--年--月--日 --:--


"Roots"で憧れの水草!

2010年07月05日 10:41

まずは前回の記事の謝罪から始めたいと思います。
あのアンパンマンなどの作品はオリジナルでも自作でもありません。
すみません。
フレーベル館から出ている『手づくりアンパンマンがいっぱい 2』というヤツを参考にしただけです。
本当にお恥ずかしい話です。
小生のことをプロと勘違いさせてしまったり、もう穴があったら入りたい気分です。
すみませんでした。

―――――――――――――――――――

更新も不定期ですので、この間あったことなどをザクッとログです。
MADAME SHINCO(マダム シンコ)ってお店が大阪にあります(ウェブサイトはコチラ>>
大阪と言っても店舗場所を見ると、北大阪に限定されているようです。
何の店かと言いますと、バームクーヘンのお店です。
そのお店で七夕限定の商品が売られていたので買ってみました。
100704-シンコ」
なんとも皿が和風で申し訳ありませんw
とろけるようなチョコでコーティングされていて、中のバームクーヘンはオレンジ味でした。
ご馳走様でした。

続いては、室内用の簡易ブランコに乗れるようになったあーさんを紹介しておきます。
100704-あーさん
乗れると言っても、親がちょこんと座らせただけですw
腰がギリギリ据わっていないところですね。
ま、本人は座らせると楽しそうにしてます。

――――――――――――――――――

タイトルの内容に入りましょう。
リンクをいただいてるじょえさんブログ「ネイチャーアクアリウム的生活」で最近すごい企画も進んでいますが、omikeさんブログ「エビ飼っちゃった(^^;)」で初めて見た時に衝撃を受けた水草を買い求めに行きました。
行った先は、阪神鳴尾駅近くにあります水草専門店「Roots」です。
100704-roots
優しく丁寧にいろいろと教えて下さった店主様と記念写真です。
その店主様がお持ちなのが、ADAのザ・ブック2010ですね。
今年のヤツは、Do!aquaとか侘び草とかのページもありました。
だから、とっても分厚かったです。
232ページだそうですがこれで無料なんですから、メチャクチャお得ですね。
相変わらず水槽のメンテや水草の扱い方などが載っていて、参考書にもなります。

Rootsで頂いてきた水草の第一弾です。
100704-ヨークローバ
ヨーロピアン・クローバーというそうです。
既に水中化したものを購入しました。
これだけで、たったのンン円でした。
最初値段聞いた時はビックリの破格でした。

植えてみたところです。
100704-ヨークロ水中
ランナーで伸びるそうです。
有茎草で有名なグロッソとは違ってシダ科の植物だと教えていただきました。

続いてが、憧れの水草です!
100704-ブセファランドラ
わおっ、ブセファランドラ・シンタン(ワイルド物)です!!
ブセを持たずにJBFAの一員とした活動しつつ、初めて手にしたブセです。
JBFAに関してはコチラをどうぞ!
入手情報とか聞き忘れたので、またメールして聞いておきます。

水中に入れてみました。
100704-ブセファランドラ中
流木などに活着させたりしようと思っているので、そんなに地中深くには入れてません。
これ、水中で花が咲くそうです。
そう、それが見たくて見たくて・・・、ようやく手にしたわけです。
嬉しい嬉しい、メチャクチャ嬉しいでぇぇぇす\(^O^)/ヤッター
写メをじょえさんに送った所、Roots店主様と同じく、「茎が長いから水上と水中に分けたら?」と言われたんですが、水上でやる自信が全然ありません。
簡単にできる方法とかあるんでしょうか?
確かに茎が長いんですよね。
ブリードでここまで長いのってあまり無いそうです。
さすが現地採集もの!って感じです。

第三弾も、かなりいい水草でございます!
100704-ハイグロピンナティフィダ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
しかも、トロピカです!
憧れのトロピカです。

嬉しくて水中でもタグを挿しておりますw
100704-ピンナティ中
ところでこのピンナティフィダですが、いずれBee水槽に入れようと思ってました。
ところが、ハイグロって確かBeeには不向きだと聞きましたが、いかがなんでしょうかね?


コメント

  1. omike | URL | UyIVvS/2

    ブセファランドラ、ゲットされましたか♪
    産地が色々なので、コレクションされるのも
    良いのでは(^0^) 水中花、楽しみですね。
    ハイグロは切り口から有害成分が出てると聞いて
    ますが、うちはノーマルのハイグロをずっと入れ
    てるのに全く問題なしです。種類によるのかも
    しれませんね・・・。

  2. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    バームクーヘン

    お酒が飲めなくて甘いもの好きな私にはたまらない記事です。
    リンクの先のマダムブリュレはいつか必ず食べようと心に誓うみゆきザンスでした。

  3. これまった沢山入手しましたなー。

    ヨーロピアンクローバーっていいねぇ。

    ハイグロ・・・どうもハイグレと見間違えたり、読んだり、言ったり、ラジバンダリ。
    私もmongyさんの手に入れたものとは全く違いますが、bee水槽に入れていたことが有ります。
    ちょうど1年前の事です。思うところが有って水槽から出しました。
    それ以来bee達が☆に成る率が激減しました。種類だと思いますが・・・

    バームクーヘン美味しかったしょ?


