--年--月--日 --:--


モスとミクロソリウムと

2010年09月26日 13:51

A-tankのモス・マウンテンをひっぺ返しました。
これ↓は2010.9.11の時点の全景です。
100911-モス
赤丸の部分のモスをひっぺ返します。

流木ごと水槽から引き上げて、ベランダで作業開始です。
引き上げて、トレイに置いた時、黒やらミナミやらBeeがピンピンと落ちてきました。
それ見て、やっぱりモスが生い茂るのってBeeには大切だなぁと思いました。

昨日Rootsで購入した流木モスを巻き直して、投下です。
s100926-右半分
ここでワサワサさせたいと思います。

ミクロソリウムは、ここに結んでみました。
s100926-ミクロソ
手前の細い葉っぱのがホンナローで、奥のウェンディロヴは生き残った株なので少しになりました。
茂った時にはがしやすいかと思って釣り糸を使いましたが、コットンの方がやっぱり見た目が良かったなぁと思いました。
コットンだと溶けてくれますしね・・・。

これ↓余った南米モスとミクロソリウム・ウェンディロヴの一部です。
100926-モスあまり
皆さんは、こういう余った水草とかどうされてるんでしょうか。
捨て方や処理方法ではなく、「捨てる」のか「譲る」のか「別水槽で保険栽培」なのか、ってことです。

【録】
A-tankの照明点灯時間を13~21時(8時間)に変更しました。
また、2灯から4灯(全灯)点灯に変更しました。


コメント

  1. 相変らず綺麗にしてますね。
    私は、トリミングのモス何かは、見栄え悪いですけど百均の味噌コシ網に入れて水槽にぶら下げていたり
    網状の箱に入れて水槽に沈めていました。

  2. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    網状の箱というのは、リシアネットみたいなものですかね。
    そうか、あれでモス草原を作ることも可能なんですね。
    リシアネットの値段をチェックしてみます。

  3. まるびえび彦 | URL | -

    リシアネット

    リシアネットって、既製品高いですよね?
    以前、100均でステンレスのネットがありました。
    それで、6個ぐらい作った事あります。
    最近、そのネットはこちらで売っていません!

    オークションに、偶に自作のやつあるから要チェック!

  4. mongy | URL | -

    えび彦さん へ

    なるほど、百均でのステンレスネットですね。
    これまたちょっと行ってみたくなる情報、ありがとうございました。
    ま、無くても、それらしいのを探してみるのも楽しそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/357-5cdf534c
この記事へのトラックバック


更新情報


