未就園児プログラム

2010年10月11日 16:54

午前中、幼稚園の運動会に行ってきました。
退屈そうに生活しているえーさんを、未就園児が参加できるプログラムに出してみようというプチ企画です。
デジイチの出番ですね。
今回は、今まで滅多に使われなかった望遠レンズを装着しての撮影です。

出番まで暇なので園庭を走りまくってますw
101011-IMG_3879
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/332秒 絞り:F5.6 ISO感度:100
 (以下四枚とも)ホワイトバランス:くもり、露出補正:-0.3、ピクチャースタイル:スタンダード、撮影モード:P

相変わらず黄色が好きなえーさんは、この秋からの靴も黄色を選んでますw

プログラムは、保護者と一緒に出ます。
妻が一緒に出て、小生はカメラマンをしました。
タオルを一本使って、引っ張り合ったり、揺らし合ったり、楽しんでました。
「お父さん、お母さんと引っ張り合いっこしましょう」
101011-IMG_3903
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/395秒 絞り:F6.3 ISO感度:100

「お父さん、お母さん、タオルをユラユラさせてくださ~い。はい、それをつかまえましょう!」101011-IMG_3911
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/512秒 絞り:F7.1 ISO感度:100

なかなかいい笑顔です!
モザイク処理をかけてますが、いい笑顔してます。
完全に親バカです!

「お父さん、お母さんとギューしましょう!」
101011-IMG_3926
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/332秒 絞り:F5.6 ISO感度:100

このタオルは参加賞みたいに貰いました。
えーさん、走れると思ってたみたいで「走りたい、走りたい」と言ってましたが、終わってみれば「ダンス面白かった」と言ってました。
良かったね、えーさん

前まで、えーさん(姉)の行動なんか「どーでもえーやんけ」てな顔してたあーさん(妹)も、ジッとえーさんを見つめてました。
何をしているのか、ちょっとわかりかけてきたのかな?
つかまり立ち卒業も、もう少しですよ、あーさん

カメラはデジイチ+望遠で、ちょっと予行みたいな感じでした。
やっぱり動きのある被写体を撮るのは、コンデジでは追いつけないかもしれませんね。
コンデジだとフォーカスに時間がかかるのとシャッターが切れるのにタイムラグがあるような気がします(これは小生の主観ですが・・・
最近、好きな設定が「ホワイトバランス:くもり(約6000K)」「露出補正:-0.3(~-0.7)」です。
なんとなく黄色く暗く撮影するのが好きです。
今回のもすべて、この設定です。
でも、あくまでお天道様がご機嫌なのが絶対条件でしょうね。
やっぱり太陽光が一番です!


コメント

  1. ごめす | URL | -

    えーさん、かわゆす(笑)
    モザイクかかってても楽しそうな満面の笑顔が分かります。

    幼稚園に入ったら、もっとたくさんの笑顔を見せてくれるでしょうね(^^)。

  2. うんうん と~ても素敵な絵です!

  3. ヒロパパ | URL | mQop/nM.

    コメ無しで読み逃げしてました m(__)m
    いやぁ~ 水草水槽も、いいなぁ~って。

    やっぱり、一眼はいいですね! 欲しいですが
    高価なので、なかなか手が出ません ^_^;

    バックのボケ具合が素敵ですね!
    塗り潰すより、モザイクの方が見ていても自然ですね。

  4. あちぇ | URL | -

    こんばんは。
    モザイクかかっていても、表情伝わって来る写真じゃないっすかぁ。
    素敵です!!
    幼稚園かぁ、来年から行かせようかなぁ。

  5. 6jo-aq | URL | -

    いい写真ですね~^^
    自分も一眼ほしいなぁ・・・子供もほしいなぁ(*´∀`)

  6. みちのく ずんだ | URL | -

    なんだろ?理由が説明できませんが 1枚目の写真いいですねぇ
    ずんだ的には、ベストショットです なんかこの先の物語を想像させます。

    幼稚園は、親同士の交流も必要です 大体が20代ですね
    金髪の人もいっぱいいます 親も勉強中ですから
    がんばりましょうね

  7. mongy | URL | -

    親バカ記事に多くのコメ、ありがとうございます。
    ますます調子に乗ってしまう小生をお許し下さい。


    ごめすさんへ

    ありがとうございます。
    小生が誉められているわけじゃないのに、やはり感謝してしまいます。
    えーさんが大きくなったら、皆さんからいただいたコメを読ませますw

    /______________________________________

    だ-さんさんへ

    ありがとうございます。
    記事にも書きましたが、お天道様に感謝です。
    カメラの腕が悪くても、太陽の光がカバーしてくれます。

    /______________________________________

    ヒロパパさんへ

    バックのボケ具合は、デジイチならではないでしょうか。
    小生もPCのモニターで見て、改めて「いいなぁ」と思いました。
    海水、苦しかったら、水草で行きましょう!

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    >モザイクかかっていても、表情伝わって来る写真じゃないっすかぁ。
    >素敵です!!
    ありがとうございます。
    3枚目のニッコニコを伝えたくて、モザイクのレベルを探しました。
    なかなかモザイクも、こういう作業は面白いですね。

    /______________________________________

    6jo-aqさんへ

    どっちも(一眼も子どもも)面白いですよ!
    デジイチはかけた金だけ楽しめて、子どもは金に換えられない無限の楽しさがあります。
    生きてるって素晴らしいですよね!

    /______________________________________

    みちのく ずんださんへ

    カメラの、一瞬を切り取るという技が、どこでパンチを効かすか、ですね。
    何気ない写真が1枚目で、意図のある写真が他の3枚でしょう。
    時間と空間を切り取ったのが1枚目で、表情を切り取ったのが他の3枚です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/378-40220703
この記事へのトラックバック


更新情報