--年--月--日 --:--


ディスカス、ゲットーッ!

2010年07月19日 22:34

一つ前の記事で使ったえーさんの写真についてです。
最初使っていた写真を妻に見せたら「モザイクが甘い」と言われました。
そこで、モザイクではない加工をした写真をupしたら、QRさんからこんなコメをいただきました。
 1枚目のえーさんの顔ぼかしが怖いです
 びっくりしました

そこで再びモザイクの強烈なものに加工しておきました。
ちなみに、その「怖い加工」を今日も使ってみました。

さて、昨日は炎天下のジャガイモ収穫体験でヘロヘロですから、今日は室内イベントです。
100719-箕面市夏の吹奏楽祭00
小生には似合わない催し物です。

箕面市『夏の吹奏楽祭』という催し物です。
決して「水槽が臭い」催しではありませんからヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
100719-箕面市夏の吹奏楽祭
聴いたことのない曲ばかりでよくわかりませんでした、と。
ま、昨日の体力系の翌日はこういう文化系のイベントも子どもらにいいかもしれませんね。
どちらも無料ですしw



さて、妻の考えた無料イベント参加という適切な休日を過ごした夕方にどうしてもペットショップに行きたくなりました。
それは、リニューアルオープンをしたペットバルーン緑丘店です。
リニューアルセールのDMも来ていましたが、それよりも前回フラッと寄った時に見たオランダ・ラムというのが綺麗で欲しかったからです。
ところが値段を聞いて、「やっぱ今日はやめておこう」と思いました。
いえ、決して高いわけではありません(5尾780円だったかそんなんだったですから・・・
むしろ、安いと思います。
ただ、まぁ、財布と相談して「今、本当に欲しい物は・・・」と考えた結果です。

で、とりあえずDMに付いていたポイント進呈をいただいて帰ろうとしました。
そこで、やっていたのが熱帯魚掬いです。
「まだえーさんには早いやろなぁ」と思いながらDMを見てみると「1回無料」の半券が!!

モ「やる?」
え「やりたぁい」

では、早速熱帯魚掬いのスタートです!
100719-熱帯魚01
はい、濡らしましたぁ。

はい、終わりましたぁ。
100719-熱帯魚02
って、えーさん、水の中でポイを左右に振ったらアカンで。
そういう遊びとちゃうねんw

・・・ところが、それを見ていて小生はハッと気付きました!!
100719-熱帯魚03
そうです、紙は破れたがポイの骨組みの上にディスカスを置いて狙ってみよう!というわけです。

ところが、これがいとも簡単に掬えました。
と言いますか、ディスカスの動きが遅すぎますw
後はおわんに滑り込ませるだけでした。
ただしこの方法は金魚すくいの極意というHPでは、以下のように書かれてましたw
「もちろん、全国金魚すくい選手権では禁止事項で、やったのがばれたら即失格です。」
やってしまいましたヾ(@゜▽゜@)ノあはは
ところが次の店員さんの一言でハッと我に返りました。

「掬った魚を持って帰ってもらいますねぇ」

(;゜〇゜)・・・?

まさか熱帯魚をいただけると・・・、ましてや掬った熱帯魚をいただけると・・・、そんな事ちっとも考えてませんでした。
え?
ということはディスカスゲット!?
いや、嬉しいような、いやいや、カージナルらと混泳!?

(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

ディスカスは確かに飼ってみたいけど、それどころではありませんw
オロオロしてる間に店員さんはディスカス用の大きくて頑丈な袋を用意し始めました。
小生はおそるおそる聞きました。

モ「あのぉ、カージナルテトラとの混泳ってできますか?」
店「う~ん、まぁ、できますよ」
モ「(え?ラッキー!)・・・まぁって、食べられたりします?」
店「いえ、突っつくくらいですね。食べません。でも、難しいですねぇ。普通は単独飼育か集団飼育ですから」
モ「じゃ、・・・結構です(あああ、残念ッッ!!!!)」
店「そしたら小さいのあげましょうか?」
モ「(え?ラッキー!)は、はい!何がいますか?」
店「グッピーとラムですね」
モ「(ラムですね・・・ラムですね・・・ラムですね・・・ラムですね・・・)ラ・・・ラム、ください!」
店「はぁい・・・ディスカス大きいの掬われたからサービスしときますねぇ」
100719-熱帯魚04
心優しき店員さんを行儀良く見つめるえーさんです。
なぜか右隣の少年も行儀良く見つめてますw
そして、この顔ぼかしがQRさんがおっしゃる「怖い加工」ですw

で、帰宅してすぐに水温をあわせました。
100719-熱帯魚05
ん?
サービスと言うからラムを複数匹入れてくれたのかと思いきや・・・。
確かにラムさんが複数いますが、1尾だけ別のがいますやんw
グ・・・グッピー!!!
し・・・しかも雌ゥゥっ!
職場には何故か雄が2尾・・・!
こうして次から次へと嵌っていくわけですね。

最後に、欲しかったオランダ・ラムを記念撮影です。
100719-熱帯魚06
オランダ・ラムって、ホバリングってのするんですかね。
ピタッと止まった瞬間があって撮りやすいですね。


コメント

  1. ゆうた[e:420] | URL | -

    さっそく[e:813]

