--年--月--日 --:--


ついに巨艦が動き出す!

2010年07月11日 17:27

今日のD-tankです。
100711-R0010819
水面が波打ってます。
ちょっと美しい!と思うのは小生だけでしょうかw

油膜対策でシャワーパイプの出水穴を斜め上に向けました。
100711-R0010822
ザッとこんな感じですね。
こんくらい波打てば、油膜も大丈夫でしょうか?
継続して見ていきたいと思います。

ん?なにやらプツプツと小さくて白い物が!
100711-R0010824
おっ、これは確か・・・ケンミジンコ?でしたっけ?
ようさん湧いてます。
害は無いそうですから、このまま放置です。



 ・
 ・
 ・



そして・・・!



な、な、な、なんと・・・!



ついに巨艦が稼働開始です!



それは、ちらほらとD-tankの脇でチラ写りしていた緑色の・・・!



その巨艦とは・・・。



そう、ミドボンで~す!
100711-R0010825
しかもADAのレギュレーター付きっ!

モンちゃん、こんなのどこで手に入れてたの!?
え?いつ?

実は、御用達(と言っても最近全然行けてませんが)のbeeth㈱でかなり前に買ってたんです。
中古品で、小生的にはレギュレーターだけ欲しかったんですが、ミドボンも一緒に・・・ってことでセットで買ったのです。
しかし、全然使う時がありませんでした。
なぜなら、小型ボンベがあるからです。

ずっと使ってなかったんですが、今回使うことにしました。
理由は二つです。
一つは、現行の拡散筒のコケ(藻類)掃除も面倒でWater Plants WorldCO2マスター アドバンスにチェンジするついでにボンベも換えちゃおう、と。
もう一つは、別んtankで小型ボンベ使ってCO2添加したいなぁ、と(もしかしてD-tankで!?

で、設置ぃ。
実はまだ照明オフ時間だったので、魚たちの色が飛んでます。
ごめんよぉ(;´д`)トホホ
100711-R0010826
本来はフィルター吸水側に接続なんですが、フィルター内のエア噛みが嫌なので、出水側に接続しました。

そしたら・・・。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
100711-IMG_3655
全然、溶解しません(わかります?普通の大きな泡が出てきて水面に浮いてますノ(´д`*)アラ
やはり、Water Plants WorldのHPに書かれているように、吸水側に接続しなければなりません。
吸水側に接続する理由は、フィルター本体をミキサーとして働かせるからだそうです。

では早速・・・と。
100711-R0010843
吸水側に接続しました。
もうちっと配置を考えたいですね。
これじゃ、カウンターも見えませんw
ま、いいんですけどねw


コメント

  1. ごめす | URL | -

    おお、ミドボンじゃないですか。導入すると数年間はCO2に困らないやつですね。
    しかも、ADAのレギュレータ付きとは、うらやましいです。

    うちも導入したいなぁ・・・でも家内に邪魔だといわれるのが、間違いない。

  2. あちぇ | URL | -

    こんばんは。
    まずは、え~さんの英才教育の第一歩おめでとうございます!?
    これで、@5年もすれば立派なアクアリストの誕生ですねぇ。
    ウチも必要以上にお手伝いされるので、色々と仕事が増えておりますw
    ミドボン導入良いですねぇ!!ウチは、置く場所の目途と、隠す手段見つかるまではお預け状態です。

  3. これまた、どえらい物、導入ですやん。
    段々我々のレベルから離れていってしまいますね。悲しいかも知れませんが・・・
    沢山のノウハウ伝授して頂こうかと思っています。
    Aquaリウムメインだと、必要ですよね!

  4. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんは!

    いあ~凄いですね。まいったw

    うちはプレコが多いのでCO2あきらめモードです。
    そのかわり、ある生物の繁殖を・・・!

  5. みちのく ずんだ | URL | -

    巨艦の名に恥じない・・・ミドボン導入
    それも隠し持っていたなんて
    展開が派手すぎでしょ 度肝ぬかれました。
    この流れからすると 120cmがもう在るね?

