--年--月--日 --:--


なにわソイルです

2010年05月29日 02:35

新規立ち上げに向けて、また一歩前進です。
なんと、なにわエビさんことヨッシーさんとお会いしてきました!!!
またまた緊張しました((( ;゜Д゜)))ドキドキ
場所はとある駐車場でした。
ヨッシーさんと
記念に自分撮りでツーショットです。
背の高いヨッシーさん、「ナイスガイ!」と呼ぶのがふさわしい方でした。
お忙しくされている時間帯だったようで、ゆっくりとはできませんでした(ヨッシーさん、お忙しい時にすみませんでしたm(_ _)m
でも、「なにかあったら、電話下さいね!」と親切な言葉が嬉しかったです。
これから、よろしくお願いします!

何故、お会いしたかの本題ですが、↓これを頂くためです!
100528-rexソイル
ソイルです。
このソイル、ただのソイルではありません!
ポイントをヨッシーさんのブログ「なにわエビ日記」から抜粋です。

①黄色くなってはダメ!
②すぐに立たなければダメ!
③長持ちソイル
④フルボ酸含有量!


  詳しくはコチラの記事をご覧下さい。

まず、黄色い濁りが出ないそうです。
立ち上げに関してはあっという間に立ち上がるそうです。
種水を使って回せば、1週間でBeeの投入…「全然充分です!」との一言でした。
ソイル寿命も、よくある「半年から1年」ということも無いそうです。
そして、特筆すべきはフルボ酸です。

前から気になっているのが、このフルボ酸です。
小生が聞いた話では、フルボ酸があると自然界にすごく近い環境が再現されるそうです。
このフルボ酸は、これからのBee飼育の定番になってきそうな気がします。
そんな折り、ヨッシーさんらがこのフルボ酸にこだわってソイルや餌などを開発されてました。
是非とも使ってみたいと思いました。
そう言えば、このソイルの名前を聞くのを忘れてました(分からないから勝手に「なにわソイル」と呼んでおきますw

だーさんさんからのBee、シルバルさんからのモス、ヨッシーさんからのソイル…、つながりが広がっていい感じです。
いよいよ立ち上げが近づいてきています。

問題は、底面+外部の直結か、別稼働か。
未だ悩み続けています。


コメント

  1. potsu | URL | K9UPeZzQ

    ヨッシーさんのエントリも読ませて頂きました
    なにやら、凄そうなソイルですね!
    最近のソイルは、従来のソイルの欠点も克服されていて
    わたしもソイルで立ち上げてみたくなっちゃいました(笑)

    mongyさんの新しい水槽楽しみにしていますi-237

  2. なにわエビ | URL | -

    昨日はどうも!

    折角 来てもらったのドタバタしててすいませんね~

    最近 何もかもがMAXに忙しくて・・・

    また 時間のあるときにゆっくりエビ談義でも^^

    これからも宜しくです!

  3. mongy | URL | -

    potusさんへ

    なにやら凄いそうなソイルでしょw
    詳しくはなにわエビさんのブログでいろいろと分かると思います。
    まだショップでは売られてません。
    直接、問い合わせみても大丈夫かと思います。

    /____________________

    なにわエビさんへ

    先ほど、立ち上げ記事をupしてみました。
    読んで下さい。
    土の香りが良かったです。
    ホント、時間ある時にゆっくりいろいろと教えて下さいね!
    昨日はありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/255-1edee91a
この記事へのトラックバック


更新情報


