--年--月--日 --:--


外部フィルターの掃除

2010年05月16日 12:11

日曜午前、久々に外部フィルターを掃除してみました。
蓋を開けたところです。
黒いマット
純正の活性炭フィルターパッド、元々黒いんですが、それでも汚れが目立ちます(^^ゞ

めくってみると、細目のフィルターパッドが見えます。
黒マットの下のスポンジ
真っ茶っ茶┐('~`;)┌

今回はチャームで売られているノーブランドウールパッドというのを使ってみます。
スポンジ新旧

インペラー部分です。
インペラー前
めちゃくちゃ汚いですね(^_^; アハハ…

一応スポンジで掃除してみました。
インペラー後
素人ですみませんm(_ _)m
多分、丁寧な方は綿棒とかで細かい所まで掃除されるんでしょうねぇ…。
面倒くさがり屋の小生は、これで終わりです。

A-tankのストレーナーにはスポンジなどを付けていません。
…と言うことで、恒例のフィルター内部の侵入者確認作業です。
↓クリック拡大します
100516-RIMG0025
さて、みなさんは何匹ご確認できましたか?
小生なりに出た答えコチラです。

水換えはおよそ30㍑しました。
今回はホースも簡単に掃除してみましたw


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    外部を何にするか悩んでんだよねぇー
    これは、何?使い心地は、どうですか
    天邪鬼のずんだは、進められても
    どうなるかわかんないけどね

    えびは・・・わかりません 

  2. チェルノ | URL | -

    フィルター掃除、お疲れ様でした。
    結構大変ですよね・・・
    私は、インペラーまで掃除したことはありませんw
    いつももっと雑ですw
    エビはいつも入ってますね。
    この間気付かずに、そのまま流してしまいました(;´д`)

  3. 菜都 | URL | -

    吸水側にスポンジ付けましょうよ!
    それだけでろ過を1つ増やしたのと同じくらいの効果も得られますしね。
    スポンジもみもみの手間は増えますけど(笑)

    インペラ部の汚れはmongyさんの勝ちです!
    我が家では活性炭パッドは使っていませんので、ウールパッドはもっとドロドロになってます(笑)
    外部フィルター掃除、お疲れさまでした~♪

  4. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    これはエーハイムのエココンフォート2232というヤツです。
    いいんだか、どうだか分かりませんww
    お店で薦められるまま買ったのがこれでした。

    エビは答えの所をクリックしてみてください。

    /_____________________________


    チェルノさんへ

    チェルノさん所でも、エビ入ってますかw
    今日は、水槽の中で見かけないビーシュリンプの稚エビを発見できたので嬉しいです。
    インペラーの掃除は、…なんとなく掃除後の出水の勢いが増したような気分になれるというのが嬉しいだけですねw

    /_____________________________


    菜都さんへ

    >吸水側にスポンジ付けましょうよ!
    ある意味、濾過器の中をチェックするのが楽しかったりして…w
    スポンジはエビ専用の水槽ではつけようと思うけど、今の段階ではA-tankにはつける計画ないんですよねぇ…、でも、うむむ…。

  5. ごめす | URL | -

    外部フィルタ清掃お疲れ様でした。
    うちも昨日外部フィルタの掃除しました。うちのは吸込口にスポンジつけてるのですが、結局最後にモミモミするときに汚れを吸い込ませたので、同じくらい細目パッドがドロドロになってました。

    インペラの洗い方がうちも同じ感じだったので笑ってしました。

    チャームのノーブランドパッド安いですね。次はこれを買ってみようかな。

  6. mio2003 | URL | -

    こんばんわ
    外部フィルターの掃除お疲れ様です。^^
    実は、私も数ヶ月前に掃除を実施したのですが、
    あまりに、ジャバジャバとやったため、
    水槽が調子をくずしてしまいました。^^;
    そのときに、やっぱりバクテリアが重要なんだなと認識しました。
    それ以来、ろ材だけは、慎重に洗うようにしてます。^^

  7. 信長 | URL | -

    お掃除お疲れ様です^^
    水槽が順調にいっているとフィルター掃除が怖かったりしますw
    うちの水槽もこけてきたのでそろそろ軽く掃除します^^;

  8. おとと | URL | -

    まだまだ綺麗ですよ
    おととなんて・・・画像を晒せないくらい酷かった
    |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
    フィルター内の生存者は定番ですね
    おととは以前、ヤゴがいました アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
    いったいどこから来たのやら ┐(´∀`)┌
    一説には水草に付いた卵が孵化した、って事みたいだけど
    う~ん・・・

  9. mongy | URL | -

    ごめすさんへ

    菜都さんからも薦められたスポンジですが、スポンジを抜くのに面倒じゃないんですか?
    スポンジが上向いてたら楽そうですね。
    ノーブランドのヤツ、安いですよ(内容は分かりませんが…w

    /______________________________

    mio2003さんへ

    ジャバジャバしただけで崩れたのですか!?
    飼育水を使えば大丈夫と思ってましたが…。
    でも、中には洗うバケツの中もエアポンプを欠かさない方もおられると聞いてます。
    小生には無理ですw

    /______________________________

    信長さんへ

    そうか、なるほど。
    順調な時は掃除をするとかえって逆効果もあるわけですね。
    そういうのを見極める力も必要ですね!
    勉強になります。

    /______________________________

    おととさんへ

    ヤゴですか!?!?!?
    なんというか、おととさん所の水槽はミニブシ達もいたる所に現れるし、摩訶不思議な現象が頻発してますね。
    ちょっと恐いです、その水槽w
    しまいにゃ、見たことない魚がいたりして…ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

  10. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ
    外部フィルターのお掃除お疲れ様でしたー

    しかし凄い汚れ様ですね
    まぁそんなけ綺麗に掃除してくれてるって事ですよね

    このインペラ部分…
    もしかしてエーハーのエコですか?
    最近兄貴もエコをゴチャゴチャしてたんで、形的にそぉかなぁ~って思いまして
    もし違ってたらスイマセーン

  11. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    正解です。
    エーハのエココン2232です。
    こんな一部分だけでわかるなんて、いくらいじってたとしてもマニアックですよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/237-228590d1
この記事へのトラックバック


更新情報


