秋からの・・・

2010年08月29日 20:56

今、どうしてこのクソ暑い時に部屋の模様替えをしているのか、には理由があります。
秋からのアクアライフに向けての準備なんです。
今回は写真はありません。

小生の住む家(マンション)では、現在水槽が3本あります。
すべてリビングに置いてます。
リビングは東向きの部屋にあります。
そして、アクア始めて、初めてのこのクソ暑い夏にいろいろと経験できました。
結論から申しますと、リビングでクーラーを作動させるのはイヤだってことです。
そこで西向きの小さな部屋(以後「西部屋」)に水槽を移そうと準備をしています。
ところが、その西部屋は今まで納戸と化して足の踏み場もないような部屋だったんですねぇ。
一応、そこにPCがあって、日々の更新はこの隠れ家みたいな部屋(か職場)からの発信でした。
もちろん、納戸ですからクーラーはありません。

なぜリビングでのクーラー作動がイヤかという理由を挙げておきます。
①大きい部屋の大きいクーラーは電気代が高いだろうという予測も含めた理由。
②東向きですから午前9時頃までは暑いんです。
 それ以降は比較的、涼しく(宮城にはかないませんでしたが)クーラーなしで過ごせます。
 人間様がクーラーなしなのに、魚やBeeらの為だけにクーラーを動かしたくない、という性悪です。

そして、考えた結果、
「西部屋にクーラーをつけて、その部屋を娯楽の部屋にしてしまおう」というずば抜けた計画が生まれました。
そうすれば、①電気代は安くて済むし、②Beeらの為にクーラーをつけたと納得もできる、からです。
しかもスペースを上手に作れば、水槽増設も可能かもしれません
と、まぁ夢のような絵を描いていたんですが、なかなか納戸化した西部屋の荷物に手こずってます。

最終的には、西部屋にならお客様をお通しできるというぐらいにまでは綺麗にしたいんですが、なかなか・・・


コメント

  1. ゆうた[e:420] | URL | -

    西部屋計画いいと思いますよこれからグレード別に飼育するならエアコン管理は欠かせませんし切ったり付けたりするよりかけっぱの方が電気代安いです
    うちも水槽用クーラー悩みましたが設備と電気代考えると
    実際30キューブに底面とスポンジで十分殖えてます
    もうすぐ90の水槽も外部も撤去します
    毎月水槽用品はえびでカバーできるように頑張ってます

  2. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    いつもコメいただきながらも、お返事できてなくてすみません。
    この西部屋計画、いいでしょうか?
    西日ってのも、なんだか暑そうですが大丈夫でしょうかね。

  3. ゆうた[e:420] | URL | -

    カーテンは遮光カーテンにの方がいいですよ

    どうせえび飼うならブランド別にしたいでしょ
    いろんなお店にいくといいですよ

    勉強なりますよ

  4. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    いやいや、ブランド別はまだまだ恐れ多いです。
    ゆっくりじっくり時間とお金を考えて進みたいと思います。
    でも、その前にやっぱりゆうたさんと会わなきゃなんないですね!

  5. ゆうた[e:420] | URL | -

    そうですね

    奥さんと子供さんが帰ってくる前に(笑)

    うちはいつでもだいじょうぶですよ

  6. mongy | URL | -

    ゆうたさんへ

    こんな小生、会ってもあまりどーしよーもないと思いますが・・・。
    会っていただけるなんて光栄です。
    はてさて、どうなりますやら、楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/328-4037794a
この記事へのトラックバック


更新情報