--年--月--日 --:--


小生の生き方

2010年05月25日 23:50

家に帰ると妻がいて、二人の娘がいます。
三人を抱きしめます。
「ただいま、今日もお前らの家に帰ってこれたで」
家庭があることに幸せを感じます。

職場に行けば、働ける机があります。
今日も、小生の机は撤去されていません。
「良かったぁ、この厳しい時代に働ける所があったで」
仕事があることにも幸せを感じます。

水槽やベランダに、魚やBee、花木らが待ってくれてます。
そして、それらを通してブログを始め、いろんな方と繋がることができました。
「繋がりってええなぁ、趣味って持つもんやなぁ」
趣味ができることにも幸せを感じます。

小生は、3年ほど前に病気を患いました。
あれから考え方がグッと変わってきたと思います。
家庭と趣味と仕事のバランスを考えるようになりました。
今は、家庭1、趣味1、仕事0.5の割合でやってます。
時に家庭を1.5としたり、仕事を1としたりして、限界は「3」、常時「2.5」のペースを崩しません。
常に0.5は余力として余らせてあります。
0.5の余力があるのと無しとでは全然違います。
余力がないとアップアップで、そういう人の顔つきは恐いです。
余力があると心にゆとりを持て、職場でも家庭でも笑顔でおれます。
他人のミスや嫌味も、あまり気にならなくなります。
前向きで建設的な提案が、仕事でも遊びでも考えられます。

でも今年度に入って、同期の出世にちょっと動揺している自分自身がいました。
まだまだダメですね。
最近になってようやく「病気で迷惑かけたんだから…」と思えるようになってきました。
また、「自分は自分」とも思えるようになってきました。
今ある自分に満足、今ある自分を大切に、そんな風に考えたいです。
ちょっとわがままですが、病気になってからは「自分一番」で考えています。
まだまだ未熟者ですが、今はこんな感じで生きていきたいと思っています。



5月15日にイチゴのランナーをいただきました(コチラ)。
しかし、あっという間にしなしなのパーでした。

そこでリベンジ!と根のあるランナーをいただいたのが5月19日でした(コチラ)。
やはりしなしなのパーでした。

il||li_| ̄|○il||li

菜都さんのアドバイスでランナーから子株をもらうのは正解だとわかりました。
ネットで調べても、親株ではなく子株のイチゴを食べるということも分かりました。
そして、どうしてランナーがしなしなになるのかを考えてみました。
答えは単純で、ある程度生長するまでは親株から栄養をもらっているんではないか?と思いました。
そこでリベンジ2回目の今回は、逆に家から職場へ鉢を持っていき、子株が根付くのを狙ってみます。
100525-R0010011
子株が根付き、ある程度生長してからランナーを切り離してもらっちゃおうという大胆な作戦です。

既に将来見込みのあった子株の2つを小生がパーにしてしまいました。
そして、写真で見えますように、ランナーを2株(1つは保険)誘導させています。
職場で食べれる株は残るのでしょうかww
そんな事は知りません!!w


コメント

  1. うんうん

    おはよう

    仕事 大事です。家族 大事です。趣味も仲間も大事です。
    何かのきっかけで、何か大事な事に気がつく事有るよね。
    私も人生絶好調の時は何でも「自分が儲けた」「自分は
    やる事やってるから」とか、他人様に助けてもらった事
    なんか無い!位に思っていましたが、有る事をきっかけに
    「人は一人では生きていない」「おかげ様で」って思える
    様に成りました。(決して何かの団体に入ったとかでは有
    りませんので誤解の無いように)
    気付いてない方沢山いますよね。

  2. omike | URL | -

    昔はミニトマトとかをプランターで育てたことも
    ありましたが、今は全く園芸には興味がありません(^0^)
    イチゴ、美味しいですから、たわわに実がなると良いですね♪

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわ~

    うんうん。
    やっぱりどれも大事ですよね
    兄貴も昔の仕事は全然趣味の時間を取る事も出来なかったです
    が、現在の仕事に変わってからは自分の時間が取れる様になり、趣味まで手が回る事が出来る様になりました
    でもその分、財布の中身が寂しくなりましたけど(笑)

