FC2ブログ

いよいよ新D-tank【訂正版】

2010年10月02日 19:37

そろそろ・・・ということで、新D-tankの準備をしました。
今日から準備しても、生体の引っ越しは1ヶ月後になる予定です。
101002-FULVIC
使用するソイルは、以前購入したFULVIC soilです(9月6日の記事はコチラ

薄敷き(3~4㎝)で良いとのことでしたので、それくらいで敷きました。
101002-薄敷きで
1袋10㍑のを購入してますが、7㍑ほど使って後はストックです。

結局、置き場所は右側にしました。
101002-結局ココ
理由は、この水槽の更に右側にある凹み部分がポイントでした。
ここにカラーボックスを後から入れることはできないから、最初に右側から固めておこうと思ったわけです。
実際、カラーボックスが見えますでしょうか。
し・・・しかし、この周辺の環境が、まったくアクアリウムをする環境にないことが情けないです。
いろいろと作業するスペースもありません( θ_Jθ)コマッタモンダ

お風呂と水槽を往復し、バケツで水槽に水を張りました。
SUIDOUSUI(水道水)の時、80あったTDSはどんな感じでしょう?
101002-nano020
TDS値、93。
こんなもんなんでしょうかね。

さて、次に登場するのがFULVIC NANOです!
101002-nano010
NANOの説明は、「秋からはFULVICで行こう」の時に書いたから省略します。
今回は、なにわエビさんから聞いておいた立ち上げ時の使い方を紹介しておきます。
紹介と言っても、写真に書いた通りです。
最初、全体の三分の一を使って、後の残りの三分の一ずつを一週間ごとに入れていくそうです。

【訂正】
この使い方は、生体が入っている状態の時です。
立ち上げ時にNANOは必要ないそうです。
◇perfect supplement FULVIC NANO◇
↑こちらを直接見ていただいた方が良さそうです(;´д`)トホホ


ちなみに、NANOを入れた後のTDSです。
101002-nano030
入れる前と変化ありません。
NANOに含まれている様々な要素はまだ眠っているのでしょうか。

今回はスポンジFと外部Fの併用で行きます。
でも、外部Fは現行D-tankで使用中ですから、まずスポンジFのみで回しておきたいと思います。
101002-スポF
使用するスポンジFはNanoスポンジフィルターLS-150です。
写真↑は、回し始めの13:40の写真です。

これ↓は、食事前18:20の写真です。
101002-1820
わずか6時間で、この透明度です。

今回もFULVIC soil、絶好調のようです!
101002-1821
スポンジFから出てくる泡も、いくぶん楽しそうですw

写真にチラチラと出てくるエアーポンプはニチドウのノンノイズです。
101002-ノンノイズ
ものすごく小さくて、さすがノンノイズというレベルの静かさです。
縁に引っかけられるというのも可愛さ抜群ですね。


コメント

  1. t-t-c | URL | 8iCOsRG2

    お久しぶりで~っすO(≧▽≦)O

    おおっ!?Σ(゜д゜;)
    何かちょっと見ない間に新水槽がっ!?


    立ち上げって何度やってもワクワクが止まりませんよね!(*^-')b

  2. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんにちわぁ~((o _ω_)oペコッ
    お久しぶりです。


    ちょっと色々ありまして、
    過去のブログが全部消えちゃいましたー・・・
    かなりショックー・・・(/□≦、)エーン!!

    で、急いで新しいブログを立上げました。


    で、また新たに書きますのでこれからも宜しくお願いしますネ^^;

  3. あちぇ | URL | -

    こんばんは。
    ビー絶好調みたいっすねぇ。
    フルビックソイル気になっているものの、未だに躊躇しておりますw
    フルビックNANOって、最初の4週間で1本使いきるんですねぇ。
    それ以降は・・・?
    基本足し水管理だから必要ないのかなぁ。

    いやぁ、これは楽しみですねぇ。
    ウチもやっと1匹久々に抱卵したみたいですし、ちょっと頑張ってみます!!

  4. mongy | URL | -

    t-t-cさんへ

    こちらこそ久しぶりです!
    なかなか生放送になってしまうと、参加できなくてごめんなさいm(_ _)m
    今回の立ち上げは、別の部屋からの屋内引っ越しですが、やっぱりワクワクはします!

    /______________________________________

    兄貴さんへ

    う~ん、なかなか兄貴さん、大変そうですね。
    あまり無理せんでくださいね。
    仕事も無理のないように!

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    いろいろな使い方があると思います。
    とりあえず今回は、スタンダードな使い方からやってみて、いろいろな事を知っていきたいです。
    おそらく稚Beeらの餌とかにも使えそうな気がしますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/368-b80fd771
この記事へのトラックバック


更新情報