--年--月--日 --:--


なんとかしなければ!

2010年05月24日 20:14

こんばんは。
夕飯が前沢牛のコロッケとメンチカツだったモンギーです。
100524-R0010009
…とあちぇさん風に楽しく始めてみましたが、今日の記事は楽しくありません。

以前、イカリムシではないか?という指摘をいただいたインパイクティス・ケリーです。
100524-R0010003
症状はさらにひどくなっています。
ネットでイカリムシを検索してみましたが、ちょっと違うようにも見えます。
水カビ病、ツリガネ虫病のようにも見えます。
薬浴か、塩水浴でしょうか。
新規水槽の立ち上げの前に、隔離専用の水槽を考える必要も出てきました。

追伸・多くの方々からご意見をいただいている「直結」か「個別稼働」かについては、未だ悩んでますw


コメント

  1. え~メンチカツは、奥様作ったの?
    とっても上手そうですねー。
    ソース派でしょうか?
    私は、ソースとケチャップとポン酢ですね。

    このお魚ちゃんは病気なの?
    まず塩でやっつけて、その後薬かな?
    好くなるといいんですが・・・。

  2. おとと | URL | -

    おととは始めて見る症状です
    う~ん、なんだろう・・・
    塩水で体力回復、その後薬浴
    ただ何が原因かわからないと、薬浴の薬も選べないし
    ほんと役立たずなおとと |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

  3. おみ | URL | -

    食べたい!

    美味しそうですね~
    完全にメンチ&コロッケに釘付けです。
    (文字通り、食い付くとが違いますね~)
    インパクティス・ケリーちょっと重症ですね。。
    隔離&薬浴で良くなることを祈ってます!
    ちなみに私だったら塩は使わず、グリーンFゴールドで様子をみます。
    (根拠は全くありません。←すいません。)

  4. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    まさか、まさか!!
    例の物産展で買ってきたものですよ。
    前沢牛ですから、どこの物産展か、バレましたね。
    小生、ソース派です。

    /________________________

    おととさんへ

    おととさんでも初めて見ましたか。
    食欲もあって元気です。
    特に体をこすりつけるようなかゆがり方もしません。
    至って普通です。
    でも見た目ヤバイです。

    /________________________

    おみさんへ

    イカリムシだとしたらリフィッシュとかそんなのですかね。
    塩は確かに濃度間違えるとエライ事になりそうですね。
    確実に調べつつ、急ぎます。

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわ

    美味しそうな夕食ですねぇ~
    見ているだけでヨダレが出そうな…



    うぅ~ん、
    この症状は何でしょうかねぇ
    兄貴は今までは白点病の経験しか無いんで何とも言えないです
    それに最近はショップ以外では病気らしきものも見かけて無いので…

    役に立てずにスイマセン



    それと底面の件ですが、ゆっくり考えたらイイと思いますよ
    焦っても何もイイ事が無いですからねぇ
    兄貴は焦って失敗ってのも多々ありますので、ジックリ考えてmongyサンに取って良い結論を出して下さいネ

  6. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    なんじゃ~??イボ??
    これって他の魚に移ったりしないんですか?
    迷う所ですよね・・・隔離して薬浴させて
    逆に弱らすってこともありますもんね(;一_一)
    私も今メイン水槽にポップアイのお魚がいるンですが
    どうしようか迷ってる所です・・・
    お魚の病気って対応が難しいですよね~(ToT)

  7. あちぇ | URL | -

    魚の病気は詳しくないので、何もアドバイス出来ません。
    ただ、イボ?がかなり大きいですよねぇ。他の魚等に感染しなければ良いのですが…
    ホントはウチもmongyさんのように夕飯写真載せたいんすけど、嫁さんが嫌がるんですよねw

  8. 庵 | URL | -

    (〃´・ω)ノ コンバンハ♪

    久しぶりにお邪魔したら色々やってますねぇ
    コロッケとメンチカツ!カロリー高そうだけど美味しそうですね。
    そういえば口蹄疫の影響で近郊の農業・酪農関係のイベントがほとんど中止になってます。農機具メーカーの社屋入り口には石灰が撒いてあったりします。宮崎の方は本当に大変ですがいつ終息を迎えるんでしょうかね。

    このお魚の口の辺りに見えるオデキみたいのが病気?
    こんな時ブログでのアドバイスほど助かるものはありませんよね。
    早く治してあげてね^^

    それから右のプラグイン?にBEE-NUTSが独立してるのが凄い!


  9. mongy | URL | -

    兄貴さんへ

    とにかく愛情だけは持ってますから、なんとかできることをインパイちゃんにやってやろうと思います。
    申請、できましたか?

    /________________________________

    P・シルバルさんへ

    なんとなく別個体で気になるのはいます(カージナル
    ところが、この別個体のも元気ピンピンなんです。
    でも、とりあえず薬浴方向で考えてます。

    /________________________________

    あちぇさんへ

    小生ん所も買ってきたコロッケだから撮影許可が下りたと思いますwww
    妻が作ったものだったら、多分upできないと思います。
    それに、小生のわがままメニューがメインですから、upするに至りません。
    わがままを聞いてくれてありがとう、我が妻よ…。

    /________________________________

    庵さんへ

    いろいろやっちゃってます_(^^;)ツ アハハ
    白い釣り針みたいなのがあって、その周辺がはれてます。
    薬浴方向でとりあえず様子を見てみたいと思います。
    BEE-NUTS独立させました。
    更新頑張るから、また来て下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/251-462eaa9e
この記事へのトラックバック


更新情報


