--年--月--日 --:--


いよいよ立ち上げです

2010年05月29日 16:03

なにわソイル(仮称)、モニター開始です(-o-)/
100529-R0010026
粒サイズは今回、3.5㎜というサイズでした。

このソイルは、珍しく使用前に水洗いをするそうです。
要領は大磯とかと同じで、米をとぐように洗っていきます。
100529-R0010027
では早速、バケツに放したソイルに水をかけていきます。

1回目のとぎ汁です。
100529-R0010028
かなりの濁りがでてきています。
確かにこのレベルですと、水洗いせずに使うと相当濁りそうですφ(.. )メモメモ

4回目のとぎ汁です。
100529-R0010029
だいぶ澄んできました。
でも、これは上澄みですから、下の方はまだまだ濁ってそうです。
ま、あまり神経質にやりすぎる必要もないかと思って、このくらいで終了し水槽に入れてみました。

(バ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-と、間一髪でした。
100529-R0010033
底面バイオフィルターのプッチン蓋を取るのを忘れていました。
この時点↑で気付いて良かったです。
すべて入れ終えた後に気付いていたら、かなりやる気ダウンですよね(^。^;)ホッ

次は注水です。
今回、底面Fを使うこともあって、コレがしたかったんです!
100529-R0010034
分かっていただけます?
底面Fのパイプにホースを繋ぎ、底面から注水していく方式です。
これの利点は、二つあります。
一つは、ソイルが舞い上がらない、ということです。
もう一つは、ソイルの中に無駄な空気が残りにくい、ということです。
ソイル中に溜まっている空気って、メタンとか有毒になる事があるそうです(噂ですけどね…(*^.^*)エヘッ

ところで、この注水方法、かなり↓ここで気を遣いました。
100529-R0010038
実は、ホースtoホースなんです(^^ゞ
はめ込んでみたら、なんとかサイズが合ったものの、いつキュポッとはずれるか分かりません。
ちょいとヒヤヒヤしながら注水しました。

下から、ジワジワと…。
100529-R0010036 100529-R0010037
溜まっていきますo(^ー^)oワクワク

八割ほどためたら、A-tankから種水を頂戴しました。
100529-R0010039
バケツ1杯分ですから、およそ8㍑です。
バクテリアさん、ここから頑張って大繁殖して下さいね!!

濾過装置、スイッチオーン!!
100529-R0010042
ご覧の通り、お蔵入りしていたメタハラに出てきてもらいました。
濾過器はエココンです。
濾過開始時刻は2時30分です。

8㍑を1袋いただきましたが、使ったのは5~6㍑ほどです。
底面ですので、若干薄めに敷いてみました。
水が澄んできたら、厚みもよりわかりやすいかと思います。


コメント

  1. P・シルバル | URL | -

    おおっ!た・ち・あ・げ!!

    いよいよ立ち上げ記事ですね~(^^♪
    他人事ながら立ち上げ記事はめっちゃワクワクしてしまいます(^^)v
    洗うソイルですか!?珍しいですね~(^^;)
    洗うとソイルがつぶれてしまっていつまで経っても濁りが取れないと聞いたことありますが
    このソイルは粒子が硬くて少々かき混ぜてもつぶれないって事ですかね?

    それにしても見事に濁りましたね~(^_^;)
    結局外部は独立?連結?・・・濁っててよくわかりません!
    あっ!もしかしてばれないようにわざと??(笑)

  2. ヒロパパ | URL | -

    おぉ!立ち上げですか!
    先を越されてしまいました ^_^;
    人様の水槽でもワクワクしますよ!

  3. potsu | URL | K9UPeZzQ

    立ち上げおめでとうございます!
    その連結ホースは…直結型ですね(= ̄∇ ̄=) ニィ
    そろそろ水も澄んできた頃でしょうか。
    レイアウトも楽しみにしています♪

  4. chrom | URL | -

    初コメです^^

    洗えるソイルとはいいですねw( ̄o ̄)w
    いつも立ち上げると濁りとゴミがひどいので苦労してます><
    立ち上げ頑張ってください( ̄^ ̄ゞ

    また、お邪魔します^^

  5. あちぇ | URL | -

    おはようございます!
    おお繋がり水槽ついに立ち上げですね!!

    洗うソイルって珍しいですよねぇ。前回の記事も見ましたが、良いことずくしって感じですね。今後のレポート楽しみです。
    底面は見た感じ直結式でしょうか?

  6. キボーデコ | URL | -

    新ソイルでの立ち上げですね。
    水洗いが必要とは、ソイルにしては珍しいですね。
    洗えるくらいですからソイルは硬めなのでしょうか。

    今後が楽しみです♪

  7. ついに

    飼育水 入槽! ですね。

    洗って使うソイル。私も昨年の11月の時には、アマゾニアパウダー
    洗って敷きましたよ。
    もう泥水で「どうなっちゃうの?」って思ってましたけど、翌朝には
    綺麗に成っていましたよ!
    ソイルって崩れる崩れるって言われますけど、硬いですよねーそう
    簡単には、私が関ったソイルは崩れませんでしたよ。

  8. なにわエビ | URL | -

    こんにちは

    底面も入ってるので今頃はピカピカのはず?

    良いの出来上がることを願ってます

    丁寧なUPありがとうございますv-410

  9. mongy | URL | -

    P・シルバルさんへ

    そうですね、結構硬めのソイルだと思います。
    でも、ちょっと洗いすぎたのか、部分部分に赤茶色いソイルが…。
    それは、決して開封前からあったものではありませんil||li_| ̄|○il||li
    直結か、別稼働か!?
    それは…(* >ω<)=3ヘックション!

    /______________________________

    ヒロパパさんへ

    お先に失礼しました。
    ここにBeeがやがてくるのかと思うと、o(^ー^)oワクワクです。

    /______________________________

    potsuさんへ

    レイアウトは期待しないで下さいw
    多分、モスまいた流木だけです。
    濾過は直結にしました。
    これで、しばらく様子を見てみたいと思います。

    /______________________________

    chromさんへ

    このソイル、いい感じです。
    生体をまだ入れていませんが、なにわエビさんたちの自信作です!
    フルボ酸ってのが凄いらしいですから!
    小生は、めちゃくちゃに期待してます!

    /______________________________

    あちぇさんへ

    濾過ッ(* >ω<)=3ックション!
    直ッ(* >ω<)=3ックション!
    みるみる内に…ッ(* >ω<)=3ックション!

    /______________________________

    キボーデコさんへ

    いつもお世話になります。
    結構、硬めのソイルです。
    でも、少し洗いすぎたようで赤茶色したソイルが見えます。
    これは小生が洗いすぎたからで、開封前からあったものではありません。

    /______________________________

    だーさんさんへ

    お待たせしました!
    準備も着々と進んでます。
    今の調子ですと、だーさんさんに「まだか、まだか」と急かされることも無さそうですw

    /______________________________

    なにわエビさんへ

    ピッカピカです!
    素敵なソイルをありがとうございます。
    種水入れてるから、立ち上がりが更に速そうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/256-947b24a6
この記事へのトラックバック


更新情報


