買った本(2010.8.22)

2010年08月23日 11:59

昨日(2010.8.22)は梅田へ行ってきました。
前に梅田へ行ったのは出張がてらでした(コチラ)が、今回は普通に梅田をブラッとしてきました。

ハイコントラスト白黒モードで撮影したヒルトンホテルと駅前第一ビルです。
100823-ヒルトン
空のザラザラ感がまぁまぁ良くないですか。

続いては、阪神百貨店の地下で見た北海道のスイカです。
北海道と聞いたからには、撮影しないわけにはいきません!
100823-すいか
なんとピラミッドスイカですか!?
形もビックリですが、価格の方がビックリが大きかったです。

お昼はヒルトンプラザwest内にある蒸樹庵(しょうじゅあん)というお店で食べました。
ここ独自のHPはないみたいです。
100823-蒸樹庵01
しゃぶしゃぶを食えると思って行ったら蒸し料理でした。

こんな感じです。
100823-蒸樹庵02
せいろで蒸すんですね。
なんでここにしたか?
それは、今回の同伴者が理由です。
今、小生の妻や娘らは妻の実家に帰省中でして、今回の同伴者は小生の親二人でした。
この二人が食べるのに、いくつかの条件がそろっているのはしゃぶしゃぶか?と思ったんです。
いくつかの条件は面倒なのでupしません。
で、ま、結果的にはとっても美味しかったですねぇ。
ヘルシーでした。
肉は鶏のささみ、野菜は白菜、水菜、南瓜、人参、大根、茄子、葱、オクラなどでしょうか。
あと豆腐と湯葉がありました。
タレは、普通のポン酢や醤油以外に、塩ダレ、豆乳ごまダレ、塩などが用意されてました。
塩ダレは塩ラーメンみたいな味で、新しいタレの味覚でした。
親らも、お店や料理、気に入ったようでした。

さて、他にブラついた所です。
ヨドバシ梅田紀伊國屋書店阪急メンズ館イングスってところでしょうか。

ヨドバシでは、小さいノートパソコンとカメラなどをチェックしました。
AtomってCPUを積んだパソコンを買おうかと。
やっぱりオリンパスのペンを買いたいなぁと。
何も買ってませんw
でも、帰ってきて、ちょっとポチッとしちゃいました・・・。

結局、買ったのは本5冊です。
ちょっと紹介しておきます(タイトルクリックでその本の紹介ページに飛びます

『バカでも年収1000万円 どんな状態からでも1000万円稼げる6大奥義』
タイトルに惹かれました。
小生も年収1000万円、欲しいです。
自分のことをバカリーマンと呼ぶ著者にも好感を持てました。
今、読み始めているところです。

『「バカになれる男」の魅力』
同じく「バカ」シリーズ・・・?
いえいえ、こっちはこれからバカになるための本のようです。
さきのとは違う方が書いている所謂「モテ本」の系列ですかね。
全然仕事はできませんが、「どんなに仕事ができても「遊び心」のない男はつまらない」って言葉が気に入ったので買いました。
また、「負けてもいい、失敗してこそ「人間」だ」も、今の小生にはいい言葉だと思いました。

『一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病』
これは、確か日経BPかなにかのサイトで見かけて、読んでみたいと思った本です。
ひきこもりの増加や他責的傾向、依存症の増加などの原因に迫っている本(らしい)です。
紹介欄にその原因が「幼・青年期の失敗や喪失体験が少ない」「最も大きな喪失体験は死だ」みたいな事が書かれていて、面白そうと思ったんです。
短気でキレやすい小生の原因を探ってみたいと思います。
そして、短気を克服し、妻に安らぎを・・・無理か!?

