--年--月--日 --:--


宝塚ガーデンフィールズ

2010年05月03日 23:57

今日のは2本立てで行きたいと思います。
とりあえず写真を飽きるほど撮ったので、あきれるまでおつき合い下さいw

行ったのは宝塚ガーデンフィールズという所です。
ここは、庭園ありの、小動物とのふれあいありの、レストランありの、まぁ、優雅な所でした。
そこの英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」が今日の目的地でした。

ところが、入る前からナチュラル感たっぷりです。
風景001

風景002

風景003
綺麗な敷地内ですね!

で、これ↓がナチュラル庭園「シーズンズ」の入口です。
風景004
入場料600円でした。

そして、今日の目的はこれ↓、ダリア染めのハンカチ作りです。
風景025

では、作りましょう。
まずは、丸めてゴムで留めるそうです。
風景005

それを「きれいな水」に入れています。
風景006

そして、それを袋に入れています。
風景007

そして、ダリアから採取した染料を一緒に入れて、後は10分ほどモミモミします。
風景008
この10分の間に庭園を散歩しようということで、歩き始めました。

ここからは手抜きです。
庭園内の写真の連続ですw
風景009

風景010

風景011

ダリア染めで染めたハンカチをこうしてこいのぼりにするそうです。
風景012
自然乾燥が終わったら、後日自宅まで郵送してくれるそうです。

風景です。
風景013

風景014

風景015

この絵、なんだか分かりますか?
風景016
そうです、手塚治虫の『火の鳥』です。
手塚治虫記念館と隣接しているんです。

園内からはこんな風に見えます。
風景034

風景です。
風景017

風景018

ガーデンコンサートというのをやってました。
ハンマーダルシマーという楽器の演奏をしばらく聴きました。
風景027

これまた風景の連続です。
風景030

風景031

風景032

風景033

小生のベランダで目指したい雰囲気がここにありました。
風景035
これから勉強したいんですが、おそらくここ↑にある植物は陰性植物ではないでしょうか。
半日陰となる小生ん家のベランダでは、花より葉を重視したベランダ作りが重要かもしれません。

そして、またしつこいほど風景です。
風景036

風景037

風景038

こんな噴水を見つけました。
風景039
シャッタースピードをいじって遊んでみました。

シャッタースピードがめっちゃ速いやつです。
風景040
飛散している水しぶきの一つ一つが見えます。
若干、暗いですね。

いわゆるスローシャッターです。
風景041
水しぶきがニョロ~としてます。
川なんかを撮ると綺麗に写るんですかね。
ちょっと明るいです。

綺麗なクリークがあったので撮ってみました。
風景043

風景にも飽きてきたところで、時間となってきました。
ダリア染めの続きです。
中の染料を出し切ってしまいます。
風景019

ちょっと黄色っぽく染めたい所に、黄色になる液をつけます。
風景020

黒っぽく染めたい所に、黒っぽくなる液をつけます。
風景021
黄色の方は見ませんでしたが、黒っぽくなる方は「鉄」と書かれていました。

巻き付けていた輪ゴムを取ります。
風景022

ジャブジャブと洗濯のように洗い流します。
風景023

広げてみたところです。
風景024
なかなか綺麗に染まっているのではないでしょうか。

庭園を出た所には苗などを売っているコーナーがありました。
風景028
確かに、こういう所で苗を置いておくとひょいひょい買っていきそうです。
小生も欲しかったですけど、本当に欲しかったのは別のがあったので買いませんでした。
でも、いつか買いたいです。

で、やはり今日も暑かったので、お気に入りのソフトクリームの時間ですw
風景029

さて、帰ってきました。
欲しかったのは、↓この本とポスターです。
風景044
本の方は、ここの庭園「シーズンズ」を担当したポール・スミザーさんの本です。
『日陰でよかった!』というこの本は、立ち読みしただけで欲しくなりました。
午前中だけ日のあたる小生ん家のベランダでの植物栽培の勉強の為に欲しくなったのです。
Amazon.co.jpで、詳細をご覧になるならコチラ
ポスターはサンセベリアという観葉植物のコレクションです。
かなり格好いいので、壁に貼り付けたらまた写真をアップします。

なんとか今日中のupに間に合いました。
もう1本も追っかけupしますが、そちらは今日撮った花の写真のみです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/220-f4a88762
    この記事へのトラックバック


    更新情報


