--年--月--日 --:--


ジャガイモ収穫体験

2010年07月18日 23:37

最近えーさんに買ってきた本は、学研の「2歳はじめてのえんぴつ」です。
最終モザイク
もう来週には3歳になりますが、そんなことはお構いなしで楽しそうです。

そんなえーさんと体を動かそうと今日はこんな所へ行ってきました。
100718-箕面森町
某知事が「住め、住んでくれ!」と言わんばかりに開発が進む箕面森町(みのおしんまち)という所です。
公式HPには某知事のPR映像もupされとります(公式HPはコチラ>>
行ってみて、確かにこりゃ「住んでくれ!」という声が聞こえてきそうでした。
この一区画の為に有料道路をつくり、近辺の道路も風除けや舗装などが綺麗に施されてました。
かなりお金を投資しとるなぁ、と思いました。

ま、そんな分析はどうでもよくて、行ってきたのは「森の夏祭り」というチラシを見たからです(チラシ>>
そのイベントの、ジャガイモ収穫体験というのをえーさんにさせてあげようというのが目的でした。
しかし、会場に入るなり小生の目が一瞬ハートになったのはこの↓台でした。
100718-花無料
「む・・・無料!!」
結局もらってませんけどねw

カブトムシとのふれあいコーナーやら販売もしてました。
100718-カブトムシ
この近辺で採れたワイルドものだそうです。

さて、ジャガイモ収穫体験(無料)の始まりです!
100718-芋掘り01
小生が土を掘り起こし、えーさんが見つけてはキャッキャ嬉しそうに収穫してました。

しかし、今日の大阪は暑かったです。
最高気温が33℃ほどでしょうか。
小生はもう汗だくでした。
100718-芋掘り04
だいぶんカゴにも入ってきました。

ふと見ると、あーさんですね。
100718-芋掘り03
「炎天下で待たされる身にもなってくれや」の図w
態度がでかいですw

現地でスタンプラリーをまわって貰える柚子のマーマレードです。
美味しそうですね。
100718-柚子canon
ちなみに、これ↑も含めて、ここまでの写真はすべてcanonのx3で撮影してみました。

これ↓はRICOHのCX3です。
100718-柚子RICOH
ボトルと奥行きの雰囲気は、やはりRICOHの方がマクロ撮影ならではの歪みがすごいですね。
こういう写真はデジイチの方が好きです。

帰り道、久しぶりにホームセンターに行ってきました!
そこで物色したものをupしときます。
水缶です(「水缶」って何て読むのでしょうかねw
100718-水缶
いつか、湧き水を汲みに行きたいです。

ハイポネ三兄弟です。
100718-ハイポネ
やっぱり0-6-4の開花促進用のが欲しいですねぇ!

鉄分補給にメネデールです。
100718-メネデール
いつまで経っても「メネデール」か「ネメデール」か覚えられませんw


コメント

  1. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんは^^

    家族でお出かけされるのはとってもうらやましいです。
    幼い頃はいっぱいお出かけしたかったですよ^^。
    自分はまだ独身ですが、家庭を持つようになったら見習いたいと思います。

    カブトムシもワイルドものめっきり見なくなりましたね。
    子供の頃捕まえに行っていた雑木林はマンションに・・・;;;

    カメラはX3でおなじですが、うちが撮るより綺麗ですよ!!
    後半の店内で撮影されていますが、勇気ありますね…
    (恥ずかしかったり、店員さんが怖かったり・・・・自分は勇気無いです;w;)

    雑談のようなコメントですみません。

  2. いやーmongyさんまめだよねぇ。って、子供が小さい頃だけしか出来ない事なので、
    沢山思い出作りしてください。だってね、ある程度の年齢に成ると親とは出掛け無くなるので。
    私も子供らが高校生に成って以来、何処にも出掛ける事が無くなりました。
    そうなると趣味が大事に成ってきますね。

    あーさんは、「Apricaに乗ってんだから、早く動かしてー」てなとこでしょうか。
    アクションが大胆で、素敵です。

  3. omike | URL | pY.z5wAw

    「いつまで経っても「メネデール」か
    「ネメデール」か覚えられません」
    ↑同じです♪
    家族サービス、頑張られていますね!!

  4. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    冗談ではなく「芽根出~る」です。

    その水缶私買いました!
    魚釣りにいくときとても重宝してます。

  5. QR | URL | -

    1枚目のえーさんの顔ぼかしが怖いです
    びっくりしました

    週末は子供遊び楽しいですよね
    我が家は今週、プールに行ってきました

  6. mongy | URL | -

    やまさんへ

    いつもいつも訪問&コメ、ありがとうございます!
    「風変わりな子どもの育て方」が参考になれば・・・と思いますw

    /__________________________

    だーさんさんへ

    そうですよね。
    小生も高校生の頃から親と一緒に行動しなくなりましたね。
    |Д`)・・イマノウチ ♪

    /__________________________

    omikeさんへ

    家族サービス・・・、ま、箕面森町という所は近くで良かったです。
    一度倒れてますから、次に倒れるまでは頑張ります。

    /__________________________

    みゆきザンスさんへ

    根よりも芽の方が優先して出てくるんでしょうかねw
    ほしい物が増えてきましたぁ(゜Д゜;)

    /__________________________

    QRさんへ

    プール!
    そちらでは直接「海!」もありですよね!

  7. ゆうた[e:420] | URL | -

    お邪魔します[e:257]

    家族にアクアに色んな記事が書かれててなんだかほっこりするblogだったので書き込みしました
    アクアプラス1行かれたんですね
    って事はうちと家は近くなのかな?
    アクアプラス1は僕も行きつけです
    水草が無農薬で安心なんのとマニアックな水草があるのでいいお店です
    ショップはだいたいテイラーズさんにお世話になってます
    またコメしにきます
    よろしくお願いします

  8. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    初めまして!
    こんなくだらない拙ブログですが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
    コメント大歓迎です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/292-c9778af7
この記事へのトラックバック


更新情報


