染まれ、紅く!(黒ヒゲ苔駆除①)

2010年10月17日 16:13

今日の黒ヒゲ苔です。
101017-R1016117
もはやヒゲではなく、絨毯ですね、こりゃ。
その毛に生体の糞みたいなのが引っ掛かって、見てられない状態です。

前々から近所の100均で気になっていた商品を、昼前に買ってきました。
竹酢液です。
101017-R1016116
黒ヒゲ苔には木酢液が有効だと聞きましたが、ペットボトル程の量も要らないと思っていました。
竹酢液を見つけた時、木酢液とどう違うのか?と考えましたが、ま似たようなもんでしょうw

水槽から引き上げたのはブセとトトロです。
101017-R1016120
黒ヒゲ苔は、ブセ以外に、流木、一部モス、クリプト、トニナ、吸水スポンジなどに及んでます。
まずは、ブセを守りたいことからブセにしましたが、ブセ、根っこを見る限りかなり健康そうです。

トトロは悲惨な顔してます。
101017-R1016118
いきなり水草にかけて変になっても困るので、トトロで試しに竹酢液をかけることにしました。

どこかのサイトで「赤くなる」と書かれていたと思うのですが・・・。

変化が見られません。
赤色に変色しません。
「やっぱり、木酢液とは違うんか・・・」と諦め半分で、水槽にトトロを戻してみると、水中で黒ヒゲ苔が赤っぽく見え始めました。
「お、こりゃイケかも!」ってことで、ブセにもかけました。
ちなみに、サイトなんかで「希釈して筆で塗る」とありましたが、この竹酢液はスプレータイプで、希釈するのも面倒だったので直接噴射しました(いいんかなぁ?

で、これ↓が水槽に戻した状態です。
101017-R1016121
赤いですねぇ。

早速、サイアミちゃんが寄ってきました!!
101017-R1016122
モフモフしてます!
でも、ホントこれでなくなるんでしょうか?
これで駆除できれば、△D△のフィトソギットの25分の1の値段で効果あり!ってことになるんですけどね(そんなにうまく行かんかなw
だめなら、ヤマトでも考えます(でもリラキナあるからヤマトは入れたくないんですよね・・・

トトロです。
101017-R1016135
別の生き物みたいですね。


コメント

  1. おおーっ これはただ事じゃ無かったんですね。
    すっかり真っ黒くろすけに成っていたんですね。
    竹酢液(木酢)って使った事が無いので、結果に興味有ります。
    mongyさんの記事に目を見張ります。

  2. potsu | URL | K9UPeZzQ

    うをっ!?i-200
    こんな見事に赤くなるもんなんですね~ 
    コレはコレで綺麗だなぁ、と無責任な事を思ってしまいましたi-229スイマセン
    でもトトロは怖すぎです((゚ロ゚;)))

  3. あちぇ | URL | -

    うわぁ。かなりの黒ひげ被害っすねぇ。
    これは、ちょと衝撃です。
    でも、トトロは・・・
    外で黒髭完全に落としちゃえば良かったんじゃないでしょうか?w
    ここまで、全体的に蔓延してると、撲滅大変かと思いますが・・・
    頑張って下さいねぇ。

  4. Y博士。 | URL | -

    うちも

    おんなじ状況になっているスポンジがあります。
    スポンジなので、捨ててしまえばいいんですが、アヌビアスの葉っぱにも付き始めているので、結果がすごく気になります。
    続きのUP楽しみです。がんばってくださいね。

  5. まるびえび彦 | URL | -

    トトロが・・・、トトロが・・・、サンバのお姉さんに?
    家には黒ヒゲいませんが、非常に結果に興味あります。
    定期的に、ご報告お願いしますね!

  6. omike | URL | UyIVvS/2

    これは確かにヒゲじゃなくて絨毯ですね(^^;)
    実家水槽は似たような状態です。魚水槽だと
    こまめにメンテナンスしないとダメなんでし
    ょうね。我が家はエビ水槽なので、ここまで
    にはならないですが、もしなったら・・・。
    たぶん破棄しちゃいます(^0^) 赤くなった
    今後を期待してます♪

  7. mongy | URL | -

    だーさんさんへ

    いったいどうなっていくのでしょうか。
    小生自身も未体験ゾーンに突入です。
    頑張って(適当に)レポートしますw

    /______________________________________

    potsuさんへ

    いやいや、紅くなった黒ヒゲ苔も、ある意味、綺麗だったりしますよね。
    potsuさんの気持ち、分かります、同感ですw
    トトロ、怖いですw

    /______________________________________

    あちぇさんへ

    外で落とせるんですか!?
    知りませんでしたが、こすり落とすんでしょうか?
    うむむ、入れてしまったし、今回は水中継続してみます。

    /______________________________________

    Y博士。さんへ

    こっちも吸水スポンジにまで被害が出てまして、日に日にスポンジの被害は拡大中です(;´д`)トホホ
    継続レポート頑張ります。
    これで成功すれば、かなりの安上がりなんですけどねぇ(~ヘ~;)ウーンどうなんでしょうw

    /______________________________________

    まるびえび彦さんへ

    定期的な報告、了解です!
    黒ヒゲ、出てませんか?
    羨ましいです。

    /______________________________________

    omikeさんへ

    まったくその通りですね。
    メンテナンス不足が原因かと思います。
    自業自得というやつです(;´д`)トホホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/383-7367d27d
この記事へのトラックバック


更新情報