宇津峡公園に行ってきました

2010年08月03日 22:55

昨日から家族で一泊のお泊まり(2010/8/2~3)に出掛けていて、更新できませんでした。
コテージ(ロッジ?)宿泊に行ってきました(コテージでもキャンプって言うんでしょうか?

その行く道中、あるブログ仲間さんから聞いていた湧き水スポットで水汲みもしてきました。
あまり公にしない方が良いそうですので、モザイクでupしておきます。
100803-湧き水03
こんな所です。
鳥居が見えると思います。
勿論、「感謝、感謝。御利益、御利益w」とお賽銭も投じておきました。

ここの名物スポットもupしておきます。
100803-湧き水01
勿論、モザイク加工です。

行った時、既に三組の方々が水汲みに来られてました。
小生は7月18日、そうです、ジャガイモを収穫した後に行ったコーナンでチェックした水缶を購入しておいたのです。
100803-湧き水02
ここの水、非常に冷たくて気持ちよかったです。

さて、今回のお泊まりは家族メインじゃなく、仕事仲間とのイベントです。
待ち合わせ場所は亀岡市にあるガレリアかめおかという所でした。
100803-ガレリアかめおか
ここ、道の駅なんですけど、とにかく綺麗すぎます!
最初、建物の上は網かと思ったら、ガラスだったんですねぇ、すごい!

ガレリアかめおかで合流、食事を済ませた一同は一路目的地の宇津峡公園へ向かいます。
車を走らせながら、綺麗なぁと思った景色を撮っておきました。
100803-ええ道01
こういう風景、好きです。

山あいの道に入りました。
100803-ええ道02
住んでる箕面にもこういう所ありますが、やっぱりお出掛けして見るとなんか良く見えますw

パッと開けたところで見えた池です。
100803-ええ道03
ちょっと意識して撮ってみました。

さて、目的地に着きました。
小生はえーさんを連れて、川遊びに行きました。
水に濡れるとまずいのでカメラは持っていってません。
川から帰ってくると、職場の面々が着々とBBQの準備をしてくれてました。

小生とえーさんはとりあえずシャワーを浴びて、何か手伝いを・・・
100803-BBQ01
・・・と言ってる間に、えーさんは着席してました(鉄板見たらまだ焼けてないの、わかりますよねw

・・・と言ってる間に、えーさん、コーンにかぶりついてます。
100803-BBQ02
なかなかいい所でした。

・・・と言ってる間に、今朝のえーさんショットですw
100803-ええぞすやすや
花火とかの写真がありそうですが、一応職場仲間で行ったのがメインらしい(・・・)ので、夜はいろいろと大人な会話ばっかりだったのです。

宇津峡公園に来た記念写真です。
100803-集合写真
全員でパチリ!
まぁ、大人らの眠そうな顔w
夜更かしがバレバレですw

さてさて、小生一家以外はいろいろと用事があって、そそくさと帰っていきましたが、小生らはプールに行きました。
100803-スプリングひよし
スプリングスひよしというプールと温泉があるところです。
流れるプールとかスライダーとかイメージしてたら、そんなのはありませんでした。
25㍍プールと子ども用、ジャグジーがありました。
逆に疲れずに済んで良かったと思いますw
プールの後に入った温泉では偶然「夏みかんの湯」を内湯でやってました。
いい香りでした(≧∇≦)b
「逆に疲れず」とか言いつつ、やっぱり疲れました。
でも、川遊びとかプール、温泉、えーさんは大喜びで良かったです。
あーさんも泣きもせずニコニコして、職場仲間にも可愛がられてました。
小生は、湧き水汲めたから充分です。



ほいで帰ってきて、とりあえず各水槽の水温をチェックしました。
5日以降の水槽がどうなるのか軽いシミュレーションですね。
最も気になるのは各水槽の最高水温です(これがしたくてマルチを購入したんですから・・・!
もう一度、現状を簡単にログしておくと、60㎝規格水槽が2本と30㎝キューブが1本です。
その内、水槽用クーラーを1本の60㎝に設置、後の2本はファンのみです。
では、早速見てみましょう。

D-tankです。
(1℃高く表示されると考えると)25.6℃ですね。
100803-R0011298
この水槽は水槽用クーラーが付いてるから当然の結果です。

続いてA-tankです。
100803-R0011301
(同様に)28.2℃です。
まぁ、許容範囲です。
ですが、この水槽にいたミナミヌマエビ、黒Beeらが全然見あたりません。
平均水温が高すぎたのが原因でしょうか。
ラムさんを入れてから見られませんが、ラムさんって親Beeでも食べちゃいますか?

最後に30Cです。
100803-R0011304
(同様に)32.1℃ッ!?
これはまずいです。
非常にまずいです。
やはり水量が少ない分、水温の上下の変動が激しいんでしょう。
今のところ、☆はほとんど目立ってませんが、これはまずいです。
しかも、もう何も手だてが無いこともまずいです。
クリックで救える命がある。


コメント

  1. ゆうた[e:420] | URL | -

    お久しぶりです
    Atankと30キューブはまずいですね
    28℃上回るとエビはその時は元気でも日に日に落ちて行きます
    できればクーラーの入ってる水槽に非難させてあげた方がいいですよ
    もしくはエアコンかけて出掛けないと

  2. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    オォ~ 近くまで来てたんですね!
    亀岡から車で、30分ほどで我が家です (^_^)
    いい思い出ができましたネ。

    淡水って何度位まで、温度耐えれるんでしょうか?
    今いるのは、ネオンテトラです。

  3. マルビえび彦 | URL | -

    お久しぶりです!
    やはり、30Cのビーをクーラー付きの水槽に非難させるのが良いのでは?

