--年--月--日 --:--


なにわソイル(仮)の続報です

2010年05月30日 20:48

昨日の昼過ぎから濾過器を回して、今までの経過をupしておきたいと思います。

2010年5月29日15:01
100529-R0010042
昨日の記事の写真です。
濾過作動直後の撮影です(横で撮っておけばよかった(# ゜Д゜) チクショー

2010年5月29日16:27
100530-291627
濾過器作動から2時間が経過しました。

2010年5月29日19:26
100530-291926
濾過器作動から5時間が経過しました。
直結型が見えてきましたw(゜o゜)wワオ!!

2010年5月30日03:34
100530-300341
濾過器作動から13時間が経過しました。
いつもの「娘らを寝かしつけた後にムクムクと目覚めてしまって撮影しました…の巻」です。
かんなりピカピカです!

同時刻
100530-30035203
上から撮影してみました。
ま、もう充分ですね!

2010年5月30日18:54
100530-301854
濾過器作動から16時間が経過しました。
一つ前の状態よりも漆黒という雰囲気です。

同時刻
100530-301855
写り込みを気にして、左サイドからの撮影です。
ソイル、波打ってます。
レイアウトもへったくれもありません。
一つだけ気を付けておいたのは、底面のパイプ部分だけソイルを盛りました。
おそらくこの部分が一番吸水力は強いでしょうから、ソイルを盛ることによって濾過能力もあがるはずです(受け売りw

同時刻
100530-301856
上からです。
視界良好です!

同時刻
100530-301857
左側面からの撮影です。
向こう側も綺麗に見えてます。
でも、見えている物体は汚い配線で、すみませんm(_ _)m

久々登場のえーさんです。
100530-R0010049
えーさんの姿を見ると、とある方が喜んで下さいます。
多少やらせっぽい写真ですが(やらせですからw)、この時「エビさん、いないなぁ」とツイートしてましたw
↑これは催促っぽいですか?

水はご覧のとおり綺麗です。
勿論、バクテリアが見えるわけではないので、導入の可不可はわかりません。
とりあえずパイロットBeeです。
100530-R0010066
1尾だけでは、何の足しにもならないかもしれませんが、A-tankから来てもらいました。

A-tankと言えば、よくわからない病気にかかっていた2尾のうちのカージナルが落ちそうです。
辛いです。
インパイクティス・ケリーは餌を食べるのが食べにくそうですが、元気です。
時間の問題かもしれません。
しかし、別水槽では嬉しいこともあります。
30CのF1連中の中で、1尾抱卵個体を確認しました!
100530-R0010060
どんな子が生まれてくるのか、とっても楽しみです。


コメント

  1. おーっ

    お見事!! 凄いです!。

    えーさん 後姿も ステキー!v-238

  2. おとと | URL | -

    すっごい!透明度!!
    やっぱソイルは違うなぁ~
    水草の育ちも違うだろうし、やってみたい♪
    だけど・・・年一回交換するんだよね?
    う~ん、ずぼらなおととには無理だな

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    おぅ~新規立ち上げで新ソイルですかぁ
    行動が早いなぁ
    人事ながら ワクワクしますね
    ほんといきなり水ぴかぴかです
    直結がんばれー

  4. chrom | URL | KZ7ySZKs

    すごい透明度ですねv-405

    今、マスター+アマゾニアを使っていて
    次のリセットの時に是非使ってみたいですv-411

    通販はしてもらえるのでしょうか?

  5. potsu | URL | K9UPeZzQ

    初日からその透明度は凄い
    早速のBee投入も羨ましi-189
    やっぱりソイルはいいですねーi-278

  6. なにわエビ | URL | -

    まずは!

    ここまでは想定内ですよね!

    ここからが試金石だと思ってますので

    それにしてもメタハラ綺麗ですね 

    水面の揺らめきが写真に写ってますもんね

    綺麗な映像をありがとうございますv-410

  7. P・シルバル | URL | -

    こんにちは^^

    おおっ!ピッカピカ!!
    それにしてもすごい透明度ですね~(^^♪
    アマパウ仕様の水槽とはえらい違いだ(^_^;)
    しかももうパイロット投入ですか!?∑q|゚Д゚|pワオォ
    無事に過ごしてくれるといいですね(^^♪
    これからが非常に楽しみですね♪

  8. あちぇ | URL | -

    うわぁ!すっげぇ水が透明ですねぇ!
    メタハラの効果も相まってか、キラキラ感伝わって来ますよ!!
    しかも、抱卵個体なんて、しばらくはエビ三昧ですね!