  4. あちぇ | URL | -

    バームクーヘン美味しそう♪
    ブセにピンナティフィダっすかぁ。まさにストライクですねぇ。
    ウチもピンナティフィダは導入したのですが・・・エビに影響あるんですか!?
    何も考えずに入れちゃってます・・・
    新水槽立ち上げたら出すつもりでしたが・・・ちょと様子見てみます!

  5. potsu | URL | K9UPeZzQ

    なにやら高級な香りのする水草たちですね~
    状態も抜群に良さそうi-233

    特にヨーロピアン・クローバーは可愛いし石とも合ってますね
    わたしもいつか買ってみたいですi-265

  6. ほんだし | URL | JalddpaA

    ヨーロピアンクローバー、最近ちょっと注目してた草です!
    やっぱりかわいいなぁ(^^)

    ブセ、ゲットおめでとうございます!
    シンタンは育てやすいと思いますよ~。
    簡単な水上育成はタッパーに土入れて植える!ですかね~。
    ま、ある程度湿度が確保できればなんでもいいので、虫かご(プラケース)にラップでもいいと思いますよ~。
    超簡単なのは、鉢植えしてビニール袋に入れることですw
    工夫次第で色々できますね(^^)
    この時期の水中育成は、蒸れによるロストが避けられるのでいいかもです~。

  7. mongy | URL | -

    omikeさんへ

    ブセ、めちゃくちゃ楽しみです!
    ハイグロの毒性などについてRootsさんに教えてもらいました。
    結論から申しますと、「大丈夫」だそうです。
    また詳細、upします。

    /__________________________

    みゆきザンスさんへ

    マダムブリュレに目を付けましたか!
    あれはカリッとした表面の飴みたいなのが旨いんです。
    酒×甘系○ってのは小生も同じです。
    行き先も、実は似てたりするんでしょうかねw?

    /__________________________

    だーさんさんへ

    オレンジ味がとっても良かったです!
    バームクーヘンとロールケーキと、最近どっちも好きです。
    基本的にロールケーキの方が安いですよねw

    /__________________________

    あちぇさんへ

    >ブセにピンナティフィダっすかぁ。まさにストライクですねぇ。
    でしょ~。
    あちぇさんなら、このコメ来るだろうな!と思ってましたw
    ピンナティ、結論から申しますと「大丈夫」だそうですよ!
    また、詳細upしますね。

    /__________________________

    potsuさんへ

    ヨーロピアン・クローバーはグロッソの葉を小さくして1枚にしたようなものでしょうか。
    ただしグロッソと違って、植えるのは難しかったです。
    しかも、Beeにツマツマされます。
    今も、別の所に植えてるヤツ、掘り返されつつあります(゜◇゜)~ガーン

    /__________________________

    ほんだしさんへ

    オーストラリアン・クローバーはオークロと呼びますから、ヨークロと略します。
    とにかく可愛い水草です。
    どんな風に伸びていくのかも、とっても楽しみです。

  8. P・シルバル | URL | -

    こんにちは^^

    ご無沙汰でした~今日も私は早寝早起でございます(^^;)
    バームクーヘン美味しそうですね~オレンジ味ってのがgoodです(^^)b

    ヨーロピアンクローバーってウチにあるやつかなぁ~?
    これって水上葉だと4つ葉のクローバーみたいになるやつですかね?

    それから水中で花が咲く水草ですってぇ~!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    めっちゃ見た~い!!!!!!
    是非是非頑張って綺麗な花を咲かせて下さいね(^^)v

  9. mongy | URL | -

    P・シルバルさんへ

    オレンジ味、美味しかったです。
    あ、もう残ってませんw
    水中の花、見たいですよね!
    頑張りま~す!

  10. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんわ^^

    おいしそうです!

    水草も増えてきて良いですね^^
    ワイルド物もあるんですね。知りませんでした。

    明日、とうとう家にも水草が着ますw
    植えるのが面倒なのと砂利なので、流木付ですが@@

  11. mongy | URL | -

    やまさんへ

    ワイルドもの、要するに現地採集ものって聞いてワクワクしました。
    もう、即行で「買おう!」と思ってしまいましたよw
    流木付きですか?
    このブセも流木とかに活着するそうですよ!

    /__________________________

    兄貴さんへ

    >携帯からコメしたはずなのに・・・
    これはこっちで何か設定しなければならないのでしょうか?
    すみません、わかりませんm(_ _)m
    ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m

    >阪神鳴尾って、mongyサンも中々行動範囲がお広いんですねー♪
    いや~、これは大先輩に言われると・・・。
    兄貴さんの行動範囲には到底かないませんw
    このお店のお宝は「水草」ですw
    でも、流木とか「安いなぁ」と思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/282-fdbedf4a
この記事へのトラックバック


更新情報


