--年--月--日 --:--


隠れ家アイデア

2010年06月15日 03:31

前記事で植えたトニナ・ラーゴグランデです。
似たような写真ですが、2枚upしておきます。
100614-R0010360

100614-R0010368
なんとなく食害にあっているようにも感じます。

まだまだ隠れ家や水草などが少ないようです。
だーさんら、BEE-NUTS組の方々には申し訳ないんですが、ポツポツと☆が出てるようです。
導入以降、合計6尾の☆を確認しました。
これじゃ平均1日1尾ペースです(゜Д゜;)
焦る気持ちが沸いてきます(¨;)
「どーしよ、どーしよ、次は何ができる?何が必要?」とオロオロしてます。
とにかく、今は隠れ家になりそうな環境を作ることに専念したいと思います。
隠れ家アイデアを考えるのも、一つの勉強になりそうです。
「こんなの、ありまっせ」ってのもあったら教えて下さい。



A-tankです。
100614-R0010364
バルデを差し戻しして一日経っても濁りがとれず、この↑状態です。
濾過能力が追いついてないようです。
濁った水にメタハラ…で、汚さ倍増です il||li_| ̄|○il||li

ソイルも…泥粒化してます。
100614-R0010363
ソイルって、これくらいになったら寿命なんでしょうか?
どれくらいが目安なのか、この写真からお分かりの方、おられましたら教えて下さい。


コメント

  1. うん 食害もありますかね。
    やはり水の要因も有ると思います。取敢えず☆は仕方ないので
    様子を見ながら耐えて、水がこなれて行くのを待つことでしょうか?

  2. あちぇ | URL | -

    トニナは食べられちゃってますねぇ。
    ★の原因は、自分はちょっと分からないのでアドバイス出来ないです。
    隠れ家に関しては、一番早いのは、モスかリシアの塊を入れちゃうことですかねぇ。
    エビの様子を見て、元気にツマツマしているようだったら、大丈夫だと思いますので、しばらく様子見てみるといいかもしれません。
    環境に慣れるまでの辛抱かと。

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわぁ^^
    おっ!トニナいいですねぇ♪
    兄貴水槽もこんな風に早く伸びてくれたらイイのになぁ~(人´㉨`)♡

    Aタンク、メタハラもあってホント綺麗デス(〃▽〃)
    でもメタハラだと綺麗な反面、濁りも結構見えちゃうんですね^^;
    ソイルは前のトキに兄貴もこんな風になりましたよー。
    しかも底面やったんで濁りを通り過ぎてドロ水みたいになっちゃってました(-_-;

    まぁ兄貴的には濁りが出なけりゃこのままでイイかなぁ~なんて考えですネ^^v

  4. 菜都 | URL | -

    他の調子の良い水槽にスポンジを使っているのでしたら、それをDタンク内でモミモミしましょう。
    がっつり濁ってしまうでしょうが、バクテリアがたっぷりのはずですから、きっと数時間後にはクリアに・・・なるはず!

    手っ取り早く水を作るのには最良な方法ですが、ソイルの上にゴミがたまっちゃうのが難点です(笑)

  5. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    ゆっくりゆっくり丁寧に確実に積み重ねていきます。
    気長に待っていて下さい。

    /__________________________

    あちぇさんへ

    やっぱ強い個体と弱い個体があるんでしょうか。
    いきなりの大量エビちゃんなんで、じっと観察していてもなかなか追いついていないという現状がありますm(__)m

    /__________________________

    兄貴さんへ

    って事は濁りが取れにくくなってきているA-tankはぼちぼちかもしれない…ということですね。
    了解です。
    意外と見極めって難しいんですね。
    兄貴さん、実物見て判断しますか?

    /__________________________

    菜都さんへ

    あっ、スポンジ!!
    スポンジ…付けてる水槽、ありませんΣ(゜Д゜)ガーン
    A-tankにスポンジを付ける段取りを考えていかなければなりませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/269-6ad188b8
この記事へのトラックバック


更新情報