  6. omike | URL | UyIVvS/2

    ミドポン、存在感がありますね♪
    これで何本も添加出来るから、水槽増設
    間違いなしでしょうか(^0^)

  7. mongy | URL | -

    ごめすさんへ

    こういうのはコッソリやってしまうが勝ちみたいな我が家です。
    最近はアクア関係ばかりが趣味になって、他にお金かけてないからあまり「金遣いが荒い」とか言われなくなりました。
    アクア関係も、鑑賞したりメンテしたりしてるとあまりお金使いませんからね。
    でも、ジッと待ってオリンパス・ペンライトを狙ってます| 冫、)ジー

    /__________________________

    あちぇさんへ

    今回のミドボンは縁あって買いました。
    ネト検してるとミドボンもいろいろなサイズがあるようですね。
    水槽台に入るのがベストなんですが・・・。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    いえいえ、物ばかりでかいだけで全然かけ離れていません。
    中に入ってるのは結局二酸化炭素・・・と考えれば、そんなものにお金をかけるとは・・・。
    毎日、自分自身が排出しとるやんけ!と思ってしまう今日この頃ですw

    /__________________________

    やまさんへ

    インペ見ましたよ!
    輸入禁止なんですか?
    もし閉ざされてしまった時、そしてやまさんtankで繁殖しすぎて困った時、小生は真っ先にやまさんにラブコールを送ることでしょうw

    /__________________________

    みちのく ずんださんへ

    NUTS探検隊ヘッポコポーダのmongyです!
    いつまでもいじられ愛されるキャラクターで行きたいと思います。
    120㎝はありえませんw
    それよりも最近は、水槽保険を気にして勉強してます。
    いろいろと不安なんです・・・。

    /__________________________

    omikeさんへ

    実は、かろうじて60㎝を置ける場所はごまかしつつ確保してますが、無理ですね。
    もし置いちゃうと生活スペースがなくなりますw
    とりあえず現状で、夏を乗り越えられるのかどうか、そっちの方が不安です。

  8. やま | URL | qjsITxmk

    ええとですね、

    輸入は禁止されてないと思います。
    産出国(ブラジル)からの輸出が規制状態が続いていたのですが、
    とうとう輸出禁止になったようです。

    ご期待に添えればいいのですが@@ガンバリマス

  9. mongy | URL | -

    やまさんへ

    なるほど、向こう側の輸出が駄目になったんですね。
    いろいろと規制があるんですね。
    ・・・って、輸出が駄目ってことは、現地採集はokなんでしょうかw
    やまさん、頑張って!!

  10. アスチョロ | URL | -

    こんばんは。
    ミドボン、お勧めですょ。
    ウチでも使用していますが、4個の水槽にたっぷり添加しても2年近く持ちますからね。
    空っぽになっても、酒屋サンで充填してもらえば2000円で済みますし経済的です。
    ただ、ボンベを個人で所有してる場合は検査料がバカ高いので次回からはレンタルに切り替えた方がお得だと思いますょ。

  11. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    おはようございますぅ

    おぉっミドボンの登場だぁ
    でもてっきりmongyサンなら既に使ってると思ってました
    だってあんなけ綺麗な水草があるんだもん


    油膜は何故か出るトキは出ますよねぇ
    かと思いきや、知らん間に消えてる時もあるし

    まぁ兄貴の場合は餌も魚も多いからでしょうけど

  12. mongy | URL | -

    アスチョロさんへ

    ですよねぇ。
    だから、ボンベはいらないって店主とも話したんですが、「どうしても」って言われて、「仕方ない」気持ちで買いました。
    だから、基本的にこのボンベを検査に出すつもりはありません。
    家からもっとも近い酒屋でレンタルの話も進めて、承諾を得てますから、ガス欠なったらそっちで進めます。

    /__________________________

    兄貴さんへ

    持ってませんよ。
    兄貴さんも買っちゃってくださいw
    そうだ、白バラエン猿だとレギュレーターの中古とかもあるんではないでしょうか!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/286-b73fa696
この記事へのトラックバック


更新情報


