求む!バクテリア!

2010年06月25日 23:41

別にこんな↓写真を大判でupする必要ないんですが、設定してしまったからそのままupします_(^^;)ゞイヤー
100624結果
しかも、大判でupしてもあまり色合いが見えないという情けない状態ですみません。
とりあえずログです。
明らかにD-tankだけ数値が違いました。
硝酸塩と総硬度の数値が高かったです。

硝酸塩の問題は、やはりバクテリアの少なさでしょうか。
バクテリアを活性化させるために、何らかの手段を講じなければなりません。

総硬度の問題は、potusさんのこのコメントを参考にします。
そのコメントはMinima breeder ShirakuraさんのHPへと小生を誘います。
そのHPの中の飼育に関するQ&A「飼育編」で、以下のように書かれてました(以下一部抜粋)。

総硬度をGH3以上(理想はGH5以上)に保ってください。
理想的な水質はカルシウムやマグネシウム等のミネラル豊富に含まれる硬度の高い水質です。
また、実験水槽では総硬度GH20(1500ppm)でも繁殖していますのでレッドビーシュリンプは硬度に関してかなりの適応性をもっていると考えられます。


果たしてどうなんでしょうかw
だいたいppmって何ですか!?
ちょっとネットで勉強してみると、総溶解固形分(TDS)とか電導度とかの言葉に出くわしました。
そう言えばマーフィードコレを他の方のブログでよく見かけます。
買ってみようかしらん。

phに関しては試薬でも計ってみました。
100625-R0010589
ま、試験紙どおり6.4ってとこですか?
そう言えばマーフィードコレを他の方のブログでよく見かけます。
いやいや、NISSOこの辺も気になります。
買ってみようかしらん。

ま、いずれにせよ、今はバクテリアを活性化させるのが先ですね。



仕事の帰り道に久々に百均(ダイソー)に行ってきました。
購入したのは、この↓4点を含めて計6点でした。
百均にて
写真に写ってない2点は、メジャーとウェットティッシュ(詰め替え)です。
さて、黒い2本のアームですが、これだけで何に使うか分かる方、おられますか?
あ!何となく、説明の絵が見えてましたねw

そうそう、これです。
百均01
ベランダの壁に引っかけるグッズです。
今までゼラニウムとカランコエを同じ鉢で育ててました。
しかしゼラニウムが大きくなりすぎて、カランコエがいつも日陰でした。
可愛そうなので鉢を別々にして、ゼラニウムは空いていた(死んでいた?)四角プランターに入れたわけです。
このベランダ、東向きなので午前中にお天道様と向き合える時間を増やそうとこの位置にしてみたわけです。

ワイヤーカゴは、以前水槽まわりをスッキリさせようと思った時に買い忘れていたヤツです(記事はコチラ)。
百均02
うむ、まぁまぁじゃ。

最後のは、根腐れ防止ネットというものです。
百均03
これを何に使うか?
おおよその検討はつきますね。
・・・そう、その通りです。
でも、今日はしません。
なぜなら、今日は眠たいからです。
そう、今日2010年6月25日は、朝方にビッグイベントがありましたね。
小生は、あの瞬間瞬間をきっと汗でぼとぼとなシルバルさんと、携帯を使ってプチチャットみたいな感じで大いに盛り上がっておりましたw


コメント

  1. potsu | URL | K9UPeZzQ

    水質は気になりだすと色々調べてみたくなっちゃいますよね
    わたしも測定器やら試験薬やら買ってみようかと思っていたんですが、あまり気にしすぎるのも精神衛生上良くないかなぁ…と思って今は我慢しています
    ちょっと適当なくらいが調子良いとも聞きますしねi-278

    硝酸塩は嫌気的バクテリアによる分解か水換えによる除去になると思いますが、
    たしか水槽内で硝酸塩を除去できるほどの嫌気的バクテリアの維持は難しいんじゃなかったでしょうか?
    間違ってたらゴメンナサイねi-229

  2. 水槽内 酸素供給!準備~。1、 2、 3、 ダ~!!
    これで夜も安心!!
    以上。 

  3. omike | URL | UyIVvS/2

    機器は買った当初だけしか使わず、あとは眠った
    ままです(^^;) 測ったところで、その後どうす
    るわけでもなく・・・。湧き水とかを使っている
    方には必需品かもしれませんけど♪
    でも、欲しいものは買った方が良いですよ(^0^)

  4. ほんだし | URL | JalddpaA

    亜硝酸がゼロで硝酸塩が25ってことは、バクテリアはいると思いますよ。
    バクテリアによる最終生成物が硝酸塩なので、大丈夫だと思いますが。。。
    硝酸塩は水換えで除去ですね(^^)

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ~

    さすがmongyさん
    ちゃんと水質チェックは欠かせなくやってはるんですね
    兄貴も見習わなければー


    実は兄貴、水質検査をした事が無いんでーす
    しようしようと思いながらもアクアを初めてから一回も無いってゆーf^_^;
    でも不思議と順調なんですけど、魚達の為にもやっぱりしないとですよね


    おっ、100均ですね
    アクア用品掛けもパワーアップですね
    こんな風に参考にしてくれたらやっぱり嬉しいもんです
    兄貴もmongyサンの記事をいっぱい参考にさせて頂きますね


    それと最後の根腐れ防止ネット、いったい何に使うんでしょうか

  6. mongy | URL | -

    potsuさんへ

    なるほど、何事も「いい加減」ですね!
    確かに試験紙くらいで程々にやるのがいいかもしれませんね。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    根腐れ防止ネットですか?
    ブブ~。
    残念、違います。
    この使い方、そのうちupしますね!

    /__________________________

    omikeさんへ

    >湧き水とか・・・
    なるほど、そうなんですね。
    使ってみたいわき水があったので、その時に購入検討してみます。
    露天風呂の水質チェックもしてみようかしらんw

    /__________________________

    ほんだしさんへ

    いや、ブログっていいですね。
    本買って勉強するよりもいろんな事を多くの方々が教えて下さるからとっても嬉しいです。
    身の回りにアクアリウムやってる人がいない分、よけいに皆さんのありがたみを感じます。

    /__________________________

    兄貴さんへ

    いえ、こんなのしょっちゅうやってませんw
    気が向いたからやってみただけですw
    魚やBeeの餌への食いつきなどが良かったら特に水質チェックなんかしなくても良いとも思ってます。
    ただ、うちのD-tankはBeeの☆がポツポツと出ていたのでやってみました。
    兄貴さん所は順調そうだから、要らないと思いますよ。

  7. 菜都 | URL | K0otWPfA

    私も最初は色々買いました。
    ところが、ちゃんと測定していたのは、最初の1年ちょっとだけで、
    その後は荷物の中に埋もれております(汗)
    目安にはなりますが、数値に現れない場合の方が多いですもんね。
    だから、難しくも有り、奥深いところかも。

    持っていて安心出来るなら、購入もありでしょうね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/276-88d67be0
この記事へのトラックバック


更新情報