    ジャガイモ掘りに吹奏楽祭に熱帯魚掬いにいい休日を過ごされたみたいで
    うちも今日は大日パセオにテイラーズに自転車屋さんに大忙しでした
    また明日から仕事です
    毎日暑いので体には十分気をつけてお互い頑張りましょう

  2. potsu | URL | K9UPeZzQ

    ディスカスもいる熱帯魚掬いって凄いですね
    しかも本当に掬っちゃうなんてさらに凄い(笑

    オランダ・ラムって初めて見ましたけど、背びれが海水魚っぽくてカッコイイですねー!
    程良く大きさもあって水景が賑やかになりそう(*´m`)

  3. やま | URL | qjsITxmk

    んむ!この時期に吹奏楽祭とは・・・・
    そろそろ夏の吹奏楽コンクール予選が始まると言うのに…
    吹奏楽部だと、野球応援(甲子園の予選)に行かされたり、
    自分たちのコンクールの練習や予選もあると言うのに、大変ですな。
    (ちなみに、吹奏楽人口は野球児より多いですw)
    出演した人たちは大変でしょうねw

    グッピーは是非繁殖を^^(たぶん水槽内で勝手に増えますw)

  4. はい えーさんのぼかしは奥様同様、我が家の相方も「これ解っちゃうよ」と言ってました。
    「子供だからいいじゃん」って言ってました。でも2回目のは私もビックリでした。

    学生さんの吹奏楽 大好きです。 一度会場に行って見て聴いてみたいです。

    熱帯魚つりは初めてですね~。
    ディスカスは我が家もNGですね。もう一本水槽必要ですもね。

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ

    幾ら安くても財布と相談!
    ワカリマスワカリマス!!
    兄貴もいつもそんなんですもん

    財布と相談無しに、欲しいって思ったコを即買い出来たらどんなにイイことか…
    って夢見ちゃいますよね


    でもラムちゃんゲットおめでとうございますぅ
    まさかこんな風にゲット出来るとわ
    可愛がって繁殖も狙っちゃって下さいねー

  6. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    テイラーズって一度行ってみたいです。
    LOWKEYSは一度行ったんですよ。
    ・・・遠かったですw

    /__________________________

    potsuさんへ

    小生あまり知らなかったんですけど、多分ラミレジィって種類かと思います。
    アマゾン流域のシィクリッドかなぁ?

    /__________________________

    やまさんへ

    グッピーと言えば、やはり繁殖ですかねぇw
    しかし水槽増設は厳しいですw
    職場のをなんとかしたいです。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    >熱帯魚つりは初めてですね~。
    たしかえび彦さんが熱帯魚掬いを青森で調査されていたような記憶もありますね!
    NUTSの皆さん、さすがに組長には逆らえませんね。
    どなたかコメで「それは『菜都の水槽が臭い』では?」と来るかなぁ?なんてちょっと期待したりしてました(菜都様、冗談ですから、お許しを・・・・

    /__________________________

    兄貴さんへ

    ラムちゃん、とってもハッピーですw
    「スーーピタッ」って動きがとっても可愛いですね。
    面白いです。

  7. ゆうた[e:420] | URL | -

    ローキさん遠いって事は茨○市か高○市に住んでられるのかな
    ローキさんはうちからも遠いです
    テイラーズは全然近いですよ
    ローキさんはローキさんのいい所がありテイラーズはテイラーズでいい所があります
    ローキさんは常連さんの憩いの場みたいな感じがしました
    テイラーズはブティックみたいな感じです
    良かったらご案内しましょうか(笑)

  8. Bee passion | URL | -

    遊びに来ました。

    いつもコメントありがとうございます。

    私も遊びに来ましたよv-411


    熱帯魚掬いってあるんですねv-410
    私の住んでいる所には、これといってペットショプがありませんので熱帯魚掬いは初めて聞きましたよi-229
    しかも、ディスカスを掬うなんてありえなぁいv-405

    またお邪魔させていただきますね。

  9. あちぇ | URL | -

    何と!!ディスカス掬っちゃうとは。。。
    そして、替りがオランダラム2ペア+αですとぉ!!

    オランダラムは、色が揚がってくると綺麗ですよぉ♪
    消灯後にキラキラ光る鱗もウットリしちゃいますです。

    ただ・・・若干気性が激しい気もしますです。ハイ!
    えーさん、良い仕事しましたねぇ♪
    グッピーのメスは・・・と言いますか、それお尻みた感じが・・・
    既に身篭ってる感じするんすけど^^;

  10. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    ゆうたさんはどちらにお住いですか?
    小生は、過去ログにもあるように箕面在住ですよ。

    /__________________________

    Bee passionさんへ

    熱帯魚掬いはこの日だけのイベントだったようですよ。
    毎日やってたら、ちょっと動物愛護の精神に反しますかねw

    /__________________________

    あちぇさんへ

    え?
    身ごもってる?

  11. やま | URL | qjsITxmk

    ほんとだ。お腹に卵ありそうですね。
    グッピーは、おしりから稚魚がニョロっと出てきますよ^w^

  12. mongy | URL | -

    やまさんへ

    非常に残念な結果ですが、さっき帰宅したらダイブしてました。
    期待にそえられずすみませんm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/293-8f12072a
この記事へのトラックバック


更新情報


