--年--月--日 --:--


直結か、別稼働か!?

2010年05月23日 11:28

先日来、ずっと考えていることがあります。
それは新規立ち上げ水槽の濾過装置についてです。
今日のも、ちょっと長くてすみません。

これ↓は、先日upした写真です。
100519-RIMG0003
左から、エーハエコの吸水、12/17φのホース、そしてニッソーのバイオフィルターのパイプです。
そうです、これらを直結させて、底面+外部のダブル濾過を考えています。
だーさんさんから送っていただく貴重な貴重なBeeです。
彼ら彼女らには、綺麗な環境を作りたいと思っています。
そこで考えたのがダブル濾過でした。

エーハの外径12φとバイオFの微妙な内径16.5φのような中途半端なサイズに適合するホースはなかなかありませんでした。
そこで12/17φというホースを選択、そして直結してみました。
100523-直結01
ギッチギチです(特に下のバイオF側…w
途中、長すぎるバイオFのパイプをカットしました(結構、硬いんですね

ところが、この前後、LOWKEYSにてシルバルさんから貴重なアドバイスを聞いてしまいました。

「底面と外部のダブル濾過は、片方が死ぬと、両方とも死んでしまいますよ」
「別稼働させた方が潰しが利きますよ」

いいと思ったアイデアでしたが、デメリットもあるんですね…(;´д`)トホホ
しかも、シルバルさんは過去に経験済みだそうです。
いざとなったら、この↓ように、別稼働させましょう。
100523-直結比較

では、何を考えているのか?というと、「直結へのこだわり」なんです。
シルバルさんから言われたとおり別稼働させればいいのに、直結へこだわっているには理由があります。

以前、妻という牙城を陥落させるため「綺麗な水槽を見せてその気にさせる大作戦」に打って出ました。
その時、出てきたのがキューバパールグラスです。
キューバパールを草原絨毯のようにするには、CO2添加が有効かと思いました。

①CO2添加には直結の方が二酸化炭素が逃げない。
②濾過能力を求めるなら別稼働の方が潰しが利く。

選択肢は二つです。
これをずっとずーっと考えています。
それに、小生はキューバパールを持っていません。
繋がりでどなたかにm(_ _)m…というのは軽率、浅はかな考えでしょうか。



話題は30Cに変わります。
今朝、30Cに餌を投下してボーっと見てました。
そしたら、小さい生命体がピーンピーンッと動きます。
すばしっこい動きです。
ブログで聞いてみようと思って、写真に撮ってみました(藻類はスルーして下さいm(_ _)m
100523-生命体01
聞きたいと思ったのは①の生命体です。
肉眼では確認できなかったもう一つの生命体②がニュ~ッとファインダーの中で動いてます。

気になったので、ソイルの方もジーッと見てましたら③2匹ニョロニョロと動いてます。
あっちもこっちも
写真に撮ってPC上で確認したら、「あっちにもこっちにもおるやんけ!」状態ですw
この生命体①、生命体②、生命体③が何なのか。
どなたか教えて下さいm(_ _)m



最後の写真は、どなたかが反応して下さるかな?と思って続きにupしておきます。
100523ずんだ
妻が生協で注文してました。
妻とえーさんが「美味しい、美味しい」とモグモグ食べてました。
えーさん、豆系の食べ物、大好きです。


コメント

  1. えーえー ずんだ饅頭はそりゃ美味しいですよ。はい。

    あーーmongyさんこれは・・・・・・・・・・・ 生き物ですねぇ。

    話は変って、皆さんそれぞれでしょうが、私が昨年の今頃まで
    上手く行かなかった時の仕様が、底面でパワーフィルター2基
    で左右から吸い上げていたんです。最強の濾過!ってなもんで。
    それが、そうでもないって思って左右エアーリフトに変えて
    パワーフィルター1基で水槽内を回す様に成ってから1年、何
    事も無くなってしまいました。
    理屈は解りませんが、2基で底から強力に吸い上げるとバクテリア
    が、ビックリして、落ち着かなかったんでしょうか?

