10尾前後の☆

2010年09月15日 21:17

最近、増えることもないけど、落ちることもなく普通に過ごしていたD-tankが今日、突然崩れました。
仕事から帰ると、☆が10尾ほどいて、食べられたりしてました。
il||li_| ̄|○il||li
「えらいこっちゃ」と思って、その直後に「やっぱり」と思ったことがあります。
それは、酸欠です。
実はなにわエビさんとお会いした時にも、酸欠の話を聞いてたんですね・・・。

先ほどまでD-tankのシャワーパイプは、このように↓なってました。
100915-R1011940
酸素が入る隙間がありません。

次の水換えの時にでも水位を下げようと思っていたんですが、時既に遅しだったようです。
すぐに水を抜いて、水位を下げました。
100915-R1011941
パイプにギリギリのラインまで下げ、ガラスぶたを乗せました。

エアーのカーテンが下りてきてます。
100915-R1011942
これで、☆が止まってくれればいいのですが・・・。


コメント

  1. Bee passion | URL | -

    こんばんは。

    確かにいきなりの10匹の☆は痛いですよねi-238

    夏場の水温が上がる時期は、溶存酸素量が減るために酸欠による☆は出るみたいですね。

    私も夏場は、気おつけています。

    ☆が止まるといいですね。

  2. そうですね、酸素は私も大事だと思っています。
    今ではデュフーザー無しは考えられません。 位、重要視してます。
    バクちゃん達にも必要不可欠ですし。

  3. あちぇ | URL | -

    酸欠ですかぁ。
    ウチは24時間エアレーションしてるので、そこまで気にしてなかったですが・・・
    確かに夏は溶存酸素量減少するんすよねぇ。
    最近、ディフューザーの導入も考えていますが、いかんせんデザインが・・・
    スイタイリッシュはディフューザー出ないもんですかねぇw

  4. potsu | URL | K9UPeZzQ

    底面直結式は外部濾過槽と底砂の二つを通るため
    酸素が消費されやすいと聞いたことがあります
    さらに、水温が上がると特に厳しいのかもしれませんね

    お早い復活を祈っています

  5. まるびえび彦 | URL | -

    酸欠

    家では、今年の猛暑にエアレーション追加しましたが、ダメでした!
    ディフューザーもあるのですが、水流が強すぎて、ビーが流されてしまう!

    やはり、来年は冷やし対策を強化しなければ・・・。

  6. mongy | URL | -

    みなさん、ありがとうございます!



    Bee passionさんへ

    ちょっと自分自身が情けない気分です。
    人からいただいた生き物を大事にできない、と。
    稚Beeっぽいのもやられていた様子で・・・。

    /______________________________________

    だーさんさんへ

    ほんまにすんませんです。
    なんとか維持し、新D-tankでは、このようなことの無いように気を付けます。
    そして、そして、夢の・・・!!

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    ディフューザーはデザインは嫌じゃないんですけど、なぜか空気の量の調節がうまくいかなかったから撤去中です。
    今回はディフューザーをつかわずシャワーパイプの水位調整によるエアレーションで進めます。
    新D-tankには別の方法で酸欠防止をしたいと思います。

    /______________________________________

    potsuさんへ

    なるほど、底面直結の欠点にまんまとやられたわけですね。
    一応、新D-tankのシステムで底面は敷きません。
    しかし、ここまでいろいろな方からアドバイスをいただける事がとっても幸せです。

    /______________________________________

    まるびえび彦さんへ

    そうですよねぇ、ディフューザーでソイルが掘られたから取り外したんでした。
    やっぱり、シャワーパイプの水位調整によるエアレーションがいいかもしれませんね。
    それからディフューザーを底の方から上に向けて・・・無理w・・・ってか、ちょっと変ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/345-d48735d7
この記事へのトラックバック


更新情報