    混泳させたくないのであれば、サテライト使うとか・・・。

    行き先は判りませんが、良い旅になることを祈っています!!!

  4. おはよう
    やっとコメ入れられます。
    亀岡の方には申し訳有りませんが、何処に有るのかググッて見ました。こちらに居ると地理が不得意なのも有りますが・・・・、すみません。良さそうな所ですね。
    また、えーさんのとうもろこしを食べてる姿で、薬指と小指の立て方 私のマイクを持った時の様でgoodです。
    さすがです。

    それから、すいそうの水温33℃も凄いです。対策のアドバイスが出来ません。
    では。

  5. omike | URL | UyIVvS/2

    湧水、良いですね! 我が家の近くにもあれば
    いいのに(^^;)
    最後の30度水槽、フタしてますね。これを
    なくすだけでも少し違うと思いますが(^0^)
    ファンを付けるのもいいんじゃないですか?

  6. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    30Cが一番弱いやろうなぁとは予想してましたが、ここまでとは・・・。
    避難はちょっと無理かなぁと思います。
    しかし、日に日に落ちていく、というの、胸にズーンと来ます。

    /__________________________

    ヒロパパさんへ

    なんと!
    亀岡から30分ってことは、箕面からだと1時間半で行けちゃうじゃないですか!!
    今度行く時は事前に連絡入れますね!

    /__________________________

    マルビえび彦さんへ

    今日もいろいろと野暮用(仕事含む)があって、もはや何もできない状態ですm(_ _)m
    生き物を飼うってのはやっぱり大変ですね。
    かなりいろいろと反省しているところです。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    今度カラオケに行ってご一緒したら「マイクもこうやって持つんやで」と指導して下さいw
    宇津峡ってところは、小生も知りませんでした。
    職場のそういうのが詳しい人がすべてお膳立てしてくださったんです。

    /__________________________

    omikeさんへ

    ファンはつけてますが、そうですね、ガラス蓋をとるのは一策ですね。
    ありがとうございます。
    後は天に祈ります。

  7. MOE | URL | -

    こんにちは
    夏満喫されたみたいでいいですね
    リフレッシュできたのではないでしょうか

    私、今年の夏はまだ夏らしい事をしていないので、そろそろ夏らしいことをしたいです

  8. あれっ mongyさん オッキーは明日出発だったっけ?
    いいなー だーさんも行きたいなあ

  9. みちのく ずんだ | URL | -

    33度・・・恐ろしい
    早くふたを取ってあげようねー
    これ見ると長期に家明けるのも怖いね

  10. mongy | URL | -

    MOEさんへ

    なかなかいいキャンプ場でしたよ。
    MOEさんは、最近コリ友さんとかショップ巡りとかアクア関係のお出掛けが多いですね。
    小生は、アクア関係のお出掛けよりも室内管理の方法で頭を悩ませてます。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    オッキーとは沖永良部島ですね?
    それとも沖ノ鳥島ですか?
    琵琶湖に浮かぶ沖島ってのもありますね。

    /__________________________

    みちのく ずんださんへ

    本当に心配です。
    最近は、アクアライフ全体を見直してます。
    まぁ、一年目の失敗ということでいろいろと勉強させて下さいm(_ _)m

  11. みちのく ずんだ | URL | -

    OKOKです
    2回目の夏も同じ失敗をしてるばかもんを知ってますから
    初めての夏だもん しっかり勉強して
    同じ間違いをしないようにね・・・ずんだみたいに
    あっ!!言っちゃた

  12. 黒猫あくあ | URL | Cijmh//g

    今年はBBQも花火も見てないので
    ブログ見させてもらって雰囲気だけ
    楽しませて戴きました^^

    照明とかその他周辺器具にもよると
    思いますが、60cmと30cmじゃ
    そんなに違うのかとビックリしました!
    うちには30cm水槽より小さいのが
    あるので、かなり心配です^^;

  13. P・シルバル | URL | -

    こんばんは^^

    すっごく楽しそうですね~(^^♪
    大自然の中でのびのびと!私もこういう旅行は大好きです♪
    今年は訳あってどっこも出かけられませんが来年こそは!!

    水温はかなりヤバいっすね・・・(^_^;)
    ファンをつけて33.1℃って・・・
    蓋してるから水が蒸発しないとか?

    いよいよ明日ですね・・・
    頑張ってくださいと言っていいのかどうか分かりませんが
    頑張ってください!!(*^^)v

  14. mongy | URL | -

    ずんださんへ

    ずんださん、いじられキャラは小生です。
    このコメですと、小生がいじる役になってしまいます!
    あああ・・・。

    /__________________________

    黒猫あくあさんへ

    小さい水槽の方が安定が悪いとは聞いてましたが、さすがにここまでとは…。
    小生もちょっとこれはかなり驚きました。
    ううう、小生のこの過ちをお許し下さいm(_ _)m

    /__________________________

    P・シルバルさんへ

    お、ディスアクのシルバルさん!
    来年の夏、一緒にどこか行きましょうよ!
    30Cは蓋してても蒸発してるから、蓋だけの問題じゃないと思いますが、どうなんでしょうね。

  15. やま | URL | qjsITxmk

    おはようございます^^

    ここ数日、水槽のリニューアルに徹していましたw

    さすがに、水槽2本同時にやると疲れますね;

    さて、大自然の中で満喫されたようでうらやましい限りです。
    (毎年行っていたのですが、今年は行く予定なくて…)

    最初の写真は心霊写真かと思いましたよ!w

    さー、お出かけはイロイロと気をつけていってらっさい~

  16. mongy | URL | -

    やまさんへ

    お気遣い、ありがとうございます。
    無事に到着してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/305-ab8afc1d
この記事へのトラックバック


更新情報