--年--月--日 --:--


たきのみちゆずるに会う

2009年11月23日 20:38

今日の箕面山は霧が凄かったです。
山に入る前の景色はザッとこんな感じ。
霧の箕面入口01 霧の箕面入口02

山の中に入ってみると、これはまるっきり惑星ダゴバ!!
惑星ダゴバヾ(@゜▽゜@)ノあはは

見下ろす景色もこんな具合です。
霧の景色

でも木漏れ日っていうヤツ、これは綺麗かったですよ!
差し込む光

三連休の最終日、天気もよく晴れて、滝道は相変わらずの大混雑ですが、ハイキング道はすれ違う人も少なくて(今日は少し出発が遅かったが、それでも4人)、そんなところで紅葉を独占してきちゃいました!
紅葉独占02

ついでにその会った4人の内の1人はなんと、もみじてんぷらの元「もみじ」を採集しているオッチャンでした。オッチャン曰く「雨が降った後のもみじが一番いい」らしいです。ついでにオッチャン曰く「ここで拾っていることは企業秘密やで」とのこと。
「了解。…ところでブログやってるから写真撮ってもええでっか?」
もみじてんぷら採集中
「かまへんけど、顔も企業秘密やで」ナンノコッチャ

隠れてこっそりどこで採集してるか激写!マニアックな人ならわかりますか!?
もみじてんぷら採集中02

それから今日は滝道でみんなのアイドル(うそ)、箕面のマスコット「たきのみちゆずる」と会いました。
ゆずる01
なんでも箕面の名産は「もみじ」以外に「ゆず」もあったそうです。
その「ゆず」を名前の中にねじこんで、『たきのみちゆずる』。
漢字で書くと…「滝の道 譲る」。
なんかパッとするようなしないような…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/30-2df4761b
    この記事へのトラックバック


    更新情報


