--年--月--日 --:--


探し求めていた香り

2010年06月06日 17:49

昨日の話で恐縮ですが、昨日は久しぶりにグリーンバレー神代に行ってきました。
前に行ったのはポインセチアなどを購入した09年12月の暮れです(記事はコチラ)。

神代さんへ向かう途中にまたしてもミニチュアライズで川をパチリです。
川ミニチュア
こればっかり、飽きてきますよねw

さて、グリーンバレー神代とはこんな所です。
神代04

花木屋さんです。
神代01
ポット100円からでした。

シックな山野草とかもあります。
神代02

盆栽コーナーですね。
神代03
いつかやってみたいですね。



さて、行った目的はこれ、クチナシの購入です。
クチナシ
学名 Gardenia(ガルディニャ) です。
あの香り、大好きなんです。
ずっとずっと探し求めていた香りでした。
どこで嗅いだかと言いますと、ハワイです。
もう十年以上前の話です。
ハワイ、ワイキキのあちこちのスーベニアショップから香りが漂ってきます。
でも、花オンチな小生は、なんの花かトーゼン知りません。
そんな折り、最近ハワイ出身の方と知り合いになれて、その花のことを尋ねてみました。
それで分かったのが、この花でした。
英名も「Gardenia」だそうです。
もう少し尋ねてみると「ホームセンターとかで売ってる」とのことでした。
最初はビックリしました。
「ハワイの花が、普通に日本のホムセンで売られとる?」
それほどクチナシという花を知らなかったんですね、小生_(^^;)ゞイヤー
恥ずかしいです。
ま、とにかく買えたわけですし、次は開花を楽しみに待ちます。
  ♪しゅんか~ しゅうと~ あさ ひる ばーん 
   ♪はなさけ パカ~~ン うーー かいかーっ by はなかっぱ
ですね!

もう一つはガーベラです。
ガーベラ
学名 Gerbera(ガーベラ) です。
一つ前の記事えーさんは赤いのが好き、と言いながらも、えーさん、花は黄色が好きだそうです。
小生ん所のベランダにある花はピンク(ゼラニウム)とか薄紫(デンドロ)とかしかありません。
えーさん、それ見るたびに「黄色の花、欲しい」と言ってました。
そこで今回、クチナシを買うついでに、えーさんに店内で好きに選ばせてみました。
それで選んだのがこれでした。
良かったね、えーさん

いい鉢が欲しいです。


コメント

  1. えっ どんな匂いの事?

  2. roobalday | URL | -

    盆栽コーナーの写真見て思いました。
    自分もいつか盆栽オヤジになるのだろうかと。。。
    だって、超楽しそうじゃないですか?盆栽って。

    盆栽=波平さんのイメージが定着してるんだろうな~

  3. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    に…匂い…、ハワイに行ったらわかります、かなぁ。
    ハワイ、一緒に行っちゃいます?
    あああ飛行機に乗れる体が欲しいです…。

    /_______________________

    roobaldayさんへ

    盆栽、いいですよねぇ。
    苔玉も、いい感じですよねぇ。

  4. おとと | URL | -

    1枚目の画像の撮影方法、おとと大好きです♪
    初めてこういった画像を見た時に衝撃を受け
    以来、ずっとこの撮影方法のファンです
    それを自分で出来る、なんとも羨ましい限り!

  5. mongy | URL | -

    おととさんへ

    なんか面白いんですよねぇ、この撮影方法。
    でもねぇ、オリンパスのペンも面白そうですよ。
    あれはマイクロ一眼だから、デジイチでもコンデジでもない別の種類らしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/263-94a1e43c
この記事へのトラックバック


更新情報


