--年--月--日 --:--


練習中ですが…

2010年05月12日 04:50

今夜も添い寝から今時分目覚めてきたモンギーです。
前記事でコメをたくさん頂き、意外とマクロ撮影に皆さん興味がおありなんだと気付かされました。
それで…ってわけではありませんが、数枚練習中の写真をupしておきます。

ガラス面の汚れも見えてしまっています。
100511-RIMG0012
 RICOH CX3
 レンズ:4.9-52.5(28-300)mm F3.5-5.6 シャッター速度:1/36秒 絞り:F3.7 ISO感度:1532
 モード:マクロ撮影

ISO感度が高いですね。
明るい所と暗い所のギャップがきついです。
説明書によるとダイナミックレンジダブルショットモードという、こういうギャップを補正してくれる機能があるそうです。
まだ、使ったことはありません。
ちなみにダイナミックレンジダブルショットモードについて、RICOHの公式ページで「Photo Style 実験室」という所で(使用機種はCX1ですが)わかりやすく説明してくれています(コチラ!)。
簡単に言うと、連続撮影して暗い所を少し明るく、明るい所を少し暗く、撮影して勝手に合成してくれる機能です。
勿論、連続撮影ですから、実は動く生体撮影には不向きですw

こっちの↓写真はロータスの葉の下で明るいからかISOが低めです。
100511-RIMG0013
 RICOH CX3
 レンズ:4.9-52.5(28-300)mm F3.5-5.6 シャッター速度:1/36秒 絞り:F3.7 ISO感度:295
 モード:マクロ撮影

アマゾニアⅡから出てきている屑がよく見えてしまいますねぇ…(^^;ゞ

A-tankにて爆殖中のミナミヌマエビも撮ってみました。
100511-RIMG0016
 RICOH CX3
 レンズ:4.9-52.5(28-300)mm F3.5-5.6 シャッター速度:1/36秒 絞り:F3.7 ISO感度:238
 モード:マクロ撮影
____________________________________

昨日の晩ご飯はちょっとリッチなお店に行きました。
いきなり外観です。
100511-RIMG0020
 RICOH CX3
 モード:オート撮影モード

お店の名前は「手造りハンバーグの店」というそのまんまの名前のお店ですw
値段は、リッチというだけのことはある値段です。
しかし、それを上回る味です。

ハンバーグステーキセットです。
100511-RIMG0023
 RICOH CX3
 モード:オート撮影モード

あふれんばかりの肉汁がよだれを呼びます。
このハンバーグ、ソースらしきものは見えませんが、味はしっかりあって醤油ベースのたれがポイントで甘いんです。


コメント

  1. CX3のエンジン いいんじゃないですか?
    CANONのより・・・ そんな事考えちゃいますね。
    この画像は。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    わぁーい ハンバーグ大好き!!
    和風なんてたまりません
    にんじんいらないからキノコもっと入れて

    カメラは、コメントできぬ スマヌ

  3. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    エンジンまでの性能は分かりませんが、とりあえず撮って撮って撮りまくる毎日です。
    頑張ります。

    /_______________________

    みちのく ずんださんへ

    ハンバーグめちゃくちゃ美味しいですよ!
    でも、宮城には牛タンもカマボコもフカヒレもずんだも…旨いものがたくさんあるじゃないですか!

  4. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわぁ(o^▽^)o)ペコッ

    そらぁ~やっぱりマクロ撮影には興味がありますネー(人´㉨`)♡
    だって魚とかを綺麗に撮りたいんだもん♪
    ここまでクッキリハッキリ撮ることが出来て羨ましい限りです^^ヾ


    手作りハンバーグうまそぉー(〃▽〃)
    こんなけ美味しそうナハンバーグなら、
    兄貴はお代わりメチャしてまいそう(笑)

  5. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    マクロ撮影ですが、魚は難しいことがわかってきました。
    いつか記事にするかと思いますが、マクロ撮影にも2種類あるそうですよ。
    ハンバーグは兄貴さんには絶対に行ってほしいお店です。

  6. おしえて

    CX-3の弱点を教えて!

  7. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    弱点に関する件ですが、暫くお待ち下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/231-188d9347
この記事へのトラックバック


更新情報


