--年--月--日 --:--


小躍りする発見

2010年05月08日 12:56

以前↓こんな本を買ったとupしました。 コチラ>>
100322-IMG_0001
午前中、この本を読んでいると何だか無性に水草を切りたくなりました。
今回切られる対象水草はロターラ・バルデキラリス君です。

写真↓のように、シュパ~ッと切りました。
100508-カット
なぜか?
手前のトニナ・ラーゴグランデを目立たせるためです。
しかし、この角度だと目立っているんですが、前から全景を見るとイマイチです。

これが全景です(~ヘ~;)ウーン
100508-A-tank全景
あんまり目立ってません(;´д`)トホホ
逆に浮いた感じになってます。

「浮いた」と言えば、ミズハコベが浮遊しかけていましたw
100508-ミズハコベ浮遊
全景の左下にあるミズハコベです。
辛うじて根っこの先端でくっついている、といった感じですw

視線を右下に向けて、ヘアーグラスの育ち具合をチェックしてみました。
100508-黒稚Bee01
…ん?
何か見えませんか?
おっ?
おおー!?
ヘアーグラスの成長も確認できますが、中央に小さな小さな新しい命が!
稚Beeの発見です!!
嬉しい限りです。
ミナミヌマエビの稚Beeはあちこちで見ます
でも、黒Beeは抱卵後、まったく稚Beeを見かけませんでした。
「黒Beeは喰われたんか…。ビーの方が美味しいんか?」と思っていました。
ま、確かに食害にはあってそうですが、1尾だけでも生存が確認できれば嬉しいです。
A-tankの環境はビーシュリンプにもOK、と確認できたからです。

さっきと同じ黒稚Beeです。
100508-黒稚Bee02
以前「育て!グロッソ!」で植えたグロッソもここまで成長しています。
その葉の上に乗ったので写真を撮りました。
小さいですねぇ。
(正直、こっちの写真の方が分かりにくいですねww

__________________________________________

バルデキラリスをピンチカットした後、大量の残り(かす)が出たので、水換えもおよそ20㍑ほどしました。


コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ(o^▽^)o)ペコッ
    相変わらず綺麗な水景ですねぇ~(人´㉨`)♡
    バランスもボリュームも兄貴の理想です!

    ちなみにこんな風に浮遊しかけた水草はどうするんですか?
    このまま放置?植え直し?
    兄貴水槽やったらコリちゃんもいますのでこんな風になる可能性が高いので、教えて頂こうかなと。。w

  2. あちぇ | URL | -

    稚ビー発見おめでとうございます。
    これは嬉しい発見ですよねぇ。
    このまま爆殖モード行きませんかねぇ?
    でも、やっぱ食べられちゃいますよね。
    少しずつでも殖えるといいんですけどね^^;
    カージナルちゃん、少しは我慢しなさいよ!

  3. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    お褒めいただきありがとうございます!
    浮遊しそうな水草は、今のところ何していません。
    要するに放置状態ですw 
    答えになってなくてすみませんm(_ _)m
    ただ、小生的な考えですが、これはこういう水草なんだと割り切ってるところがあります。
    根がピシッと這って抜けにくい水草はそういう水草、浮きそうなのもそういう水草…といった感じです。
    で、小生が狙っているのは、次のリセットで田砂水槽です。
    何故かというとコリ導入したいからです。
    それまでに、どの水草が根をよく張るのか、調べ中みたいなもんですかね。
    お金のかかる遊びです(;´д`)トホホ
    レス、長くなってすみませんでした。


    /______________________________

    あちぇさんへ

    見つけた稚Beeさえ喰われちゃってるかもしれませんものね(T0T)
    まぁ、A-tankはBeeも魚も爆殖ねらいでもありませんし…。
    かと言って水草水槽を狙っているわけでもありません。
    昔飼っていたのを思い出して懐かしむのが一つ。
    とりあえずユラユラと泳ぐ魚と水草を見て癒すのが一つ。
    こんなくらいのユル~イ目的です。
    でも、そんなユル~イ水槽を見ながらいろいろと勉強にはなりますよね。
    ↑兄貴さんにもレスしましたが、どの水草がどんなのか?とか学べます。
    そうすると水草にも魚にも愛着がわいてきます。
    ユル~イアクアリストをお許し下さいw

  4. corypans | URL | -

    こんにちは!^^
    Beeの赤ちゃんかわいいっすね!
    水流に巻き込まれたら命を落としそうで心配です^^;

    誠に勝手ながらリンクしちゃいました><

  5. omike | URL | -

    稚ビーはいつ見ても良いものですねぇ♪
    それにしても、よく食べられずに生きてますね(^^;)

  6. おとと | URL | -

    この本、見てるだけで色々植えたくなってしまう♪
    うちでも活躍していますよ (*^ー゚)b
    それにしても綺麗な水景色
    繊細な葉があるだけで、全然イメージが違う
    うちにも植えたい・・・

  7. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    水槽って、何かが、気になりだすと、
    手をつけずににはいられなくなりますよね。
    どうしてなのでしょう。
    私は、決して神経質ではないと自覚しているのですが^^

  8. mongy | URL | -

    corypansさんへ

    >誠に勝手ながら…
    あ、ありがとうございます!
    嬉しいです。
    こういう繋がり、本当に嬉しいです!
    全然、OKです。

    /_____________________

    omikeさんへ

    >それにしても、よく食べられずに生きてますね(^^;)
    そうですよね。
    ミナミももっと喰われてると思っていたんですが、想像以上に生き残っています。
    バルデキラリスなんか隠れやすいからでしょうかねw

    /_____________________

    おととさんへ

    >それにしても綺麗な水景色
    ありがとうございます。
    最近は、来るべき秋のオールリセットに向けていろいろと勉強させてもらっている身です。
    次はソイルから離れて田砂で行ってみようと思っています。
    そんな難しい底床でも育成できるかどうか不安で仕方ありません。

    /_____________________

    mio2003さんへ

    >私は、決して神経質ではないと自覚しているのですが
    小生は、どちらかと言うと、神経質の方です(・・Д・・)・・・
    こっちが気になってさわって、後からこっちも気になってさわって…の繰り返しです。
    そのくせ、意外な所は気にしない面倒くさがり屋です。
    ダメな小生をお許し下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/227-18bb628f
この記事へのトラックバック


更新情報


