FC2ブログ

A-tankはボチボチリセットですねぇ

2010年10月10日 03:51

A-tankが汚いです。
奥のガラスには何やら埃のような物が付着し、水草もヨレヨレです。
101009-A-tank01
ここら辺をちょっとマシにしようと簡単な作業をしました。

その作業の際、D-tankから水草を(まずは2種類)移植しました。
新D-tankは流木やら活着系だけでやりたいと思っているので、有茎草を避難(移動)させたいんですね。
現行D-tankに入っている有茎草は次の7種類です。
エウステラリス・ダッセン、サンパウロ・レッドアンブリア、アマニア・グラキリス、ミリオフィラム・マトグロッセンセ、、オーストラリアン・クラススラ、ブリクサ・ロングリーフ、グロッソスティグマ。
その内の、アマニアとミリオフィラムを移動しました。

作業後、こんな感じになりました。
101009-A-tank02
左奥で赤紫色に見えるのがリラキナです。
その右はロターラ・ゾーンでインディカとGロターラが混在してます。
細い葉がチラッと見えているのがミリオフィラムです。
流木の左となりがアマニアです。
アマニアは、水中葉でほのかに赤くなっているのが嬉しいです。

埃みたいなのの完全撤去はできませんでした。
黒ヒゲ苔(藻類)も未だ手つかずです。
あまり綺麗になったとは言えない、今回の作業でしたw
落ち着いたら完全リセットが必要ですね。

ちょっと上から撮ってみたり・・・
101009-R1016011
水面の揺らめきが邪魔してますねw



今日は水換え等もしました。

A-tankはおよそ20㍑水換えしました。
黒ヒゲ苔の対策の一つに水換えもあるそうですから、これから少し頻繁にやってみたいと思います。

D-tankはおよそ15㍑水換えしました。
立ち上げから一度もしてなかった外部Fの掃除もしました。
フィルターの底に泥があったのですが、おそらく砕けたソイルかと思います。
ウールパッドを交換し、再スタートしたら水の勢いが強烈になりましたw

30Cまでやる元気は、ありませんでした。


コメント

  1. まるびえび彦 | URL | -

    素朴な質問!

    mongyさんは、水草から今に至ります?
    それとも、熱帯魚やビーに始まって水草も増えていったの?

    非常に気になります・・・。

  2. おっ mongyさんの水槽としては結構苔が付いていますね。
    養分が多いのでしょうか?、光の照射時間の問題でしょうか?

  3. あちぇ | URL | -

    あ・・・フィルターの掃除!!
    しようしようと思っていて忘れてました!!
    来週は絶対しないとなぁ・・・
    そんな気になるほどの苔等に見えませんけど・・・
    実物はもっと凄かったりしますか?

  4. 6jo-aq | URL | -

    こんばんは!

    遊びにきましたー^^
    ブログのデザインとかすごいですね!!見ていてとても楽しいです♪
    以前の記事も拝見させていただきましたが、水槽とても綺麗ですね~☆
    黒ひげには自分も現在悩まされております(;´Д`)
    勝手ですがリンクいただきました!また遊びにきまーす^^

  5. mongy | URL | -

    まるびえび彦さんへ

    10年前、大磯で熱帯魚のみの飼育とベアタンクで(確か)プロトプテルスを飼ってました。
    去年の復活では、熱帯魚しか考えてませんでしたが、ソイルで水草がこんなにも簡単に育つということと、水草がとっても安くなっているので、熱帯魚と水草をやっていこうと思いました。
    Beeは、正直去年の今頃は「あんなの、何が楽しいの?」って思ってましたm(_ _)m

    /______________________________________

    だ-さんさんへ

    水換え不足から来る栄養過多かと思います。
    Beeで四苦八苦も楽しいですが、こういう水草やコケ(藻類)で四苦八苦も楽しいです。
    どちらも時間的な余裕がたくさん欲しいですね。

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    いや~本当はA-tankのフィルターも掃除しなくちゃなんねぇなぁ・・・ってところです。
    水換えする時に、吸い出した水がなんか薄緑色してますo(><)O O(><)oヤバイヤバィィ
    アオコの発生とかだったりしたら・・・もう最悪ですw

    /______________________________________

    6jo-aqさんへ

    拙ブログですが、お褒め頂き、またリンクも貼って頂きありがとうございます。
    熱帯魚やらBeeやら水草やら子育てやらショッピングやら、何が何やらよくわからんブログですが、よろしくお願いします。
    FC2は基本的に、デザインとかカスタムとかしやすいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/376-0ebad53c
この記事へのトラックバック


更新情報