写真はこうしてます

2010年08月29日 20:59

今日はもう1本、上げておきます。



Bee passionさんから、このようなコメントをいただきました(記事はコチラから)

こんばんは。
いつ見ても写真が物凄く綺麗ですよね
私のデジイチ使って撮ってるのですが使う者が下手くそなのでうまく撮れません。
練習あるのみなのは分かっているのですが、なかなかうまくなれません

このコメントをいただき、少し考えました。

「綺麗って思える写真って、どんなんかな?」
「人によって見え方って違うんかな?」

一つ思い当たったのが、ラプラシアンフィルターというヤツです。
え~、まったくもって意味は知りません。
調べてみようとググってみましたが、ホントのホントにチンプンカンプンです。
そこで、ラプラシアンフィルターって言葉に出会った所にあった説明文を掲載しておきます。

手軽にクッキリ

はい、たったこれだけです(ココに載ってましたココ

小生が写真をupする手順を載せておきます。
①デジカメで撮った写真をPCのHDDに移動。
縮小専用。を作動。
③ピクセルサイズは640×640に設定。
④ファイルの前に日付が入るように設定。
オプションはインスト時、そのまま。
 ここがポイントでした。
 画像をくっきり(鮮鋭化)にチェック、 JPEG量子化率92パーセントにチェック。

 ちなみに、「JPEG量子化率」ってのも意味知りませんから、さわってません。
  縮専

⑥画像ファイルをドラッグ&ドロップ。
⑦画像サイズ変更完了。
⑧アップロード♪

この『画像をくっきりさせる』ってのの説明文は以下です。

画像ってちっちゃくするとなんかぼやけたようになりますよね。
そんなときはここををチェック!手軽にクッキリさせることが出来ます
(いわゆる4方向のラプラシアンフィルタです)

ラプラシアンフィルター?
なんのこっちゃ、知りません、知りません。
ここに載っていただけです。

さて、最初に考えたことです。

「綺麗って思える写真って、どんなんかな?」
「人によって見え方って違うんかな?」

もし、Bee passionさんが、クッキリした画像がお好きなのなら、それは小生の力ではなく、縮小専用。の力ですw

さて、なにげなく使っていたこのクッキリ化のチェックを外そうと思いました。
生の画像で見てもらった方がいいかな、と思ったわけです。
8月24日のこの記事までは、クッキリ化してました(阪神が首位から陥落した記事
8月25日のこの記事からクッキリ化してません(ポチしたPCが届いた記事
どうですか?
ちょっとクッキリ化の違い、わかりますか?
小生ですか?
いえ、わかりませんw
実際、自分のPCでクッキリ化ありとなしを並べてみて気付けました。
クッキリアリ クッキリナシ
昨日の記事の写真をサイズは小さいですが、並べてみました。
一目瞭然ですね。
左の方がクッキリしてます。

確かにクッキリが好きな方には、クッキリありの方が綺麗に見えると思います。

Bee passionさん、こんな説明でよろしいでしょうか?


コメント

  1. Bee passion | URL | -

    ありがとうございます(^-^)

    いやぁ~、事細かに説明していただいて本当にありがとうございます。
    写真の撮り方だけでなく、PCでアップする時の設定方法にもコツがあったわけですねv-410

    mongyさんから教えていただいた内容を参考にいろいろと試してみたいと思います。

    また、これからも綺麗な写真をアップして下さいね。

    お手数をおかけしまして、本当にありがとうございました。

  2. マルビえび彦 | URL | -

    これは、フリーのソフトなんですか?
    それとも、デジカメに付属してきた物なのかな?

  3. potsu | URL | K9UPeZzQ

    早速AIR版ダウンロードしてみました
    トイカメラ風レタッチ機能もあって面白いです
    良いソフトを教えて頂きましたi-194

  4. mongy | URL | -

    Bee passionさんへ

    写真の撮り方・・・までは、あまり伝えきれてませんよね。
    写真を撮る時に気をつけていることなど、ネタになるかどうか分かりませんが、そちらもupしてみます。
    これはなかなか難題ですね。

    /__________________________

    マルビえび彦さんへ

    フリーソフトです。
    デジカメについてきたソフトは、レタッチソフトでした(上の画像に矢印をいれたりするやつ
    小生は、知り合いに聞いて、いいフリーソフトを教えてもらったりしてます。

    /__________________________

    potsuさんへ

    そうなんです、このAIR版がすごいことになってますよね!
    Macと7オンリーみたいですが、一応、小生もDLしました。
    トイフォト加工とか、potsuさん、やってみたらupよろしくです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/322-40f984f4
この記事へのトラックバック


更新情報