ

小生が使っている塩素中和剤はエーハイムの4in1というやつです。
いいのかどうかは知りません。
必要な用具を揃えました。
拡散筒の中和01

こんな具合にシリンジ→ホース→拡散筒とつなぎました。
拡散筒の中和02
器の中身は薄めた塩素中和剤です。
作業自体は簡単で楽しかったです。
ですが、この拡散筒の内部ってすごい圧力がかかっているんですね。
手を添えずに力を込めて押し出すと、逆にこの接続部分がはずれて辺り一面水浸しですw
拡散筒の中和03

適当にフリフリして綺麗になったと判断して、空気を入れて綺麗になりました。
拡散筒仕上がり

で、早速水槽に取り付けました。
照明と電磁弁が同じタイマーのプラグなので、照明を点けようとすると電磁弁も開いてしまいます。
すると、拡散筒の中の空気が圧力で押し出されてきました。
シュワ
シュワ~と見てましたら、シュワシュワ~と出てきます。
シュワシュワ~
「綺麗やのぉ」と見てました。
勿論、気泡は拡散筒内部の普通の空気です(CO2ではありません
角度を換えて見てみると、本当に綺麗です。
シュワシュワシュワ~
「ああ、掃除した甲斐があった」と思う瞬間でした。
早くCO2でこういうシュワシュワシュワ~を見たいですね!!


コメント

  1. あちぇ | URL | -

    mongyさんの更新早すぎて、コメントが追いつかないですw
    拡散筒綺麗になってよかったですねぇ♪
    自分もパレングラスから出るCO2は大好きなんですが、いかんせん、メンテが大変なので、インラインにしちゃってますねぇ。
    使わないのも勿体ないし、新水槽では、使ってみようかなぁ…
    でも、インラインのパーツもあるんだよなぁ。。。

  2. mongy | URL | -

    あちぇさんへ

    すみませんm(_ _)m
    公私共々忙しくしていてコンスタントに更新できてません。
    平均1日1記事と思ってますが、どうしても2記事に至る時もあります。
    特に0記事の翌日なんか2記事になったりしてしまいます…。
    こんな小生に、これからもおつき合い下さいm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/213-7a258e6c
この記事へのトラックバック


更新情報