病気について

2010年08月01日 23:15

「ああ、水の中は24℃で涼しいのね」の図。
100731-幸せ01
えーさん、D-tankが快適なのを知ってしまったようです。
クーラーで快適24℃設定です。

そのD-tankに珪藻土をドボンと入れてみました。
100731-珪藻土ドボン
ミネラルを豊富に含んでいるそうですが、これで稚Beeの生存率が少しでも上がれば・・・と願います。

稚Beeの生存率は相変わらずほぼ0%ですが、親Beeの餌への食いつきは良い具合です。
100731-D-tank
前面のガラスがよく曇り、またコケ(藻類)の影響で汚い画像ですが、こんな調子です。


さて、いよいよ8月に入りました。
ここから先、興味がない方は読むだけ時間の無駄かと思いますので軽く流して下さいm(_ _)m


以前2010年5月15日の記事でフライトの予約を入れたと綴りました。
いよいよその日が近づいてきました。
なぜ、これほどまでフライトのことを気にしているか書いておきたいと思います。

今まで自分自身の病気のことを(調べてみると)2回記事にしているようです。
1回目は5月25日の「小生の生き方」>>
2回目は6月10日の「天国のT・Hさんへ」>>
ブログで知り合った方の中で自分自身のことを話したのは、おそらく1名だけかと思います。
いろいろ考えたんですが、今日カミングアウトすることにしました。
なんとなくわかる方もおられると思いますが、小生の病気はパニック障害というものです。
小生は病気を患ってから飛行機に乗ってません。
乗れません。
他にも苦手な場所がありました。
エレベーター、地下街、電車、バス、高速道路などの公共の乗り物や場所、また、観覧車やジェットコースターなどです。
おおよそ閉鎖的な場所に対する恐怖感がありました。
広場恐怖というそうです。
パニック障害については、この記事がわかりやすいと思います>>

3年間かけて徐々にそういった場所などに対する苦手意識を克服してきました。
しかし、飛行機には乗れずに来ました(そんなに普段から頻繁に乗るものでもないですし・・・
ですので、今月5日に乗るフライトは、小生にとって復帰への大きなステップでもあるのです。
まぁ最近では、あまり病気のことも意識しなくなってきて、フライトもナーバスにならずワクワクが増してきています。
今回のフライトで発作など起こらず順調にいけば、次に行ってみたい所も2カ所あります。

パニック障害についてはいろいろな見解があるようです。
「治せる」「治せない」もそうですし、「どの治療法がいいか」「根性論」などもそうです。
いろいろな見解がありますが、小生はとにかく「この体とつきあっていくしかない」としか思ってません。
いろいろネットで調べても深みに嵌るだけか、と思って調べたこともありません。
さっきの記事も、人に教える時に偶然見かけた記事なだけです。

ま、カミングアウトと言うと大袈裟ですが、記録しておこうと思ったきっかけが今月のフライトなんです。
8月5日、無事にフライト先の空港に降り立っていたら、「拍手ポチ」、お願いしますヾ(・・;)ォィォィ誰がワカンネン
クリックで救える命がある。


さて、今回のフライト先では17日まで滞在する予定です。

とりあえず、気になるのが水槽です。
現在3本の水槽があります。
A-tankは60㎝規格水槽です。
30Cは30㎝キューブ水槽です。
D-tankは60㎝規格水槽です。

現在、D-tankのみクーラーを設置しています。
やはり「他人様からいただいたものは落としたくはない」というのがクーラー設置理由です。
後のA-tankと30Cですが、ファンのみで頑張ってもらいます。
A-tankも30Cも、言ってみれば自分自身でコツコツやってきた水槽ですから、万が一の時はやりなおせばよいでしょう(生体には申し訳ない言い方ですが・・・
それに、この夏の経験が今後の夏の乗り切り方の参考になればいいかとも思います。

ただ、ブログ「BeeBlood」オーナーのえびんちゅさんがフロートネタのプレッシャーをドンドン掛けてこられたので(ウソウソw)、一応upしておきます。
正直申しまして・・・完成しておりません( `_ゝ´)キッパリw

作ろうとしたのは、自動給水システムです。
30Cに置いているところです。
ああ(/ω\)ハズカシーィ
100731-自動給水01
水が蒸発し水面が下がると、フロートやゴム栓やらが下がり、ペットボトルに入れてある水が流れ落ちるシステムです。

でも、断念しましたw
100731-自動給水02
ペットボトルを手で固定させて試してみても、ボトルの口とゴム栓の間から水がチョロチョロと流れ出てしまいますw
うまく行けばA-tankでも作ろうと思っていました。
・・・でも、無理でしたil||li_| ̄|○il||li

こんな試行錯誤を繰り返していたので、ブログの更新も滞ったりしていました。
待って頂いていた貴重な方々に・・すみませんm(_ _)m
滞っていた理由はこれ以外もあります。
OLYMPUSPEN Lite E-PL1がなかなか諦めきれずに過ごしてきました。
また、1枚目の写真の右下に移っているBOSEのスピーカーですが、えーさんが端子部分をグニャグニャしてしまいぶっ壊れてしまいました。
そこで、ハーマンJBL ON STATION™ 400Pを買うか買わないかで悩んだりしてました。
滞在先でもネットしたくて、ネットブックってのが欲しいなぁとジ~ッとアマゾンとにらめっこしてましたw


最後に・・・。
前記事はコメ禁にしていたんですが、拍手くださったり、わざわざ別のところでコメを下さったりありがとうございました。
また、読んでいただいた方々にも重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ちなみに今回の記事も大半が小生自身のどうでもいい内容ですのでコメ禁にしてありますm(_ _)m
ここまで読んでいただいただけでもありがたいです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/304-bee686f0
この記事へのトラックバック


更新情報