--年--月--日 --:--


2010年8月5日の記録

2010年08月09日 17:10

前回のこの↓写真、少し画面から目を離して、薄赤色で囲まれた部分をボ~ッと見てみると・・・。
100808-到着でヒント
難しいですか?

前記事では伏線もありました。

お待たせしました。
本当にお待たせしました。
では、後ほど!

もう、お分かりですね!
そうです、あの杜です!



あの杜までは、この電車に乗っていきます。
100808-sat
2010年8月5日。
はい、8月5日のことをふり返っていきます。

Sendai Airport Transit通称satに乗って、仙台駅へ到着です。
100808-仙台駅001
大阪からかなり東北に来ましたから、「う~ん涼しい」と思いきや・・・「ぜんっっぜん、暑い!」ですねぇ。

駅のメイン広場も、七夕まつり一色です!
100808-仙台駅002
小生は、飛行機に乗ることで頭いっぱいで知りませんでしたが、七夕まつり前日に仙台入りしていたようです。

この後、いったんホテルに荷物を置き、とりあえず昼食を摂りに出かけました。
100808-水槽01
え?いきなりアクア!?早速ショップ巡り!?
いえいえ、これはホテルを出てすぐにおむつ交換で入ったビルのロビーに偶然あった水槽です。
いや~、アクアづいてて、ラッキーですv(^o^)

向こうの方で、おむつを交換したりしています。
100808-水槽02
小生は、妻らがおむつ交換している間に、水槽の濾過設備などを見てました。
オーバーフロー式で、そのままエーハの外部Fに繋がってました。
こんな開放的な場所で、水槽台を開けて中を覗く姿は恥ずかしいですかね?

でも、大丈夫です。
100808-水槽03
だって、皆さん、こんな感じ↑で、素通りされる方がほとんどですから。
小生なら、必ず出勤と同時に遅刻するでしょうね。
ちなみにこの建物は、東京建物仙台ビルと言います(公式HPはコチラ
一日一回水槽を見ないと禁断症状が出る方で仙台に二泊出張で来た際は、このビルに立ち寄ることをお薦めします。

さて、駅前の商店街へ入っていきました。
100808-駅前商店街
七夕まつり前日ですから、まだまだガラ~ンとしてます。
しかし既に長~い竹が準備されてます。

前もってネットで調べていたお店に向かいました。
100808-文化横町
この文化横丁という通りにあるんですが、行った時は昼の営業時間が終わってました(←_→)ザンネン

別のお店を探していると、こんな新鮮な感じのお店を見つけました。
100808-cocoron
みやぎフードキッチンcocoronというお店です。
この写真は店を出る時に撮影しましたが、ちゃんとランチを食べてきました。
美味しかったですねぇ!

さて続いては、どこもかしこも暑いですから、涼しくて時間をつぶせる場所に行きました。
それは、三越百貨店の地下です。
100808-三越地下
地下2階には、↑こんなフードコートがあります。
ここは、昔よくあった百貨店の食堂が生まれ変わったような場所でした。
HAVEIT(ハヴィット)という名のフードコートには、写真↑のようなキッズの遊ぶスペースがあるんです。
ここでしばらくの(親の)避暑と(キッズの)お遊びです。
おやつのデザート?
いえいえ、頼んでません。
そこいらに置いてある無料セルフの水でしのぎました(なんてケチくさいw

HAVEITで時間をつぶした後、そろそろ夕食にいい時間かな?ということで、再び文化横丁へ。
やってます、やってます、いい雰囲気の店構えです。
ジャジャ~ン♪
100808-アメリカングリル01
アメリカングリルというお店です。
ちょっとググればあちこちでこのお店のことが書かれてますが、ほんとその通りで懐かしい洋食の味が堪能できました。
小生一家は、ハンバーグ定食とオムライス、スパゲティナポリタン、オレンジジュースを注文しました。
2階には座敷もあって、小生んところみたいに乳飲み子がいるご家庭には便利かと思います。
店長もニッコニコで、トークも優しいお方でした。
ハンバーグ定食についてる食後のコーヒーを、オムライスにもサービスして下さるホスピタリティに感激!