    ごめん、余り参考に成らない事で長文に成ってしまいました。
    じゃーね。

  2. あちぇ | URL | -

    こんにちはぁ。
    生物は・・・①ケンミジンコ?②③はミズミミズじゃないっすかねぇ?
    ウチにもいますよぉ。濾過内はミズミミズってウジャウジャいるみたいなので、気にしなくていいような気します。
    多分ですけど・・・自分は気にしていませんw
    濾過ですが、キューバするなら逆に底面向かない気しますけど・・・根詰まりで底面フィルタ機能しなくなりませんかね?底面使ったことないので、ハッキリと断言できませんけども・・・
    CO2を無駄なく添加するなら、直添するのがいいかと、T時コネクタと逆流防止弁で自作するか、キット購入するかで解決できると思いますです。
    キューバ、水上化上手くいていれば差し上げたのに・・・まだ一進一退中です。
    こういう時のために水上化させてるのになぁ。。。

  3. P・シルバル | URL | -

    こんにちは^^

    この間は遠い所お越しくださったにも関わらず
    時間が短く申し訳ありませんでした。。。
    また絶対お会いしましょうね。今度はゆっくりと・・・(^^♪

    さて生物のお話ですが、1番はミジンコ系でしょうね。
    大きさから言えばあちぇさんのおっしゃるとおりカイミジンコかと。
    2番3番はこれまたあちぇさんと同じくミズミミズと思います。
    どちらにせよ。どれも害はないと思うので放置でOKだと思いますよ(^^)v

    フィルターの件ですが、私はたまたま調子が上がらなかっただけかも知れないので
    一度ためしてみてから決定で全然OKだと思いますよ(^^♪
    環境も全然違いますんでもしかしたら絶好調になるかも知れませんし・・・(^^)v

    キューバは難しいですよね・・・ウチにもありますが風前の灯火のような感じです。
    キューバの草原見てみたい!期待してます!!ニヤニヤ(・∀・)

  4. 菜都 | URL | -

    わたくしも底面と外部あるいは外掛けとの直結はしない方がいい・・・と思う派です。
    別々の方が能力的に安心ですし。
    というかソイルで底面にする必要性を感じていないので、申し訳ございません!

    画像の生き物については皆さんと同じで~す!
    水が出来上がってくれば、ミズミミズはほとんど見なくなりました。
    それまでは見た目が悪いので、見つける度にスポイトで取って、お魚水槽へ・・・でしたけど(笑)

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    別稼働の方が良さそうですね。
    繋がり水槽ですから、皆さん一人一人の意見が小生にとっては貴重です。
    参考になりますよ!
    もっとアドバイスくださいね!

    /_______________________

    あちぇさんへ

    根詰まりは、…そうか、あまり考えてませんでした!
    これは参りましたね。
    いや~ブログって勉強になりますね!
    ありがとうございます。

    /_______________________

    P・シルバルさんへ

    やっぱりキューバは難しいですか…。
    やはり①案の方向性で行った方が良さそうです。
    皆さんの意見が一致してます。
    会合、またよろしくお願いしますm(_ _)m

    /_______________________

    菜都さんへ

    先日行ったLOWKEYSはほとんど全部はソイルで底面でした。
    「ソイルで底面にする必要性がない」の意味をもうちょっと詳しく教えて頂ければ嬉しいです!
    勉強になるので、お願いします。

  6. みちのく ずんだ | URL | -

    現在家に新60cm水槽+底面そして昨日
    外部がとどきました。
    底面直結で行こうと考えてました
    死水域も出来ずに 最強のろ過と考えてました

    皆さんのコメ見ててちょっと考えてしまった
    だーさんも失敗してたのか やっぱ別個で行こう


    読み飛ばそうとして 追記を見たのが運のつき
    コメ残さないわけにいかんじゃんか!!

