--年--月--日 --:--


A-tankちょいメンテ

2010年07月09日 16:34

以前、B-tankで使っていたP-1フィルターです。
100709-P1フィルタ
ヌマエビや黒Beeらの稚Bee吸い込み防止の為、菜都さんからも「スポンジつけなはれ」と(大阪弁じゃありませんが)言われていましたので、今回装着です。

着けてみたところです。
100709-P1フィルタツケタ
ウムッ、アマゾンソードで見えませんなw

水作のおそうじらくらくプロ・ホース2です。
100709-プロホース
おそうじらくらく?
楽かどうかは個人差があるでしょうね。
小生には「楽」というよりメカニズムが「面白い」メンテ用品でした。
これは水草屋"Roots"の店主様のアドバイスで使うことにしました。
泥粒化したアマゾニアも、実はそれは泥ではなくゴミで、プロホースで掃除すれば一気に解決するとのことでした。
また、普通のシュポシュポだと水流が強すぎてソイルも吸い上げてしまうそうです。
で、実際使ってみました。
利点が2つありました。
①ストレーナーが長いから、確かに吸い込みが無い。
②ホースが細く柔らかいので、指でつまんで水流の加減が簡単。

で、メンテ前(左)とメンテ後(右)です。
100709-プロホースで掃除
ホースは「プロ」でも小生は「プロ」ではないので、多少の残骸は許して下さい。
しかし、明らかに綺麗になりますねぇ、素敵!
Rootsにある水槽もアマゾニアを使用されてましたが、長いもので10年程も使っているそうです。
ソイル1年で交換」説は、もしかして・・・。

タイトルどおり、ちょいメンテをちょっとずつやってます。
100709-モスマウンテン
例えば、モス・マウンテンを上下逆さまにしました。
なかなか立派なマウンテンです。
手前にピンナティフィダが見えてます。
ここに移植しました。

トニナです。
100709-トニナ
特に何もしてませんw

パールグラスです。
100709-パールグラス
特に何もしてませんw
パールグラスって、最初地面を匍匐(ほふく)してから上に伸びるんですね。

リラキナです。
100709-リラキナ
手前のバコパがなくなったのでよく見えます。
食害にはあってません。

そして、今一番大好きなブセラファンドラ・シンタンです。
100709-ブセ02
葉に乗ってるピカピカしたラメみたいなのがとっても繊細で綺麗です。
そして、この葉のウネウネした形も可愛いですね。

ちょいメンテと言いつつ、メンテしてない水草ばかり紹介してしまいました。
現状をお知らせするために(恥ずかしいですが)全景をupしておきます。
100709-A-tank全景
前景は(左から)、パールグラス、グロッソ、ブセ、ヘアーグラスです。
ヘアーグラスは少し元気が出てきました。
中景は、アマゾンソード、トニナ、ベケッティ、(リシアストーン付き)パプアモスsp、ロータス、ピンナティフィダです。
後景は、リラキナ、ロターラ(グリーン、インディカ、バルデキラリス)、バコパ、(南米モス、ウェンディロヴ付き)流木と配置してます。
流木の裏手にウィステリアがあります(見えませんw
アンブリアとオーストラリア・ドワーフ・ヒドロコティレ、ブリクサはD-tankに移植しました。
南米ミズハコベは枯れてグッバイしました(ToT)/~~~



コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    まずは、びっくりソイルが10年使える・・・
    ただ疑問なのは、ソイルで有る必要性が10年間持続するのかなぁ?

    水槽きれいだなーすごいよ ほんと何に気を付けてるのかなー
    水替えは?秘訣を教えて下さい 先輩!!

    南米ミズハコベは、難しいのかな?気になっている 水草なんだけど・・・・

  2. P-1はね、稚BEEの居る水槽にはちょいと避けた方が・・・
    私の水槽にも使いましたが、稚BEEが吸い込まれるのではなく
    稚BEEが入り込んで行きます。フィルターBEEに成ってしまいます。
    ブリアントのが良いですね。でも稚が居なければ問題無。

    単に2年はソイル行けそうって思って居ますが、10年は素人の
    私には想像つきませんが・・・ でも1年って言うのも始めた頃には、
    考えられませんでしたが。
    当時はどれだけ無駄なお金を使ったことやら・・・ です。

    無かったですね。

  3. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんはー

    P-1て目が粗くないです?
    と、いいつつ、P-2使っていますw

    プロホースは必需品ですねぇ。
    それ以外でのお掃除ってあまり考えた事ありませんw。
    アクア始めた頃からずっと使っていますよ^^
    作業性もいいですし、水換えなどでもつかえますし、ずっとつかえますよ。

  4. あちぇ | URL | -

    プロホース・・・何かスッゴイ良さそうなアイテムですねぇ。
    しまった・・・今日チャームでポチったとき、一緒にポチるべきだったかなぁ。
    ブセはいいですねぇ。葉の感じとか、皆さんがハマるのがスッゴイ分かります。

  5. MOE | URL | -

    こんにちは☆
    お久しぶりです(^o^)

    プロホース私も使っています♪
    いちいちシャカシャカするのが嫌なので、ポンプ式にしようかな~なんて考え中です(・∀・)

    水草きれいに育ててますね♪
    私はすぐ枯らしてしまうので尊敬します(^-^)

  6. omike | URL | UyIVvS/2

    スポンジなしだったってことは、外部フィルター
    内で稚エビが育ってますね♪ メンテの時が楽し
    みになりますよ!!(^0^)

  7. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    >水替えは?秘訣を教えて下さい 先輩!!
    この「先輩」ってのはやめて下さい 大先輩!!
    水換えは週1ペースで1/3の約20㍑強(バケツ3杯分)です。
    やっぱり、アマゾニアの効果だと思います。
    小生にいい腕はありません。

    >南米ミズハコベは、難しいのかな?気になっている 水草なんだけど・・・・
    チャームで見て、地を這うように育てたかったのですが、ドンドン立ち上がってしまいました。
    最終的には抜けてしまいました(おそらくエビらの掘り返し)
    綺麗に育てるコツがわかりません(;_;)ヴヴヴ

    /__________________________

    だーさんさんへ

    ブリラント了解です。
    サイズは同じでしょうか。
    調べてみまぁす。

    /__________________________

    やまさんへ

    プロホースのストレーナーの長さって、60㌢企画にちょうどですね。
    便利です。
    いや~今まで知りませんでしたw

    /__________________________

    あちぇさんへ

    ブセならここです!
    http://www42.tok2.com/home/buce/
    ここのオーナーさんにいろいろと教えてもらってます!

    /__________________________

    MOEさんへ

    尊敬なんか恥ずかしいです。
    そんな言葉、使わないで下さい。
    MOEさんのコリも、すっごいですよ。
    その愛情に脱帽です。

    /__________________________

    omikeさんへ

    そうそう、稚Beeチェックが毎回楽しみでした「いやいや、生き物で遊んだらアカンやろw」
    と言いますか、ここでバクテリアを確保したいんですよね。
    でも、コメ情報によるとブリラントの方がいいみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/284-db7321c4
この記事へのトラックバック


更新情報