  9. えびっきー | URL | -

    こんばんは!
    ソイル使ってるんですね^^
    ウチではセットして5日目で70匹投入しました。
    新ソイルってワクワクしますね!

  10. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわ
    おぉ!!
    水がピカピカだぁ
    こうやって時間の経過と共に見て行くと特にわかりますよね
    そぉいや濾過は直結にしたみたいですね
    これからの今以上の濾過アップに期待です

    しかしメタハラはやっぱ素晴らしいですねぇ
    この水面の揺めきがまたたまんないです
    実は兄貴も海水の時に使ってたんですけどねぇ~(^^ゞ
    え?今ですか?
    海水をたたんだ時にヤフオク行きになりました(笑)

    それと病気のコ、キツそうですね
    何とか踏ん張って復活して欲しいものです

  11. mongy | URL | -

    皆さん、多くのコメありがとうございます。
    返コメ、遅くなってすみませんでした。
    ちょっと忙しいです、なうw


    だーさんさんへ

    えーさんは相変わらず元気ですw
    今、風呂上がり、すっぽんぽんで走り回ってます。

    /_________________________________

    おととさんへ

    交換、小生も最初面倒だなと思ってましたがリセットと考えるとそうでもなかったです。
    今は逆に交換、リセット、気分転換、がセットですね。
    ま、だから「セット」って言うんですねw

    /_________________________________

    みちのく ずんださんへ

    は~い、応援ありがとうございます!
    直結モニター続けますね!
    ずんださんの新規立ち上げも早く見たいですぅw

    /_________________________________

    chromさんへ

    通販可能だと思います。
    詳しくはなにわエビさんのブログへ飛んでみて下さい。
    http://ameblo.jp/rexfarm/

    /_________________________________

    potsuさんへ

    これは凄まじい勢いで透明になっていきました。
    良い感じです!
    まさに「視界良好」です。

    /_________________________________

    なにわエビさんへ

    宣伝に使っていただけたら訪問者数もupしますww
    なんちゃってw
    しかし、これは「想定内」という自信が格好良すぎます!!!
    ビバ、なにわエビソイル(仮)!ですね。

    /_________________________________

    P・シルバルさんへ

    なにわエビさん曰く、アマゾニ◎ア以上を目指しておられるそうです。
    シルバルさんも乗り換え、考えてみてはいかがですか?

    /_________________________________

    あちぇさんへ

    そうです、毎日、水槽眺めるのが楽しいです。
    飽きが来ません。
    妻に呆れられ始めていますww
    il||li_| ̄|○il||li

    /_________________________________

    えびっきーさんへ

    世にあまり出回ってないソイルを使うのって楽しいですね。
    5年後、なにわエビソイル(仮)が常識!みたいになったら嬉しです。

    /_________________________________

    兄貴さんへ

    水がピカピカなんですが、バクテリアは大丈夫でしょうか!?
    カージナルは落ちてしまいました。
    何もできなくて残念です。
    インパイも下唇の腫れがすごくひどいです。
    もう…ホント、ヤバイです。

  12. みちのく ずんだ | URL | -

    忙しそうですねぇー
    仕事も大事だからひとつずつ片づけて行きましょね
    家族の為だから お父さんがんばんないとね
    って!!もう頑張ってるか 余計なお世話でした

    続きを楽しみにしてますよ

  13. ほんだし | URL | -

    お邪魔します!

    ツイッターから来ました、ほんだしです!w
    早速お邪魔させていただきました!

    水、凄い透明度ですね~!
    これって、いわゆる吸着系ソイルってやつですか?
    僕は今までソイルって結構前に2回ほどしかつかったことがなく、
    どんなもんかあんまりわかりません(^^;
    なので、次期立ち上げに使ってみようと思って、吸着系ソイルを買ってみたんです。
    こんなに透明な水になるのはありがたいですね~。
    この透明度を実感してみたいですー!
    って、何かの化粧品のコピーみたいですねw

    また遊びに寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします~<(_ _)>
    長々とすいませんでした~(^^;

  14. mongy | URL | -

    ずんださんへ
    ほんだしさんへ


    お二人ともありがとうございました。
    久しぶりにPC向かってます。
    これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/257-fa473d4a
この記事へのトラックバック


更新情報