    あそうそう 5000ヒットおめでとう
    人気ブログになりましたね
    これもmongyさんの勉強熱心さと謙虚さが
    人をひきつけるんですね
    見習わなければ!!

    ずんだ饅頭 mongyさん食べてないの おいしいのに

  7. Y博士。 | URL | -

    こんばんは。

    コメントありがとうございました。
    お返しのコメントと言ってはなんですが、僕はず~っと底面直結です。だから、増えないのかもしれませんが、水草水槽していた名残でエーハイムの底面直結に2213サブ、2213です。最近はさらにエアリフトの底面とテトラツインブリラントです。メンテするのはテトラのスポンジぐらいで、底面直結は目詰まりするからやめときって言われたこともありますが、詰まる前に崩壊するから、結局リセットしないといけないし、あんまり気にしたことはないです。目詰まりしかけると水草が調子崩して、溶けてきたり苔が増えてきたりするんで、リセットの目安にもなりますよ。
    ただ、最近は45センチ水槽をメインにしていこうと思っているので、エアリフトの底面と外部は別にして、テトラツインブリラントの3本立てでやってます。
    いろいろ試して一番自分に合ったスタイルを見つけるのも楽しいですよ。
    いろいろな方の意見を参考にして失敗しないようにするのは、成功への近道ですが。
    キューバはやっぱり二酸化炭素は必要みたいですね。何度もチャレンジしていますが、二酸化炭素なし派の僕は、満足のいく結果を残せたことがないです。
    がんばってくださいね。

  8. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ

    フムフム。外部と底面の直結にはそんな落とし穴が
    まぁ吸い上げ役の外部が止まったら底面も止まってまうって事ですかね

    と、言ってる兄貴は断然底面直結派ですね(笑)


    過去に120水槽で熱帯魚を飼育していた時もそうしておりました

    水槽内左右で片側は底面直結、そして直結側と反対側は底面本来の使い方のみで120水槽回しておりましたね~
    兄貴の場合はですが全然問題も無く調子も良かったです

    ちなみに近い内に記事に書きますが、現在の水槽もそんな感じですよ
    120水槽時よりも少し贅沢な濾過になっておりますが


    濾過のこだわりや考えなどは人に寄って色々やと思いますし、考えてみて色々やってみるってのもアリだと思いますね



    まぁ兄貴は我が強い性格なんで、自分が思った事を突き通すのがあります
    それにエビじゃ無くて魚でしたしネ
    なんであくまで個人意見ですよぉ

  9. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    ずんださんも直結をお考えだったんですね。
    ずんださんの後でコメいただいたお二人は直結派だそうです。
    これは本当に迷いますね。

    /________________________


    Y博士。さんへ

    ようこそ拙ブログへお越し下さいました。
    とっても参考になるアドバイスをありがとうございます。
    でも、あまり結果がよろしくないんですね。
    う~ん、迷いますね。

    /________________________

    兄貴さんへ

    おっ、兄貴さんは直結を遂行されているんですね!
    コメいただいた中で、現在進行形の方は兄貴さんだけのような気がします。
    兄貴さんの、濾過に対するお気持ちが伝わります。
    コメントありがとうございます!

  10. みちのく ずんだ | URL | -

    思い返せば BEEの崩壊したのが 底面に外掛け直結でした。
    その後 菜都さんに小型外部Fをいただき
    順調を維持してます(好調とは、まだ書けません)
    そう考えると 別に動かした方がいいのかなぁと

    何故今回底面にこだわるかと言うと 茶ームのAFソイルを
    持ってるからなんです
    なんか このソイルあまり評判がよろしくない
    説明に底面となってるんでその方がいいかな?
    などと考えているのです
    立派な理由がないのが 行き当たりばったりのずんだらしい

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    A&Fソイルの使い方を見ました。
    評判、悪いんですか?
    「共同開発」とか聞くと、良さそうに思えます。
    確かに底面がいいと書かれてますね。
    またまた迷いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/249-2e174bf1
この記事へのトラックバック


更新情報


