--年--月--日 --:--


衝撃的な数値

2010年10月09日 17:41

新D-tankに水を張ってから1週間が経ちました(過去記事はコチラ
今日は、現行D-tankから種水をバケツ1杯ほどいただきます。
・・・と、その前にTDSなんぞ計ってみましょう。

!!??
101009-新D01
驚異的な数値が飛び出しました!
もう、ビックリしましたよ。

この後、計り直したのが↓こちらです。
101009-新D02
ごく普通の数値で一安心です。
でも、これ、どちらも同じ水です。

その理由は簡単。
おそらく1枚目の写真で使っているプラコップが原因かと思われます。
きっと、ばっちい(=汚い)コップだったんでしょう。
「もしや?」と思って、直接計ったのが2枚目です。

もう1週間ほど回したいと思います。


コメント

  1. potsu | URL | K9UPeZzQ

    これはTDSあるあるですね~
    わたしもやったことあります(笑

    他にも、インバーターの近くでは狂いやすいってのを聞いたことがあります
    ご注意を

  2. Bee passion | URL | -

    331の数値は驚きますよね。

    私はいつも計る時は、直接水槽に入れて計測してますよ。

    でも、どのくらいの数値がいいんでしょうかね?
    うちでは、200くらいを目安にしています。

    飼育者の飼育の仕方で理想の数値は変わるんでしょうね。

  3. mongy | URL | -

    potsuさんへ

    インバータ!?ですか?
    1枚目はインバータの上で、2枚目はインバータの横で計ってますが・・・。
    あぁ、他の方もやっておられる失敗で少し安心しました(^。^;)ホッ!

    /______________________________________

    Bee passionさんへ

    いや~、いい数値なんて全然わかってません。
    まぁ、小生なりに数値の動向を見て、例えば「水換えの時期」くらいが分かればいいんですが・・・。
    もしかして、331がとってもいい数値だったりして(んな事はないww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/375-2f7413c8
この記事へのトラックバック


更新情報