「店長、記念に一枚、いいですか?」
「どうぞ」
100808-アメリカングリル02
そんな感じで、パチリと一枚撮影しました。
そして、このお店には「コキール」という聞き慣れない料理がありました。
今回は注文してませんが、次回は食べてみたいです!
皆さんは、このコキールという料理、知ってますか(気になった方はググらずアメリカングリルへ行って下さい

さて、この後、仙台七夕まつりの前夜祭ということで花火を見ました。
そして、ホテルへ戻り、5日の夜が更けていきました。



【一言】
みやぎフードキッチンcocoronは偶然見つけたお店ですが、三越のHAVEITとアメリカングリルは子連れでウロウロ仙台ガイドというとってもまろやかなHPで見つけたお店です。
このHPのオーナーさん、ありがとうございました。



【次々回予告】
仙台と言えばアノ方の出番です!
100808-rosso10_02
アノ方とアノ店へ行った記事は、次々回です!
*ちなみにアノ方のブログでは今夜、ネタが明かされます。


コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    別に待てないけど・・・・
    これぐらいモザイクかけてあれば安心だ!!

  2. いやー てっきりオッキーだとばっかり思ってた。

    仙台って、まさかあの禁断のお方と会ったとでも・・・・
    そう言えば、この間友達に会うって記事に書いて有ったっけね。
    そっかー。

  3. ごめす | URL | -

    おお、仙台でしたか。
    いいですねぇ、一度訪れてみたいところのひとつです。

    出張で秋田へJRで行ったときに通過しただけで、プライベートではなかなか行けそうにないです(笑)。

  4. あちぇ | URL | -

    こんばんは。
    飛行機無事にクリア出来たんですねぇ。ホっとしました。
    それにしても、ロビーの水槽結構しっかりレイアウトされてましたねぇ。
    ミクロ中心で自分好みかもでした。
    さすがに、水槽台の中身は・・・自分は見れませんw
    せっかくの遠出を満喫されているようで、良かったです。
    帰りも気を付けて!!
    って、もう帰って来てるのかしら?

  5. やま | URL | qjsITxmk

    こんばんわ

    仙台の駅で楽器を演奏した事のあるやまさんです。

    笹かまぼこ(チーズ入り)お土産に待ってますねw

  6. マルビえび彦 | URL | -

    ハズレだ!

    私も沖縄だと思っていました。
    昨年は仕事で良く仙台に行っていましたが、客先を廻るのが
    仕事なので、国文町はもちろんアーケード街も行けません。

    仙台市内のビーの専門店には、仕事中に行った事あるけど、国道沿いのホームセンターの隣だった記憶が・・・。

    移転したのかな?

    それよりも、「アノ方」って「みちのくずんださん」?
    まさか・・・。

  7. mongy | URL | -

    みちのく ずんださんへ

    モザイクって便利ですよね!
    でも、一枚目の写真のように、意外とモザイクも目を細めて見たら、見えそうになりますね。
    それもそれで面白いですね。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    「友だちに会う」なんて書いてましたっけ?
    すんません、覚えてません。
    禁断の方とは・・・、乞うご期待!ですねw

    /__________________________

    ごめすさんへ

    仙台、いい街ですよ~。
    大阪でいつも行動してますが(と言っても梅田なんかほとんど出ませんが)、仙台は便利でしかも空気が美味しいです。
    (大阪と違い?)ゴミもありませんww

    /__________________________

    あちぇさんへ

    プレ企画ご苦労様です。
    水槽はミクロ、ボルビでかなりあちぇさん好みでしたよ。
    まだまだ旅先です。

    /__________________________

    やまさんへ

    駅前で演奏ですか?
    それは鼓笛隊系でしょうか、それとも流しの兄ちゃん系でしょうか。
    やまさんの過去にも謎がたくさんありますねw

    /__________________________

    マルビえび彦さんへ

    アノ方については、アノ方のブログか次々回の小生のブログをどうぞ。
    東北では南から宮城、青森、北海道の順にNUTS隊が待機しているんですね。
    すごい陣形ですね!

  8. そっそっ BeeNuts組 さあ。最南は mongyさんね。
    私のコメの「友達に会う」はずんださんの言葉ですね。
    週末天気悪そうですけど、週明け好天気に戻りそうですね。

  9. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    あはは、最南端、なるほどね。
    しかし、今年はこちら東北もクソ暑いらしいじゃないですか。
    こりゃ、避暑にならんかもしれませんねぇ。

  10. yasu | URL | 0MXaS1o.

    素敵な水槽を素通りするなんてもったいないですよね!
    駅や病院にある水槽を見つけると「あ、水槽!」と走って近寄るのは自分と子供くらいです(笑
    水景をチラ見したあとは、やはりすぐ器具に目がいってしまいます。

  11. mongy | URL | -

    yasuさんへ

    ですよね!
    器具類まで見る子どもはあまりいないと思いますが、やはりそこは大人として見ておかなければなりませんよね。
    え、なんとなく間違ってますか?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/308-3decb3ec
この記事へのトラックバック


更新情報