    やっぱり余裕や余力、ゆとりは大事ですよね
    CMでも『余裕の優ちゃん』ってやってるぐらいですから(笑)

    イチゴのランナー頂き作戦の結果も楽しみにしてますネ

  4. roobalday | URL | -

    なにか期することがありましたか?
    ひとつひとつ、確認するように、書かれてますね。
    自分自身にメッセージするかのように。。。
    この日のブログは、後で最も多く読み返す記事かもしれませんね。
    自分もそういうことがあるので、ちょっとわかります。
    感銘受けました。

    イチゴの子株づくり、うちはとりあえず収穫が終わってからになりそうです。

  5. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    私も家庭と仕事、そして趣味が出来る幸せを最近改めて噛み締めてます(・ω・)

    心の余裕と人間関係ってホントに大事ですよね。

    私はまだまだ30代の若輩者ですが最近しみじみと感じておりますwww

  6. P・シルバル | URL | -

    こんにちは^^

    なるほど!数値にすればわかりやすいですね♪
    私もよく似た感じかな・・・家庭1.25、趣味0.75、仕事0.5ぐらいです。
    家庭を少し多くしとかないと家族からクレームが来るので
    細かいですがこんな感じですね(笑)
    私も常に余力を残しています。
    じゃないと周りが見えないし、疲れてしまいますもんね(^^♪

    へぇ~イチゴってランナーで増えるんですね~知りませんでした。
    うまく根付いてくれるといいですね!

  7. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    そうなんですよね。
    例えば仕事の事で言うと、「自分一番」というわがままな考え方をしつつも、「迷惑をかけてしまったし…」という謙虚な気持ちもあります。
    そこん所のバランスを大切にしたいです。

    /__________________________________

    omikeさんへ

    しかし、この方法だとイチゴができるのは来年になってしまうそうですw
    ま、気長にやっていこうと思いますw

    /__________________________________

    兄貴さんへ

    趣味の時間がない程、仕事で走り続けていました。
    そして、病気になってしまいました。
    確かに当時は仕事がとっても楽しかったです。
    でも、人間、やりすぎは禁物ってことですかねw
    「過ぎたるは及ばざるがごとし」って言いますものね。

    /__________________________________

    roobaldayさんへ

    何かあったと言えば、やはり同期の出世でしょうか。
    病気は前から(ここ3年ほど)つきあっていたことですからねぇ。
    ちょっと恥ずかしかったんです。
    いろいろな考え方があるから、批判されたりするかなぁ?とも思いました。
    でも、正直に自分自身を知ってもらう、また、記録しておく…、これって大切かなぁと思いました。
    そして、皆さんの考えで、またステップアップしたいなとも思いました。

    /__________________________________

    t-t-cさんへ

    小生も37の若輩者です。
    人生、まだまだ、これからです。
    お互いに頑張りあいたいですよね!
    お互いに、素敵な人生を送りましょう!

    /__________________________________

    P・シルバルさんへ

    おお、若干、家庭が多いわけですね!
    シルバルさんらしい!
    余力をいかに確保するかが、キーですかね。

  8. Bergamot | URL | -

    「40代を考える」にコメントありがとね^^

    帰れる場所がちゃんとあって、
    待ってくれる人がいることは、
    とても幸せなことですね。

    家庭を、そして自分を大切にするmongyさんは素敵だと思います。

  9. mongy | URL | -

    Bergamotさんへ

    いえいえ、まだまだBergamotさんのような渋さがにじみ出るにはほど遠いです。
    素敵なんて言葉は、似合いません。
    こういう時、ブログって便利です。
    前のを読み返すと、情けない自分に気付かされます。
    \(__ ) ハンセィ

  10. みちのく ずんだ | URL | -

    なるほどねぇ「余力」を残しとくのかぁ
    いいこと言うね
    若い時は、全力でいいけど この歳に
    なったら「余力」が大事なのかもね
    そこで「大人の余裕」が生まれるのかな?
    参考にさせていただきます

  11. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    全力で走りすぎて、病気になってしまった小生としてはのんびりロハスな生き方がいいです。
    今まで見落としてきた物をゆっくり見ながら生きていきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/252-50506b50
この記事へのトラックバック


更新情報