『街場のメディア論』
内田(たつる)(これ「樹」と書いて「タツル」と読みます、見えます?)の本は『街場の現代思想』、『日本辺境論』と読んできて、これはハズせません!
この本が出版されたのは知りませんでしたが、書店で並んでいるのを見て、即購入を決めました。
やっぱり、たまには大きな本屋さんへ行かなければいけませんね。
この方の文は大学(だったかな?)の入試で、頻出度が確か2位だったかと思います(違ったらスミマセン

『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』
これは、明らかに今やってる部屋(家)の片づけに便乗して買いました。
で、昨夜のうちに読みました。
小生がやってる片づけは、「一気にやっつけてる」作業なので、その場合は「一気にリバウンドが来る」そうですw
中で気になったキーワードは「21日間続ける」という事です。
人間の脳は21日間続けると、習慣化するそうです。
なかなかモノを捨てられない小生です。
あ、この方は「捨てる」のがいいとは仰ってなくて、「生かす」ことを考えるように仰ってました。
例えば、不要な本でも、誰かが必要ならばその方に譲るのが、その本を生かすことになる、と。
片づけ、頑張ります。


コメント

  1. omike | URL | UyIVvS/2

    スイカが8万円ですか!!
    買う人、居るんですかねぇ(^^;)

  2. マルビえび彦 | URL | -

    私には・・・。

    難しい本ばかりで読む気力はありません。
    ただ、『「バカになれる男」の魅力』には少し共感!
    少年の心を大切に!が私のモットーですから。

    でもね、一つだけオヤジの話聞いて!
    二番目の本のように、成功論を本にする人って、生き残れません!
    今まで、そのような人を沢山見てきましたから。

    だって、成功する人は自分の「手口」は絶対見せませんからね。

    mongyさんって、短気かな・・・?

  3. みちのく ずんだ | URL | -

    短気は損気です
    身にしみています・・・

    そろそろ逆ホームシックじゃない?
    がんばれお父さん

  4. このスイカの生産地は稲作地帯だったのに、親類もいるのですが。

    オリンパスペン買ったほうが良いと思うよ~。そしたらX-3必要
    無くなるから、北の方に捨てて下さい。拾いに行きます。

    ホンとに短気は損気。これ私にも当てはまるお言葉です。

    もう少し、色んな本を読んで置けば良かったと、後悔する私です。

  5. potsu | URL | K9UPeZzQ

    温野菜美味しいですよねー
    スチームクッカー買おうか本気で迷っています・・・

    CX3捨てるなら関東辺りに置いてみてもいいと思いますよ~♪

  6. Bee passion | URL | -

    こんばんは。

    いつ見ても写真が物凄く綺麗ですよねi-237

    私のデジイチ使って撮ってるのですが使う者が下手くそなのでうまく撮れません。
    練習あるのみなのは分かっているのですが、なかなかうまくなれませんi-238

    設定の仕方なのですか?

  7. mongy | URL | -

    omikeさんへ

    年収1000万貯めた人が買うかもしれませんね。
    しかし、それでも、中身はスイカですからねぇ・・・。
    スイカに8万かけるなら、やっぱりオリペンですよね、ナンチテw

    /__________________________

    マルビえび彦さんへ

    ブログで短気だったら変ですよ、「おい!お前、コメントすんなよッ」とかって? w
    でも、この「手口を明かさない」って「なるほど!」って思いました!!
    目から鱗です。

    /__________________________

    みちのく ずんださんへ

    かなり、逆ホームシックです、グスン・・・。
    が・・・がんばれ・・・るでしょうか・・・。
    「短気は損気」、・・・・反省します。

    /__________________________

    だーさんさんへ

    皆さん、ご一緒に本を読みましょうよ!
    意外と同じ本を読んでそれぞれがレビューしたら、違った意見とか出て面白いかもしれませんね。
    まだまだX-3には頑張ってもらいますよぉ~!

    /__________________________

    potsuさんへ

    へ~、スチームクッカーっての出てるんですか!?
    面白そうですね。
    X-3にCX3と、なんで小生がアチコチにカメラを落としますかww

    /__________________________

    Bee passionさんへ

    >いつ見ても写真が物凄く綺麗ですよね (中略)
    >設定の仕方なのですか?

    ありがとうございます。
    褒められて、伸びる、のぼせるタイプです。
    少し思い当たるふしがあるので、近々記事にしますね。

  8. MOE | URL | -

    私北海道出身ですが、三角形のスイカは初めてみました(^0^)/

    色々本読まれるんですね♪
    私はニュースは好きなのですが、本はあまり読まなくてマンガばっかりです(>_<)

  9. mongy | URL | -

    MOEさんへ

    おりょ!?
    MOEさん、北海道出身ですか?
    リンク先が北海道の方が、何名かおられますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/320-936337aa
この記事へのトラックバック


更新情報