--年--月--日 --:--


照明と水温

2010年06月08日 19:58

クチナシとガーベラを購入したのが土曜日でした(コチラ)。
適当な駄鉢がありました。
100608-駄鉢とクチナシ
植え替えたいと思います。

植え替えました。
100608-移植と侘び草
侘びオトープはアオミドロが大量発生しています。
取っても取っても大爆殖です。
放置もできませんで、とりあえず取って水を換えました。

前記事のメタハラですが、A-tankについてます。
100608-R0010316
カメラの設定でしょうか、なんだか暗い雰囲気ですね。

omikeさんのコメントにもあるように水温が気になったので、チェックしてみました。
100608-A-tank水温
来てます、来てますw
27℃です!

NEXUSに換えたD-tankの水温です。
100608-D-tank水温
24℃。
引っかかっているマツモはご愛敬ということで…。

ついでに30Cも見てみました。
100608-30C水温
24℃強ですね。

30Cは全然参考になりませんが、A-tankとD-tankについては現在照明点灯時間が15時~21時の6時間です。
撮影時間は19時でしたから、点灯4時間が経過した時の状況ですね。
Beeにとっての高温は危険ですから、照明を換えたのはそういう意味でも良かったと思います。

そして…。
100608-R0010317
「やっぱり、今夜も見たかった」の図、ですw
一番左手前に、ごっつ白いのがいます。


コメント

  1. どうして? 何で?
    家の水じゃ駄目なの?

    我が家で見るより綺麗なんですけど・・・。

  2. あちぇ | URL | -

    前回の記事ですが、メタハラやめちゃったんですねぇ。
    水温上昇という点では、正解かもですー。
    ただ、メタハラでエビさん育成すると、発色が良くなるって話もありますよー。
    詳しくは知りませんけど^^;
    エビ団子良いですよね!!ウチも何だかんだで毎日眺めちゃいます♪

  3. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    お久しぶりでございます(*^^)v

    メタハラの判断は私も正解だと思います!
    これからの季節は水温管理が最も重要ですもんね(^^♪
    あちぇさんの言われるように発色がよくなるって私も聞いたことあります。
    ただ光が強いので綺麗に見えるだけかも知れませんが・・・

    しっかしめちゃめちゃ綺麗なビー達がやってきたんですね~♪
    エビ団子もド迫力で最高じゃないですか!(*^^)v

  4. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ

    やっぱ水草にはメタハラいいですねぇ
    上もスッキリで水草の調子もよさそー

    確かにエビの為にもライト交換したのは正解かもですね
    この時期の水温はかなり気になる所です


    兄貴水槽なんてもう30度越えてるんですよー

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    いえいえ、だーさん!
    小生、誉められて浮かれてる場合じゃないんですよ…(;´д`)トホホ
    ☆、出しちゃいました。
    ごめんなさいm(_ _)m
    泣きたい夜です。

    /__________________________________

    あちぇさんへ

    今日は☆に群がる姿を見てしまい、気分はブルーです。
    Beeは難しいですね。

    /__________________________________

    P・シルバルさんへ

    誉められれば誉められるほど、☆を出した自分自身が悔しいです。
    あああああ、辛い、辛すぎる…。
    もっと集中して育てるぞ!と意味のわからん気合いを入れていきます。
    でも、ちょっぴりブルーが抜けません。

    /__________________________________

    兄貴さんへ

    ちょ…30℃は厳しいですぅ。
    やっぱり、ファン、付けちゃいますか?
    今夜限りのチャームさんで30C用のサーモ+ファンを買うか買わないか迷ってます。

  6. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    同じくネクサス604使いの私が来ましたよ(・ω・)
    ちょっと大きいですけど、良いですよね~(*^-')b

  7. mongy | URL | -

    t-t-cさんへ

    NEXUSって大きい方なんですか。
    あまり他と比べた事がなかったもんで、知りませんでした。
    昨夜ファンを一応、着けてみました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/265-4bf96317
この記事へのトラックバック


更新情報


