水槽の上と中とを

2010年05月23日 16:31

今日は、雨と風のひどい大阪ですね。
そんな中、妻とえーさん、あーさんは、祖母と一緒に難波へ出掛けました。
なんでも、とある百貨店でとある地方の物産展をやっているとか…。
小生は、のんびり自宅待機としました。

A-tankの上をふと見ると、…汚い!
照明整理00
AXYのNEXUS604という照明を使用中ですが、上がフラットなため物を置きやすいんですね_(^^;)ゞイヤー
こりゃイカン…と思って見ているうちに、ある方のブログを思い出しました。
その方のブログ、その記事はコチラです。
兄貴さん、ちゃんと、4月の記事も覚えてますよ!

早速、小生も百均へ ササッ((((・_・)
照明整理01
パッパと購入です。

そして取り付けです!
照明整理02
なんか兄貴さんの方が格好いいですね…(ーー;
しかも小生、餌容器とか入れるカゴ、買い忘れてますし…w
ハサミとか中途半端~ッ、釣ってる物もショボ~イw

ま、とにかく、照明の上はかなり綺麗になりました!
照明整理03
「クリアーーーーッ!」

その後、水槽を眺めながら、またまたピンチカットごっこをしようと思いつきました。
ま、暇なんでしょうね。
で、カット後の全景です。
100523-A-tank
ヒドロコティレとミズハコベはほとんど抜き取りました。
中央左の流木はいずれ新規水槽に移動させるものです。

左から見ていきます。
100523-A-tank左
ようやくパールグラスが育ってきたといった感じでしょうか。
でも、まだまだフサフサの森にはほど遠いです。
頑張れ、パールグラス!
パールグラスの足下にミズハコベを移植しました(写真中央下
流木の分かれ目の所だけにヒドロコティレを入れました(写真右下
*ところで、なんとなく白飛びしてませんか?

次は水槽中央です。
100523-A-tank中央
流木の右側にリシアストーンごとパプアモスを置きました(写真手前
ここにあったヒドロコティレを全部抜き取ると、奥からクリプトコリネが顔を出しました(写真中央
*この写真もトニナが白飛びしてます。

水槽右側は流木の向きを変えました。
100523-A-tank右
南米産ウィローモスがよく見えます(写真右
流木の後ろにあったアンブリアとかロターラはバルデキラリスと同じ高さまでカットしました。
*この写真はマシです。

最後に、トニナがピョーンと目立って見やすい右側からの眺めです。
100523-IMG_3456
水換えは20㍑ほど行いました。
ピンチカットごっこも水換えも気持ちよかったです!

__ 最後に __
兄貴様へ。
写真使用の件、もし気に障りましたら言って下さい。
すぐに削除します。


コメント

  1. 整理整頓ってー奴ですね。

    mongyさんの水槽の水もピッカピカですね!

  2. 信長 | URL | -

    うちはメンテ道具もフィルターも裸のまま外に置いてあるので水槽の美しさも半減です><やっぱり水槽台の方が断然いいですね!

    パールグラス、調子よさそうでうらやましいです!
    うちのは下葉がガンガン枯れて、もはや後景草でないと使えません;;

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    おおっ
    高級ライトの上もスッキリ綺麗になりましたねぇ
    そしてこの美しい水槽!
    タマランですなぁ~


    ホント100均って結構使えますよね
    参考にしてくれてありがたい限りです(^^ゞ


    写真の件はモチロンですが全然OKですよん
    最初見た時は笑ってしまいました
    おまけに兄貴ブログの紹介までして頂きありがとうございますネ(^0^)/

  4. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    整理整頓がなかなかできない不精者の小生をお許し下さい。
    水がピカピカなのは、濾過器ではなくソイルが要かもしれません。
    濾過器は外部一本ですからねぇ…。

    /________________________

    信長さんへ

    パールグラスが下の方、枯れっぽいのは小生ん所も一緒です。
    「ようやく成長」とつぶやいたのは、長さの方ですね。
    今まで前景草かと言うくらい短かったんですw

    /________________________

    兄貴さんへ

    兄貴さん、今回は兄貴さんの記事がとっても参考になりました!
    それに、写真勝手に使ったのに、ウケてもらえたみたいで嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします!

  5. あちぇ | URL | -

    スッキリしましたねぇ。
    ウチは水槽台の中は子供が開けるので、ツール等入れられません。
    玄関に水槽あるので、下駄箱の1区画を借りて、そこに入れております。
    ただ、下駄箱の上も、色々ポンポン置いちゃってますねぇ。
    やっぱ、置く場所あると、つい置いちゃいますよねw

  6. mongy | URL | -

    あちぇさんへ

    アクアライフという趣味の一番の悩みでもあり、楽しみは置く場所ですね。
    スペースがあればあるほど何でもかんでも置いてしまいます。
    でも、「どこに置こうか」考えている時は楽しいですよね。
    ああ、素晴らしきアクアライフ!ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/250-f44ac1f3
この記事へのトラックバック


更新情報