FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高山出張

2009年11月27日 23:11

いや~どうもただいま!
行って参りました高山合宿(出張)。
今日のブログは高山記録ですから、近辺にお住まいの方は、「それぐらい当然やん」とか「あほちゃう、この知ったかぶり」とか「ちゃうちゃう、それ勘違い(笑)」とか適当に読み流してください。

乗ったのは特急ひだ。
特急ひだ
これ岐阜までは揺れも少なく乗り心地良かったけど、岐阜過ぎるとやけに揺れてました。
高山屋台会館 高山陣屋 からくり人形
まずは高山屋台会館。なんでも高山祭って日本三大祭の一つだったんですってね、知らんかった。京都の祇園祭を高山に持ってきたのが始まりだとか?
続いては高山陣屋。これはかつての…ま、奉行所みたいなもんか? ここで一番興味がわいたのは拷問する部屋。拷問道具があった。ちなみにこの江戸時代の奉行所(?)は日本でここしか残っていないとか?
これは獅子会館というからくり人形を見せてくれる所。暗い中でデジカメ撮ってて、高感度設定だからスローシャッターなもんで、手首固定してシャッター切ってる間に、メインのからくりが見られなかったので、なんともかんとも。ちなみに空中ブランコみたいにピョンピョン移動するからくりは、どう見ても実際の人間がやるとアキレス腱が切れる勢いで渡っていたので、一人大爆笑してしまった。なんでも牛若丸を操る棒からくりはここだけに残っているとか? さらにミシュランで一つ☆に選ばれたとか?

高山を流れている清らかな川と言えば宮川。なんでもこの宮川は京都の鴨川を意識しているとか?
宮川
でもって、この宮川の川沿いで開かれる市が宮川朝市。
宮川朝市
ここでは大根や白菜などの野菜から懐かしの駄菓子、七味唐辛子とかが売られていた。一緒に行った人は試食しまくってて少し恥ずかしかった。

高山でグルメ。
さんのまち
「さんのまち」と呼ばれるエリアは古い町並みの一角で旧家っぽいのがズラズラズラ~ッと軒を連ねていました。
みたらし 中華そば 飛騨牛すし
順番はめちゃくちゃだけど、まずはみだらしだんご。小生が住む地方では「みたらしだんご」と表記するんやけど、こちらでは「みだらしだんご」がメジャー。昔、探偵ナイトスクープで、「アホ」と「バカ」の境界線はどこ?って依頼で、確か1回目の放送は関ヶ原で線を引いたはず(本も出てますよ。小生は持ってますが、なんせ10年以上前に買ったから今は絶版かな?)。「みたらし」と「みだらし」の境界線はどこなんでしょうね?
高山ラーメンと思って食べてみたけど、これはどうやら普通の中華そば(←_→)
それから、これは絶品!! 飛騨牛すし! これはやばいほど美味しかったっす。

これは高山以外の地域にもありそうやけど、なんとなくレトロな雰囲気が良かったのでパチリ。
レトロなポスト
これ、ポストですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/36-cc69648e
    この記事へのトラックバック


    更新情報


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。